2022年2月のラーメン

長いこと花月に通っているけど黄金の味噌が売り切れだったのは初めてでした…

 

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考に慣ればいいなぁと思っています。

まずは今月ピックアップしたラーメン記事をご紹介します。

 

幸楽苑 中田店

ビックリマンシール欲しさに幸楽苑で泣きを見る2022

去年に引き続き幸楽苑にビックリマンシールを貰いに行ってきました。去年のシールとの違いも掲載しております。甘いものを食さないわたしにはきつい味だけど甘めのラーメンが好きな人には刺さるかもしれません。

 

中華仙臺そば まるしん

中華仙臺そばまるしんの麻辣醤味噌ラーメン(特辛)

無添加・無化調ラーメンなのに激辛ラーメン。辛さ自体は泣くほどではなかったけど、花山椒が効いていてピリッと痺れつつ美味しかったです。このラーメンの他にも、

 

ひき肉がのって改良され、さらに美味しくなった麻辣醤味噌ラーメン(特辛)。

 

無化調・無添加の塩タンメン。

 

同じく無化調・無添加のカレーラーメン。

 

いつもの冷たいラーメンをいただきました。暖かいラーメンも何を食しても優しい味がして美味しいけど個人的には冷たいラーメンが他所では味わえないとても美味しいラーメンに感じるので雪が降っていても注文してしまいます笑

 

以上、ピックアップ記事の紹介でした。
次に、2月にわたしが食したラーメンをご紹介します。

 

木の家食堂

わりかしうちの近所にある木の家食堂の味噌ラーメン。見た感じスタンダードな炒め野菜がのった味噌味のラーメンだけど、こういうラーメンにしては珍しく「魚ダシ」が強めであまり他にない味がします。結構好きでちょくちょく訪問させていただいてはネギをのせたり気分で辛味噌をトッピングしたりして美味しくいただいてます。

チャーシューはホロホロで美味しいしセットだとお得な価格でご飯が食べられる木の家食堂。基本的に定食は全部がっつり大盛でなかなか味もいい感じみたいで、最近は昼時だと駐車場に車が停められないくらいの人気があります。時間に余裕があるならピークタイム(12時~1時)は避けた方がスムーズに食せると思います。

 

木の家食堂
仙台市太白区東中田2-10-18
営業時間 11:30-15:00 17:00-20:00
定休日 木曜

 

彩中

優勝軒仙台南店の直ぐ側にある、昔は富沢にあった中華屋さんの彩中で四川風タンメンを。野菜たっぷりでピリ辛のこのタンメンは他に似ている味のお店がないので彩中に訪問するとついつい頼んでしまいます。広東麺とか他にも美味しそうなメニューがあるけど、エビが入っているので注文できないという…入れないでって言えば対応してくれるだろうけどなんか申し訳ないですよね。

お値段は町中華にしては少しお高めの設定だけど、ご飯ものも麺類も卒なく美味しい感じの中華屋さんなので結構お勧めできますよ。

 

彩中
仙台市太白区大野田字王ノ壇39-1
営業時間 11:00-15:00 17:00-21:00
定休日 火曜

 

優勝軒 仙台南店

何もお昼ご飯の予定がないとふらっと行ってしまうおなじみ優勝軒の角ふじ麺。いつも醤油味のオーダーですが他に味噌味、辛味噌味もあるにはあるんだけど砂糖が入っているのか結構甘いんですよね。というか優勝軒自体、角ふじ麺の醤油味以外だいたい甘いんですよね…甘いのはラーメンに限らずわたしは不得意なので、こちらにはほぼ毎月結構訪れていますが角ふじ麺醤油ばっかりです。

ばっかりですとはいってもその醤油味の角ふじ麺がすごい合っているようで、毎度毎度飽きずに食しています。いわゆる二郎インスパイアだけど、他の店よりさらっとしていて最後まで美味しく食すことができます。何気に白菜がいい仕事をしているんですよ。

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)ので結構ご年配の方をお見受けします。

わたしは小十郎に行くと大体塩ラーメンに白髪ネギトッピング、気分でショウガも追加し、手もみ麺に変更して食しています。醤油味は二郎インスパイアの王道!って感じでそれはそれでいい感じだけど、塩がすごい好みなのでどうしても頼みたくなっちゃうんですよね。下手な濃厚タンメンなんてお店より遥かに美味しいしタンメンな感じがします。

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間
平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ)
日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

さっぽろ純連 仙台店

久々に訪れた純連。記事をさかのぼってみたらおよそ2年ぶりの訪問でした。街中で営業の仕事をしていた時は結構な頻度で訪れていたのですが、最近はご無沙汰でした。ほとんどのメニューを純連では頂いたのですが、わたしは塩がこのお店ではお気に入りです。というか冷静に考えるとどのお店でも塩を食すことが多いですね。

ラードで膜の出来たスープに北海道らしい黄色いちぢれ麺がドンピシャで相まって最後まで熱々で食せるラーメンです。人によってはすごくしょっぱく感じるかもしれませんが、その時はご飯と一緒に食べるとちょうどいいですよ。

 

さっぽろ純連 仙台店
仙台市青葉区上杉2丁目9-21-1F
営業時間 11:00-21:00

 

玉龍飯店

玉龍飯店(宮城県岩沼市)

以前ピックアップさせて頂いた玉龍飯店に再訪しました。もっちもちの中太ちぢれ麺に油っ気のないスープは今時の中華屋さんにしては珍しいですよね。さっぱりするすると食せるんですよ。

以前うちの近所にあった玉龍飯店とは姉妹店で、炒め物をお客さんが好んでオーダーしているのも同じですね。特にニラレバをオーダーしている人が多かったので次に訪問させて頂いたら頼んでみたいなぁと思っています。

 

玉龍飯店
宮城県岩沼市桑原3-4-7
営業時間 11:00-15:00 17:00-19:15
定休日 月曜

 

らーめんせん家 南仙台店

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家(せんか)ですが、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております。今回の訪問時もその例に漏れずニンニク塩ラーメンをオーダー。いつも味噌と悩みながら入店するのだけど、着席するとニンニク塩でって言ってしまうんですよね。

名前からして強烈なニンニクを感じるラーメンっぽいですが、実はそんなことはない炒め野菜がどかっと盛られているオーソドックスな塩味でいわゆるタンメンなんですよ。タンメンが好きな方には一度試していただきたい一品です。他にせん家のメニューで激辛味噌らーめんも本当にちょうどいい感じの激辛で美味しかったりします。以前ピックアップさせていただいた記事をリンクしておきますので興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。

らーめんせん家の激辛味噌らーめん5辛

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜

 

ラーメン山岡家

月に一度は

山岡家っ!!

上の写真は一般的な醤油ネギらーめんにのりとほうれん草と青ネギをトッピングしたスタンダードな一杯。下の写真は局地的にしか存在しない炒め野菜ラーメンの塩に白髪ネギと紅ショウガをトッピングした変わり種の一杯。どちらも美味しいし、こんなラーメンが24時間食せるのは感謝しかありません。

 

ラーメン山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

ラーメン山岡家 宮城野店
宮城県仙台市宮城野区中野3-7-9
24時間営業

 

らぁめん花月嵐 西多賀店

ある日いつものように花月へ黄金の味噌ラーメンを食しに行ったら、なんとまぁ珍しいことに売り切れとなっていまして…黄金の味噌ラーメン以外をオーダーしたのって確かベジラーメンNANAROSSOって肉や魚を使っていないラーメンぶりだから、10数年以来って感じでした。

で、オーダーしたのが札幌味噌ラーメンのような「けやき」という味噌ラーメン。同じ味噌味ですが麺が黄色く北海道のラーメンっぽくて塩分も濃い目でした。これはこれで美味しいけど、わたしは黄金の味噌がすっかりなじんでいるからなぁ…

 

その後、黄金の味噌をいただきました。いつもの味ってやっぱり大事だよなぁ、ふと花月が全国的に無くなってしまったら、わたしは黄金の味噌ロス症候群をどうやって乗り越えるのだろうか…なんて考えさせられる出来事でした。お気にのお店はどこもそうだけど末永く続けてほしいですね。

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-26:00

 

と、いうわけで以上およが2月に食したラーメンでした。今月は特に変わり映えがありませんでしたね…来月はもうちょっと新店をめぐってみたいと考えていますが、よく行くお店が美味しいもんでどうなるかはわかりません笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です