fire tv stick 第3世代レビュー

 

わたしはテレビでネット動画や映像配信サービスを観る時は任天堂のゲーム機「WiiU」を利用していたのですが、WiiUは2021年7月1日でNETFLIXのサポートが終了し動画が見れなくなってしまうのです。WiiUがゲーム機としては微妙な感じのソフトラインナップだったけどガジェットとしてはかなり優秀だし、ドラクエ10ではかなりお世話になったので別れ惜しい気がしますが、Nintendo Switchがある今カクカクのWiiUでドラクエ10をやる必要もないからなぁ…

それで困ったのがネット動画をテレビで観るための後継機問題…ゲーム機だとSwitchはそういったゲーム以外の機能は全部省かれているから動画が見れないし、プレステ5は未だ品薄で手に入んないし、プレステ4は買えるけどちょっと時間が経ったらWiiUと同じくサポート終了しそうだしxboxあたりは買っても何も遊ぶものがないし…というかプレステもxboxも結構いいお値段がするのにおそらく買っても遊ばない(時間的に遊べない)だろうから動画閲覧目的では高コストすぎますよね。

で、うちにはパソコンもiPadもiPhoneもあるけど、それらをテレビに繋いで動画を観るのは嫌なんですよ。なんせ商売道具ですからね、ネット動画も本気で観るんじゃなくてどちらかと言うとラジオ代わりに流しているって感じなのです。

わたしは今、平日の日中は家でパソコンを触って仕事をしている事が多いのだけれども、朝のニュース番組と昼のバラエティ番組はともかくその間の時間のテレビ番組ってほぼわたしが観るようなものがないんですよね。主に通販番組とか…唯一地元の情報番組である突撃!ナマイキTV!は本間ちゃんが面白いので観るけど、それ以外の時間ってただテレビで映像を流しても無駄だよなぁって感じなんです。当たり前だけどその時間の番組って平日の昼間に家にいる人向けの番組だから、わたしが合わないのは仕方ないんですけどね。

で、そんな時間にテレビでネット動画を見ていたというか流しながら仕事をしていたので、パソ子やiPad、iPhoneを使ってテレビで動画を流すのは嫌だったのです。もうちょっと新しいテレビやブルーレイレコーダーだと、動画サイトが見れるアプリが内蔵されていたりするのですがうちにあるのは非対応でした。

ってことでじゃあ新しいデバイスを買おう!って思ったのですが、今現在テレビで「お手軽に」ネット動画や映像配信サービスを楽しみたいなら選択肢は2つしかないんですよ。1つはChromecast with Google TVというgoogle製の映像デバイスでお値段税込7600円。なんだけどこちらはAndroidスマートフォンがテレビリモコンになったりするというAndroid贔屓のデバイスなのでiphoneを使っているわたしは実質一択でこれを選ぶことになります。

 

 

 

amazon fire tv stick。お値段は通常版が税込4980円、4k映像対応のfire tv stick 4kが税込6980円とかなりのお手頃。このfire tv stickが去年9月にバージョンアップして第3世代になり、お値段そのままで結構パワーアップしたんですよ。おまけに2021年4月から順次、新しい「第3世代音声認識リモコン」を付属したパッケージへの変更がなされています。つまり「アレクサ!〇○つけて!」ってリモコンに話しかけるとパパっと動画が始まってしまうのです!超便利じゃん!

実はこのfire tv stickはわたしの実家で第2世代を使っています。使用しているのを見ていると結構もっさりとした印象が強くてやっぱり価格なりなのかなぁと思っていたのですが、第3世代はざっくり第2世代の2.5倍位スピードアップしているっぽいのです。アプリによって違うみたいですが、体感できるくらい違いが解るらしいのですごい期待。あと、第3世代と4kは4kが見れない以外はほとんど同じ性能だそうで。テレビが4k非対応なら第3世代で十分ですな。

 

 

 

中身はすごいシンプル。本体にリモコン、HDMI延長ケーブル、電源ユニット、そして簡易ではありますが説明書がついていました。説明書と言っても本体に電源を繋いでテレビのHDMIにぶっ刺すだけなのでメチャクチャ簡単です。HDMI延長ケーブルは何のためにあるのかと言うと、テレビ側の端子の作りによっては厚めの本体がそのままさせないことがあるので、そんなときに使います。

 

 

 

で、本体をテレビに繋いで電源をオンにするとWi-Fiのセットアップに移ります。Wi-Fiがつながると本体のバージョン確認、バージョンアップが始まって再起動。

その後amazonアカウントを登録するのですが、amazonでこのfire tv stickを購入すると全部セットアップされているそうです。わたしは電気屋で買ってきたから手打ちしたけど、まぁそんな難しいもんでもないですからね。この辺りの画面の写真も撮っていたけどどう頑張っても汚部屋が映り込むので省略笑

 

 

 

で、あとは見たい動画アプリをダウンロードしたりそのアプリのアカウント情報を打ち込んだりして無事に使えるようになりました。ぶっちゃけfire tv stickのセッティングしていた時間より、fire tv stickを刺すためにテレビの後ろを覗いたらえらいホコリまみれで気になって掃除した時間の方がかかっています笑。そのくらい簡単にセットアップ完了しましたわ。

セットアップが終わったので一通り使ってみたのですが、使用感は…

 

めっちゃ快適!

 

第2世代の時にあったカクつきや読み込みがほとんどありません。うちのWi-Fiが5GHz帯域なのもあるかもですが、それにしても全然別物の動きをしますね…リモコンアレクサも発音の悪いわたしの言葉もきちんと聞き取ってくれます。てか声で操作ってすげぇ便利ですね今更だけど…

ちなみに比較するまでもないですがWiiUと比べても遥かに快適に動作します。こんなに快適ならもっと早く買っておけばよかったよfire tv stick…噂通り第2世代とは別物なくらい動作が軽いので、第2世代の人は買い替えてもいいと思います。わたしの用途にぴったりなのでこれはかなり買ってよかったですわ。と、言うわけでfire tv stick第3世代、おすすめですよ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です