新型コロナウイルスで献血がまずい話

通常わたしは時事ネタ…特に暗い話題はなるべく触れないようにしています。それを伝えるのはわたしの役割じゃないと考えているからのですが本日は「あれ、ちょっとまずいんじゃないの?」と思ったのであえて書くのがタイトルの件。

(追記)2021年5月14日よりmRNAワクチンを含むRNAワクチン接種後、48時間経っていれば献血ができるようになりました。現在、国内で承認されているmRNAワクチンはファイザー社製のもので、ファイザー社製のワクチン以外の接種後献血基準については、国において継続して検討されていることから、基準が示されるまでの間献血は現在は出来ないようです。また変更がありましたら追記します。

(さらに追記)その後、ファイザー社と同じRNAワクチンのモデルナ製ワクチンも接種後48時間経過していたら献血ができるようになりました。

1回目、2回目の接種ともに上記期間を経過すれば献血に協力できるようです。

 

 

いつもだと例の流行り病なんていい方で書いていますが、今回ははっきりと新型コロナウイルス(COVID-19)と明記します。と、言うのも本日も午前中の時間を優雅にドリンクを飲みながら漫画を読んで使うために献血に行ってきたんです。で、献血って血液採取前に必ず最近病気しましたかー?なんて質問に答える「告知」とお医者さんに今日は元気ですかー?なんて聞かれる「問診」があるのですが、そのとある告知項目を見て、あれ?って思ったのでスタッフの人に聞いてみたんです。

通常、献血って一定期間内に予防接種を受けた人って献血ができないんですよ。具体的に言うと、

 

・インフルエンザ、日本脳炎、コレラ、A型肝炎、肺炎球菌、百日ぜき、破傷風等の不活化ワクチンおよびトキソイドの接種=24時間以内の献血ができない

・B型肝炎ワクチンの接種=2週間献血ができない

・おたふくかぜ、風疹、BCG等の弱毒生ワクチンの接種=4週間献血ができない

・抗HBs人免疫グロブリンを単独または併用した人=2ヶ月間献血ができない

・天然痘ワクチンの接種=2ヶ月間献血ができない

・破傷風、蛇毒、ガスえそ、ボツリヌスの抗血清の投与を受けた人=3ヶ月間献血ができない

・狂犬病ワクチン(動物にかまれた後)を接種された人=1年間献血ができない

 

抗HBs人免疫グロブリンとはB型肝炎予防の薬ですね。このように予防接種をすると一定期間献血ができないのですが…ここでふと思ったのが最近ようやく日本でもワクチンがまわりだしてきた新型コロナウイルスのワクチン。医療従事者に続きまして高齢者の接種が始まったと先日ニュースになっていましたがこの新型コロナウイルスのワクチンを摂取した人って、当面の間献血をご遠慮いただいてますと書いてあったんですよ。

それでスタッフさんに新型コロナウイルスのワクチンを接種したら当面の間献血ができないみたいだけどどのくらいの期間なのですか?って聞いたら、2021年4月22日現在で、

 

無期限で

献血できない

 

んだそうです…と、言うのも日本赤十字社から厚生労働省の方に新型コロナウイルスのワクチンを打った場合の献血のガイドラインをきちんとしてほしいと打診はしているようですが、現段階で回答がないそうで、仕方無しに当面の間献血をご遠慮いただいてますという表現の無期限献血禁止状態なんだそうです。このままの状態で新型コロナワクチンの接種が進むとどんどん血液が不足していくのが懸念されますよね。だって献血できる人が少なくなっていくわけですから。

新型コロナウイルスが蔓延しようがワクチンで収束しようが他の病気やケガで輸血が必要な人が減るわけではないですからね。ただ、新型コロナウイルスワクチンを摂取する人が増えれば増えるほど献血できる人は減るわけですから、違う方向での医療崩壊も無きにしもあらずですよね。

輸血が必要なケガなんて運が悪ければ明日にも我が身に降り掛かってもおかしくないですから。車にドカンとはねられたらすぐそうなっちゃう。みんなのため世の中のために、なんて事を言うつもりはないけど自分のためと自分の周りの人のために予防接種を受けていなくて余力のある人は献血の検討をするのはいかがでしょうか。少なくとも献血をすれば優雅にドリンクを飲みながら漫画はどこの地域でも読めると思います笑

まぁ、一番は厚生労働省がしっかりとワクチン接種後のガイドラインを制定してくれりゃいいんですけどねぇ。いつになることやら…

 

あ、そうそう結構献血センターで面白いサービスを行っていまして、それがこれなんですけど、

 

 

こちらの、献血センター内のWi-Fiに接続するとスマホで漫画が読み放題のサービス。献血中ってどうしても片手は採血で動かせないから普通の漫画本は読みづらいんですが、このサービスを使えばスマホやiPhoneで漫画が読めるので片手でも読みやすいですからね。漫画が好きな方は是非試してみて下さい。ちなみにわたしは、

 

 

 

片手でも漫画本を読んでいますが笑。読むものを読み尽くしたらスマホのサービスに移行しようと思います。きまぐれオレンジロードってなんとなくタッチっぽ漫画なのかなぁと思いつつ今まで読んだことがなかったけど全然タッチではないですね笑。なんか久しぶりにこういうやきもきする漫画を読んだような気がします。アニメ化もされた名作だけあって面白いですねぇ…18巻まであったので6巻ずつ読んでいこうと思った本日でした。

ちなみにソードアート・オンラインのクリアファイルは品切れになってしまったので4枚目はもらえなかったのが悔しいです笑

 

 

献血についての情報は下記のリンクからご覧下さい。

日本赤十字社・献血について

https://www.jrc.or.jp/donation/

新型コロナウイルスで献血がまずい話” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です