元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメン(めちゃ辛)

 

ピリ辛でした。

 

 

どうしてニュータンタンメンって見た目ほど辛くないのだろうか笑

 

 

元祖ニュータンタンメン本舗は、神奈川県川崎市を中心に店舗展開をしているタンタンメンを主とした中華系チェーンストア。関東圏(神奈川、東京、埼玉)以外のエリアだと長野県と宮城県にしか無いんですよね。ちなみに正式名称は「元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン」なんだそうです。創業者(五十嵐源吉さん)のあだ名がイソゲンなんだとか。

ニュータンタンメンは鶏ガラベースのスープに粗挽きの唐辛子・溶き卵・ニンニク・ひき肉で調理されていて、中国で食されている担担麺や日本の中華料理屋で一般的に提供されているひき肉とゴマの担担麺とは違う、独特のタンタンメンなのです。

で、うちから割と近所にこの元祖ニュータンタンメン本舗があるのですが、うちの近所のは夜しか空いていないので訪問したのは久しぶりでした。相変わらずがっつりニンニクが効いていて美味しかったです。わたしはネギと納豆をトッピングするのがお気に入り笑

ただ、冒頭に伝えしたとおりそこまで辛くないんですよね。めちゃ辛って言うとやっぱり気構えしてしまうと思うのですが、ニュータンタンメンのめちゃ辛はセブンイレブンのカップ麺「蒙古タンメン中本」が少し辛くなったくらいなんですよ。でもねぇ、このニュータンタンメンは代わりが無いんですよね。唯一無二の味…大雑把に説明すると炒めたひき肉とニンニクに鶏ガラスープと唐辛子をぶち込んで溶き卵をからめた味なんだけど、ニュータンタンメンでしか出せない味なんだよなぁ…

そう言えばここの麺ってどことなく盛岡冷麺の麺っぽいと思っていたのですが、先日ケンミンショーでこの元祖ニュータンタンメン本舗が特集されていてその謎が解けました。仙台ではないのですが、関東にある元祖ニュータンタンメン本舗だとラーメンの他に焼き肉も提供しているんですね。つまりニュータンタンメンは焼肉屋における冷麺や温麺のポジションだから麺があんな感じなんですな。多分だけど笑

 

そんなわけで本日の元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメン(めちゃ辛)は、

激辛度:☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

ですね。って食べてて、気づいたのですが…

 

 

 

 

どうやら

めちゃ辛のめちゃ辛

が、あるようです笑

 

そういえば、はるか昔泥酔している時にめちゃ辛のめちゃ辛を食べたような記憶があるような無いような…唐辛子でドロドロだったような…写メも残っていないっぽいので今度めちゃ辛のめちゃ辛を食べてきます笑

 

元祖ニュータンタンメン本舗さんの公式サイトはコチラ。

 

元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店
仙台市太白区長町3-5-3
営業時間 平日17:30-23:00 土曜11:30-14:30 17:30-24:00 日曜11:30-14:30 17:30-23:00
定休日 月曜日
※新型コロナウイルスの影響で営業時間が変更になっている場合があります。

元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメン(めちゃ辛)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2021年2月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です