サイト集客のススメ

Webサイト(ホームページ)やブログの閲覧数を伸ばすにはもうある程度テンプレートみたいなものがあって、

 

・Webサイト(ホームページ)、ブログに書かれている情報のターゲットを絞る

・Webサイト(ホームページ)、ブログの宣伝をする

・Webサイト(ホームページ)、ブログのSEO対策をする

 

この3つを行えば結構閲覧数が伸びるんです。書かれている情報のターゲットとは、例えば犬好きの人が沢山見るようなサイトにするならば愛犬の写真をたくさん載せたり、犬用のグッズのレビュー記事を載せたりして興味を引きつけるような情報を載せていれば自ずと閲覧数は増えますよね。

宣伝はこれだけSNSが流行っている世の中ですからアカウントを作ってさらっとサイトについてつぶやくだけでも結構効果があります。フォロワー3人のわたしのツイッターアカウントでもつぶやけばそれなりに人はやってきますから笑。いやもうちょっとフォロワーがいてほしいとも思うけども…

SEO対策とは簡単に言えば閲覧者がGoogleなどで検索した時に、上位に来たほうがサイトって覗かれやすいですよね。ってことです。要は検索エンジン対策なのですが、かなり専門的な話になるのでここでは触れません。興味がある方はSEO対策で調べてみてください。

 

で、この3つを全部やっていないのが当サイトなのですが笑、そもそもこのサイトでてきとーな事をダラダラ書いているのは前にもどこかに書きましたが、弊社ではサイト制作と管理を商品にしていて、あまりにも記事の更新がないと死んだサイトと思われてしまうからそれを防止するために定期的にそのサイト分野のコラムを書きますよってサービスをサイト管理と合わせて販売しているんです。

こういう感じでコラムを書きまっせーってプレゼン用ということです。当然真面目な記事しかクライアントには見せませんが笑。昨日の記事なんてエロゲーについて熱く語っていますからね…とりあえず今の所このコラム書きますよサービスはお客様に好評を頂いており弊社の重要なコンテンツなのです。

 

そういう理由なので特に戦略も対策も考えていない弊社サイトですが、ありがたいことにこんなてきとーな記事でも面白いと思っていただける方がいらっしゃるようで訪問者は1日100人を超え、サイト閲覧数はその2.5倍くらいあるんです。

SNSやアメブロみたいな他人と繋がりやすいブログサービスから見たら大した数字ではないけど、いち零細企業の特に宣伝をしていない内容もベクトルの揃っていないめちゃくちゃ記事にしてはかなり多いと思います。うちのようなテキストサイトは20年くらい前は結構流行っていたと思うけど、今はYoutubeを始めとした映像の方をみんな見に行ってますしね。

 

そんな弊社サイトですが、閲覧数も訪問者数も最近は毎日ほとんど同じ感じなんです。固定のお客様が見ていってくださっているんだろうなぁと思い、あまりにも毎日数字に変化がないのでアクセス解析とかあまり見なくなっていたんですよ。そんな中、昨日珍しくサイト管理アプリから「ozfareのトラフィックが急上昇中です」なんで通知が来たわけです。それも2回も。

 

 

 

トラフィックとはざっくりとサイト閲覧数や訪問者数の事を指します。つまり結構おたくのサイトがいま見られているよってことなのですが、例えば誰かふらっとこのサイトに遊びに来て記事を一気に30個くらいみるとこのトラフィックが急上昇中ですって出るんですよ。なのでそれほど珍しくもないのですが、立て続けに2回は珍しいなぁ…と思ってサイトの統計情報を見てみたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぁにこれぇ…

 

昨日までの閲覧数バーが整地されているじゃないか笑。いつもの10倍くらい記事が見られているんですが…一体どういうことかとよく見てみたら写真の通りマキモの刺身という記事がめっちゃ閲覧されているみたいでして。まぁ、マキモの刺身の記事閲覧数が増える時は「マキモ」という言葉が使われた時なので思い当たる節を調べてみたら、

 

 

 

 

案の定でしたね。有名な5ちゃんねる(2ちゃんねる)のまとめサイト(5ちゃんねるに書かれた記事をまとめたサイトがあるんです)でマキモが取り上げられていてこんな閲覧数になったんですな。今までもマキモでうちにいらっしゃる方は結構いたけどこんなにまとまって遊びに来てくださるのは初めてですわ。

このマキモという言葉はわたしも始めて見た時になんだこれ?と思って調べて記事にしたのですが、あまり詳しく書かれたサイトがなかったからか今では「マキモ」で検索すると弊社サイトがトップで表示されるんですよ。マグロの誤変換でマキモになっているのですが、どうしてそうなったのかは下記の記事に詳細が書かれていますので良かったら見てみてくださいね。

 

 

マキモの刺身

 

 

で、マキモのおかげでトラフィック急上昇してもう一つ気づいたことがあるのですが、

 

 

 

誰も

ブログ村の

バナーを

踏んでくれない笑

 

 

閲覧数は10倍でもブログ村のバナーは一見さんは誰も踏んでくれないんですね、こんなに人がやってきたからブログ村の方はどうなっているのだろうと確認して逆にビビりましたねいつもと同じポイント数だったから笑

以前も書いたのですが、ブログ村からうちのサイトに遊びに来てくれる人は1日3人もいませんからね。結構いい順位だと思うんだけどなぁ…一体どうしたらみんなブログ村のバナーを踏んでくれるんですかね、わたしにはわかりませんわ…

まぁ先に書いたとおり当サイトはアフィリエイトを行っているわけじゃないから集客に力を入れているわけではないからブログ村から人が来なくとも別にいいのですが、本気で集客をしたいのならブログ村の優先度は低いってのがよく解りますね。てか最近見に行くとド派手に広告が出るからサイトとしても使いづらいですからねブログ村。読者登録してくれている人が結構いるので外す予定は今の所ないけど、ここを閲覧数増加のアテには正直できませんな。

 

と、いうわけでサイト集客のススメとして今はブログ村のようなコミュニティランキングサイトにこだわらず、一番最初に上げた3つを行うのがいいですよって記事でした。いやでも、一番サイト集客に効果があるのはやっぱり毎日更新することだと思いますよ。マキモのように何がヒットするのかなんて正直わかりませんからね笑

 

今日はついに友人の結婚式が行われる日なので、きっとへべれけになって記事が書けなくなると思ったので夜中に更新してみました笑。いつも遊びに来てくれる方も、ふらっとこのサイトに来てくれた方も、良かったら下記のブログ村バナーを押して下さいね。一応今のところinポイント一位なのに遊びに来てもらえないのが向こうに行くと解りますので!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です