2020年11月のラーメン

この記事では主に宮城県仙台市で毎日ラーメンを食べていたおよが食したラーメンを紹介するのが常でしたが、最近はなんとなーく糖質を控えるダイエットをしているためにそんなにラーメンを食べていなかったりします。一応12月中旬までは頑張りたいので、それまではラーメンを食す機会が減ることをご了承ください笑。では早速11月に食したラーメンを紹介していきたいと思います。

 

 

・食堂きかく

  

 

地元のお友達と11月初旬に石巻方面へツーリングに行った際に食べたさばだしラーメン。詳しい解説は以前の記事でされているので割愛しますがこのきかくさんはテレビ東京で放送された「孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編」に登場したお店で、番組の最後の方にゴローちゃんがラーメンをすすっていたお店になります。

さらさらっとしたあっさりラーメンだけどサバが練り込まれたつみれ(多分笑)や揚げネギ、揚げにんにくがトッピングされ味に工夫がなされています。なかなか物珍しい味のラーメンなので石巻に行った際はまた立ち寄りたいお店です。

 

 

 

食堂きかく
宮城県石巻市相野谷飯野川町171
営業時間 11:00−14:00(夜の営業は行っていないようです)
定休日 月曜日

 

 

 

・麺酒処 いっちょまえ

  

 

うちの近所にできた夜は居酒屋になるつけ麺専門店。石焼のつけ麺はなかなかのこってりで美味しかったのですが、最近つけ麺だけでなくあんかけラーメンと白味噌ラーメンを提供しだしたので行ってみました。

白味噌ラーメンはパッと見、昔ながらの中華屋さんで食べられる炒め野菜の味噌ラーメンっぽいですが、つけ麺の汁を流用しているのか見た目以上にドロドロでこってりしています。予想外でしたがこれはこれでおいしい。甘めでとろみのあるこってり味噌が好みの方は好きだと思いますよ。

 

 

麺・酒処 いっちょまえ
仙台市太白区東中田4-21-24
営業時間 11:00-14:30 17:30-22:30
定休日 火曜日

 

 

 

・らーめんせん家 中田店

    

 

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家さんですが、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております笑。ただ写真一枚目は久々のネギ味噌ラーメンだったのですがやっぱりスタンダードな感じでおいしいですな。

このお店は麺少なめに野菜がトッピングできてオーダーに仕方に幅があるので結構便利で、最近は半麺にもやしダブルトッピングで食していますが食べごたえ抜群で(多分)糖質控えめなので今の生活にはぴったりな感じですね。

 

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
火曜定休

 

 

 

・らーめん九重

  

 

名取北高校近くにあるラーメン屋さんで塩チャーシュー麺を。ここのラーメン、何がいいって見ていただいたら分かる通りとにかく脂が少ないんです。宮城県内で1,2を争うくらい油分が少ないラーメンだと思います。最近はあっさりラーメンと言いつつチー油をトッピングしたりしていますが、それはそれでいいけどこのくらいサラッとしたラーメンがあってもいいですよね。

脂はごく少なめですが味はしっかりとしていておいしいです。わたしは最近麺を増やさない代わりにトッピングを追加するのですが、このチャーシューも油っこすぎず、かといってパサパサ過ぎず絶妙な感じで美味しくいただけました。ラーメンの油分に嫌気が差した方は是非行ってみてください。ちなみに、メニューの通り背脂の入ったこってり味もあるので脂が好きな方も安心です笑

 

 

らーめん九重
名取市増田北谷257-3
営業時間 11:00-17:00
定休日 月曜日

 

 

 

・幸楽苑 中田店

  

 

上がGABAスープ+ロカボ麺、下が通常の中華そば。

 

幸楽苑のロカボ麺を食す

 

GABAスープもロカボ麺も以前の記事で触れているので詳しくは当該記事を見ていただくとして、要はダイエットラーメンなのですがそのロカボ麺を食した後に普通の中華そばも食べに行ってきたんです。

まぁ、ものすごーく当たり前だけど普通の中華そばのほうが麺は圧倒的においしいです。しかし、それほど塩分を欲していなかったときだったからかスープはGABAの減塩でも良かったかなぁなんて思いました。GABAの油分少なめももチャーシューも悪くないですしね。まぁ、気分で減塩ラーメンもありだなって思いました笑

それにしても幸楽苑さんの関連記事で辛子にんにくの終了と幸楽苑の素を扱った記事は今でも結構なアクセスがありますな。店員さんも辛子にんにくは美味しかったのにねぇ…なんて愚痴っていたし、辛子にんにくがないと結構行く機会が減ってしまったので有料トッピングでもいいから復活させてほしいですわ。

 

幸楽苑の素

 

 

幸楽苑 中田店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 7:00-22:00
年中無休

 

 

 

・丸源ラーメン 仙台長町南店

 

幸楽苑のロカボ麺を食した後、そう言えば丸源ラーメンにも糖質オフ麺があったなぁと思って行ってきました。

丸源ラーメンの糖質オフ麺は難消化性でんぷんを混ぜて通常の麺より糖質50%オフだそうです。肉そばではなく普通の醤油らーめんにネギのせでオーダー。結果は…正直に言うと丸源ラーメンさんの糖質オフ麺は通常の麺と違いがわからない笑

つまりそれだけ完成度が高い麺なんでしょうね。これには驚きました…え、これ普通の麺じゃないの!?って思って伝票を見たくらい違いがわかりません笑。糖質オフの麺を食すなら今の所丸源さん一択だわなぁ…

接客も申し分ないし卓上の調味料も豊富で好みのラーメンにカスタマイズできるのもかなりの高ポイント。この野沢菜醤も絶品ですし、メニューも豊富でどれもおいしい。そりゃ当然混みますわね丸源さんは…

 

 

 

丸源ラーメン 仙台長町南店
仙台市太白区大野田4-1-1
営業時間 11:00-翌1:00

 

 

 

・蕎麦レストラン焔藏 アタラタ店

 

山寺に本店がある蕎麦屋さん焔藏で冷たい鶏ラーメンを。山形の冷たいラーメンを近所で食べられるのがまず貴重だし、味もさらっとしておいしいです。冷たいラーメンにしては珍しく具もたくさん載っているのが良いポイント。

蕎麦屋さんなので当然お蕎麦がメインのお店ですが、夜は飲み屋になっています。季節の肴がいただけそうで一度来てみたい(仙台市内のは行ったことがあるけど)のですが、立地的に車で行かないとだめだからなぁ…

 

 

蕎麦レストラン焔藏
名取市杜せきのした5-31-1
営業時間 11:00-15:00 17:30-22:00

 

 

・らーめん堂 仙台っ子 南仙台店

 

現在直営店6店舗、独立店7店舗、計13店舗ある仙台っ子ラーメン。味は一言で言えば「さっぱりとした家系」なので他の県で家系を食べ慣れている人からしたら物足りないかもしれませんが、仙台っ子は仙台っ子なのでさっぱりとしていていいのです。

写真はネギラーメンにのりトッピング。ネギラーメンにすると通常チャーシューが細切れになりますがのりをトッピングしたら普通に一枚チャーシューでやってきました。これ、言えば選べるもんなのかなぁ…また、のりラーメンネギトッピングにしたらチャーシューはどうなるのかいささか疑問が残りました笑

 

 

らーめん堂 仙台っ子 南仙台店
仙台市太白区東中田6-3-30
営業時間 11:00-22:00 ラストオーダー21:45
年中無休

 

 

 

・山岡家 名取店

 

月に一度は山岡家!

 

ネギラーメン硬め油なし、黒バラのり×2、ほうれん草、玉ねぎトッピング…もはや語ることはなし、ただただすするだけ笑

あ、一応気を使って油なし(油少なめではなくて油なし注文もできます)で最近頼んでいますが、慣れるとむしろ油が食べられなくなります笑。てか、なくても十分美味しいのが山岡家の良いところ笑

どのくらいわたしが山岡家を好きなのかこの記事を見ていただければ解ると思います。ただ、今年は流石に回数控えめですね。

 

ヤマノボル2019

 

 

ラーメン山岡家 名取店(岩沼)
宮城県名取市堀内南竹75-3
年中無休 24時間営業

 

 

 

・天童製麺 ゆりあげ港朝市

 

天童製麺さんは日曜日と祝日に宮城県名取市で開催される「ゆりあげ港朝市」内の店舗です。その名の通り山形らしいもちもちとした中太麺と魚介の効いたスープを楽しめるお店です。朝市の営業時間の特性上か早めに訪問すると混んでいて11時に近づくと空いてくるので、お昼に近いほうが入りやすいのですが日によっては売り切れがあったりするので注意が必要です。

前回は朝早く訪問したので今回は10時半くらいに行ってみました。朝早いとスープはサラッとしていてこのくらいの時間だと魚ダシがガツンと効いている味になります。どちらにしてもおいしいですよ。

 

 

天童製麺 ゆりあげ港朝市
名取市閖上5-23-20
営業時間 6:00-13:00(スープ切れで早期終了あり)
※営業日が日曜祝日のみなので注意

 

 

 

・麺匠 玄龍 ララガーデン長町店

 

仙台市太白区で一番美味しいラーメンに輝いたこともある玄龍さんの味噌ラーメンにチャーシュートッピング。ド安定の美味しさで誰に紹介してもおいしいと言われるお店ですね。

ただ、相変わらずわたしはあまりラーメンにのっている玉子を好んで食さないので「煮玉子なし」でオーダーするのですがやっぱり「煮玉子なしでよろしかったですか?」って聞き返されるんですよね。なしでいいから煮玉子なしと書かれたメニュー部分を指差して注文しているのに…どんだけ玉子推しなのだろうか。それがなければもっと気軽に寄れるんだけどなぁ。

 

 

麺匠 玄龍 ララガーデン長町店
仙台市太白区長町7-2-5 ララガーデン長町3F
営業時間 11:00-21:00

 

 

 

・麺処 若武者

  

 

福島県二本松市の大人気ラーメン店という噂を聞きつけて二本松市に師匠と行った時に寄ってみたお店。師匠については下記にリンクを貼っておきます。結構ぶっ飛んだ人です笑

 

およ、教壇に立つ

 

 

オーダーしたのは一番人気らしい鶏塩中華そばに青ネギメンマトッピング。鶏ダシ+貝ダシで見た目の通り丁寧に作られたラーメンは丁寧な味がして普通に美味しかったです。

なんでもカップラーメンになったり色んなラーメンフェスに出演したりしてプロモーションは抜群みたいなこのお店ですが、今年は例の流行病の影響で大変でしょうねぇ。それでも大人気なお店で特に若者が多く訪れていました。昆布水の塩つけ麺という見慣れないメニューが有ったのでいつか食べてみたいなぁと思いました。

 

 

麺処 若武者
福島県二本松市本町2-86-1
営業時間 11:00-15:00 17:45-19:30
定休日 木曜日

 

 

 

・安達ヶ原ふるさと村 よってっ亭

 

黒塚(福島県二本松市)

これまた師匠とお出かけ先だったのですが、安達ケ原の鬼婆伝説のルーツ「黒塚」を訪問した後このふるさと村内にある食堂「よってっ亭」でご飯を食べたのです。

雰囲気的には学生食堂や社員食堂な感じのこちらの施設、失礼ながら特に期待もしないで塩タンメンを注文してみたのですがこれがめっちゃうまい笑

特製の中太のちぢれ麺ににんにくの効いたさっぱり塩スープ、それに炒め野菜が合わさってあっという間に完食してしまいました。師匠も味噌ラーメンを頼んでいたのですが予想より遥かに美味しかったとのこと。前日に食した若武者さんのラーメンが先進的であればこちらのラーメンは昔ながらの中華屋ラーメン…どちらも甲乙付け難いですね。

座席数はたっぷりあって昼時はお仕事の人で賑わっていたこのお店、結構穴場な気がします。そしてわたしはここで何故か品薄で手に入りづらい「鬼滅の刃」をほぼ全巻購入しました笑

 

 

安達ケ原ふるさと村 よってっ亭
福島県二本松市安達ヶ原4丁目100番地
営業時間 9:00-17:00

 

 

以上およが11月に食したラーメンでした。10月に比べれば多少は増えましたけどやっぱりまだまだ従来よりは少なめですな。ダイエットの目的が達成したらもっと食べに行こうと思っている今日この頃…ただ、あんまりラーメンを食べないでいると、食べなくてもいいかなって思うんですよね笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です