2020年10月のラーメン

このこのコーナーでは毎日何かしらのラーメンを食していたおよが10月に食べたラーメンを紹介する予定だったのですが…先に申しておきますと10月は5軒しかラーメンを食べておりません笑

いやはやなんとも最早ラーメンが好きとは言えないくらい食べていないのですが、理由がありましてゆるーくダイエット中な事もあるけど、結構深刻な出来事が10月にあったのです。

と、いうのも最近あんまり新店舗さんを紹介していないなぁと思ってふらりと行ったことのない中華屋に入りもやしラーメンを注文してみたんです。味はまぁ普通に美味しくいただけたんだけどどこかしら違和感が…ん?もしやと思ってレンゲで底の方からスープをすくい上げてみたら、炒めたひき肉と大量の干しエビが…

わたしはエビが体質的に食べられないのだけれども、普段気をつけているけどどうしても忘れた頃にこういう目にあうんですよね。お店のせいではなくわたしの注意不足…新しく入ったお店ならやっぱりきちんとラーメンにエビは入っていますか?とか聞いたほうがいいんですが忘れちゃうんですよねぇどうしても。

そんなわけでいつにも増してラーメンを食べたいと思わなかったのでした。11月はもうちょっとラーメンを食べたいと考えております。では、紹介は少ないですがラーメンをお楽しみください。

 

 

・天童製麺 ゆりあげ港朝市

 

宮城県名取市にあるゆりあげ港朝市内に店舗を構える天童製麺さんの中華そば。魚介の効いたスープにもちもちの中太麺がよく合う一品。夏に食しても美味しいけどこう寒くなってきてからのここの一杯は格別ですな。

普段は11時頃、お店のラーメンが売り切れるギリギリくらいのタイミングで訪問させていただくことが多いのですが、この日は6時過ぎくらい、つまり朝市がオープンしてまだそれほど時間の経っていない頃にお邪魔させていただいたのですが、朝からもう結構な人がラーメンを食べていまして。

あと、お店の人が狙っているわけではないんだろうけど開店早々の方がスープがサラッとしています。お昼に近づくに連れスープが濃い感じになっていくんだなぁといろんな時間に食べて思いました。どの時間帯に食してもおいしいですが、わたしは10時半くらいのが一番好きかな笑

私事ですが、最近知り合いが朝市に勤めていると知りまして。でも、マスク必須なこの時代でさらにあまりわたしは市場の方には行かないからそりゃ気づきませんわ…天童製麺さんは端のほうにありますからね。

 

 

ゆりあげ港朝市 天童製麺
名取市閖上5-23-20
営業時間 6:00-13:00(スープ切れで早期終了あり)
※営業日が日曜祝日のみなので注意

 

 

 

・紅虎餃子房 イオンモール名取店

 

紅虎餃子房は際コーポレーション株式会社が運営する中華料理屋さん。他にも韮菜万頭・万豚記・上海バール等のブランドを運営しています。不思議なのが際コーポレーションさんってメニューは似ているけどぜんぜん違う店舗名でお店を運営したりしているんですよね。全部合わせると全国に400店舗くらいあるとか。

一般的ないわゆる「町中華」のお店よりは若干お値段がはる感じではありますが、それでも本格的な中華を本格でいただくにはいいお店ですね。ただ、わたしは個人的に紅虎餃子房さんはラーメンを食べに来るお店というよりは餃子を肴に飲むお店のイメージが強いんですよね。

熱々の焼き餃子を青島(チンタオ)ビールで流し込むのがとても幸せに感じました笑。後、容赦なく辛いアンティパストの「辛味もやし」も好きでよく食べていまして。

そんなわけで久方ぶりの紅虎餃子房のラーメンだったのですが、やっぱり中華っぽいラーメンが食べたかったのでオーダーしたのは高菜豚肉そば。美味しかったんです。紅虎餃子房さんのラーメンが美味しかったから新しい中華屋さんに行ってみてエビを食して…ちなみに干しエビの出汁くらいならなんとか耐えられますが現物が入っているともうだめなんですよねぇ…

 

 

紅虎餃子房 イオンモール名取店
名取市杜せきのした5-3-1 イオンモール名取内1F
営業時間 11:00-21:00

 

 

・もちもちの木 仙台店

 

名取市熊野堂にあるのに仙台店とついているもちもちの木さん。まぁそんなこと言ったら仙台空港だって仙台市にはないけども。

とにかくラーメンとは熱いものという、こだわりからラーメンを食べ終わるまで熱々のスープで食べられるよう工夫してあるもちもちの木のラーメンは知らないで食すとだいたい口の中をやけどしてしまうくらい熱いのが特徴。

熱々のスープを熱々の香味油で閉じ込めているから最後まで熱いんですよね。ちなみにつけ麺は大きさ中以上だと途中でスープを熱々に取り替えてくれます。本当に熱々にこだわっています。

そんなもちもちの木さんは醤油味がメインのお店なのですが、メニューに味噌ラーメンもあるんですよ。登場したばっかりの頃一度食べたのですがもちもちの木さんはやっぱり醤油味のほうが好きだなーと思ってそれから全然食べていなかったのです。

で、久方ぶりに味噌ラーメンを食べてみようかなぁと思ってオーダーしてみたら、醤油味ほど激熱ではないのですがやっぱり熱々で美味しい味噌ラーメンでした。トッピングに選んだ高菜もよく合うラーメンで、次は辛味噌ラーメンを頼んでみようと思いましたね。

 

 

もちもちの木 仙台店
名取市高舘熊野堂字飛鳥20-7
営業時間 11:00-22:00

 

 

 

・山岡家 名取店

 

ダイエット中でも

山岡家はやめられない笑

 

もはや語り尽くした感のある山岡家…また50枚溜まったのでTシャツに交換しないと…

どのくらいわたしが山岡家さんが好きなのかは下記のリンクからお確かめください笑

 

ヤマノボル2019

 

 

まぁさすがに今年は去年ほど山岡家さんに行っていませんが…

 

 

山岡家 名取店
名取市堀内南竹75-3
24時間営業

 

 

・大志軒

 

大志軒は福島県郡山市に本社を構える株式会社イズムフーズさんが運営するラーメン屋さんで、福島と宮城に結構な数の店舗を構えています。他には菜々家さんというご飯屋さんも展開している外食チェーン店ですね。

社長が大高さんという方なのですが、同じく福島県郡山市に本社を置く巨大なスーパーマーケット「ヨークベニマル」の社長さんも大高さんだったと思います。何か関係あるのでしょうかね。

まぁそんな会社のお話は置いておいて、この大志軒さんの味噌ラーメンですが野菜ののった味噌ラーメンを最初に食したときはこんな感じカーくらいにしか思わなかったのですが、次に訪問したときに看板に書いてある「淡麗味噌麺」を油抜きで注文し食して見てびっくり。これがとてもコクがあって美味しい味噌ラーメンだったんですよ。

490円+税の淡麗味噌麺を頼んでかなり気に入ったので、その後葱盛り淡麗味噌麺(550円+税)を2回ほど食してきました。卓上に味変の調味料も豊富にあるのが素敵ですな。値段の安いラーメンってやっぱりそれなりだったりしますがここのは本当に美味しくいただけます。安いからと言って具材をケチっている感じはしませんし。

ただ、このラーメンだけではきっと利益が出ないだろうから仕方ないのですが、このお店タッチパネルで注文するシステムなのだけどすごいセットメニューを推してくるんですよね。唐揚げとか餃子とかチャーハンとか…最近わたしゃそんなに食べれないからなぁ…と思っておつまみのネギチャーシューを別に頼んでいます。それも写真はないけど美味しい笑

 

そんな大志軒さんですが、どうしてもひとつ気になることがあります。どうでもいい店だったらするーするし黙っていかなくなるだけですが敢えて今後も利用したいので言わせてください。

 

 

 

自分の顔見ながら

ラーメン食べるの

嫌なんですけど笑

 

タッチパネルを放置していると画面焼付き防止のためにスクリーンセーバーが起動するのですが、それのバックが黒だから思いっきり自分の顔が写ってるんですよね笑。テーブル席なら横にあるから気にならんだろうけどカウンターだと真正面にタッチパネルがいるので写真のような感じになるんですよ。スクリーンセーバーの色を白っぽくすればいいだけなので、これだけは早急に対処していただきたいですな。お願いしますよ大志軒さん!

 

 

大志軒 仙台中田店
仙台市太白区中田6丁目29-10
営業時間 11:00-22:00

大志軒 大河原店
柴田郡大河原町字新東27-33
営業時間 11:00-22:00

 

 

以上が10月におよが食したラーメンでした。最初に言ったとおり11月はもうちょっとラーメンを食べに行きたいと思います。が、結構大志軒さんが好きな味の味噌ラーメンだからまた偏ってしまうかもしれませんな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です