3DSで遊べない3DSソフト

ひょんなことからお友達のふみえちゃんより3DSソフトを貰いました。

 

 

ファイアーエムブレム無双。ファミコン版の時に大体出っ歯だのなんだのブサイクだったメンツがスーパーファミコンでリメイクされたら全員美形になっていたシミュレーションRPGファイアーエムブレムの「無双」ですね。〇〇無双というゲームはコーエーテクモゲームズが作っている、とにかくワラワラと敵が出てきて全員ぶった斬るアクションゲームです。

1作目の「三國無双」から戦国無双、ガンダム無双、北斗無双、ワンピース無双などなど色々な版権で出ている人気アクションゲームなのですが、そのファイアーエムブレム無双をなぜわたしが貰ったのかというと、パッケージの上の方に書いてある「new」の文字のせいだったりします。

このゲーム実はnew3DS専用ソフトで、従来の3DSだと動かないのです。これ、3DSの何が新旧で違うのかというと処理速度が大幅に変わったり機能が追加されていたりしますが一番見た目でわかる違いは、

 

 

わたしはちゃっかりnew3DSも持っていたりします。左がnewで右が従来の3DS。

 

本体左側のCスティックとZL、ZRボタンが追加されたことでしょう。これによって大幅に操作性がアップしたゲームもある…みたいだけどわたしはそんなゲームで遊んだ事がないんですよね笑

というか、newの方は「LL」という大きめサイズで買ってしまいまして、写真右の3DSより明らかに重たいんです。本体が重いとゲームって遊びづらいから結局普通の3DSでばっかり遊んでいました。とは言ってもそれほどやり込んだ3DSのゲームって無いんですけどね…

 

それで、無双シリーズで遊びたくてこのファイアーエムブレム無双を買ったふみえちゃんが持っていたのはnewじゃない3DSだったので、私は遊べないからあげるって言われまして。ちゃんと買い取ろうと思いながら訪問したら食料品のおみやと共にタダで頂いてしまいました。ありがとーん笑

 

お家に帰ってきて早速、従来の3DSもnew3DSも折角わたしは持っているので従来の3DSにファイアーエムブレム無双を挿してみるとどうなるのかやってみました。

 

 

 

なるほどこうなるわけですな。この画面から進むことはできませんでした。無双って上記の通り敵がワラワラと沢山現れてそれをド派手なエフェクトの技でぶった斬っていくゲームなので従来の3DSじゃ処理能力が追い付かないんでしょうかね。従来の3DSで遊べない理由としてボタンの数より性能の問題なのだろうけど、正解はわかりません笑

 

 

 

 

new3DSに挿してゲームを開始したら当然のようにゲームが始まりました。ちなみにふみえちゃんはこのファイアーエムブレム無双のnewという文字を見て「新しいファイアーエムブレム無双」だと思って購入したそうです。これ、専用の文字が左側にあるからぱっと見だとNINTENDO3DS専用と勘違いするよなぁ、右側にあったら間違わないだろうけど…

 

余談ですが、この3DSで遊べないnew3DSソフトって調べたら16タイトルもあるんです。具体的にいうと、

 

・パッケージ版

ゼノブレイド

ファイアーエムブレム無双

 

・ダウンロード版

ザ バインディング オブ アイザック:リバース

ねじ巻きナイト2

ひよこまみれ

ドラゴンファング 〜勇者ドランと時の迷宮〜

限界!山積みバトル

かいぞくポップ

6180 the moon

CUP CRITTERS

SHOOT THE BALL

BOX UP

Galaxy Blaster

BRICK RACE

ママにゲーム隠された

Minecraft : New Nintendo 3DS Edition

 

と、パッケージ版2タイトル、ダウンロード版14タイトル、計16タイトルあるんですね、ってダウンロード版は流石に任天堂のことだから遊べない本体ではダウンロードできないでしょう。つまり実質new3DS専用ソフトを買ってしまい遊べないって事になるのはゼノブレイドとファイアーエムブレム無双の2タイトルだけ!

3DSの総タイトルって2020年10月16日現在で666タイトルなので、随分とうっすい所を引いてしまったんですなふみえちゃん…まぁ、わたしは遊べる環境があるのでありがたくプレイさせていただきますわ。とりあえず皆様も3DSのゼノブレイドとファイアーエムブレム無双を購入するときは必ず自分の本体がnewかどうかを確認下さい。

 

しかしながら、同じ(と思ってしまう)3DSで遊べるゲームと遊べないゲームがあるなんて、任天堂もすごい事をするようになったんだなぁって思ったのですが、

 

 

 

よく考えたら

太古の昔

ゲームボーイでも

同じ事が

ありました笑

 

っていっても今から20年くらい前ですけどね笑。みんながよく知っている白黒画面のゲームボーイだと、後発のソフトで「ゲームボーイカラー専用」となっているゲームは遊べないんですよ。まぁゲームボーイカラーの頃にはスーパーファミコンにぶっ刺してゲームボーイソフトがカラーで遊べる「スーパーゲームボーイ」というアダプタが流行っていたからそんなに困る事はなかったけども。

こういった事例って昔からあるんですな。もっと言えばPCエンジンセガのメガドライブの前のゲーム機だと携帯機じゃなくて据置機でもこういう事があったのですがそこは触れなくても誰も困らないだろうから割愛します笑

 

これまた余談ですがゲームボーイカラー版サクラ大戦はサクラ大戦のスピンオフ作品で、サクラ大戦のゲームの中では珍しい「帝国華撃団」の隊長を目指し体験入隊するという内容なのです。

つまりオリジナルキャラを作って隊員になれるゲームで、お話に沿ってストーリー展開されるサクラ大戦では結構珍しい内容なんですよね。ゲームボーイなのに結構喋るのもインパクトがあります。サクラ大戦ファンの人はぜひ遊んでみてください若干めんどくさいけども笑

 

しっかし、3DSも先月9月16日で生産終了しちゃいましたねぇ…これから携帯機はNintendo Switchで一本化するんでしょう。確かに携帯機としては十分すぎるスペックだし据置機としてもそんなにグラフィックがーとかそういうスペック的なこだわりがなければとてもいいゲーム機ですからね。

ただ、Switchはあくまでゲーム機として拘っているのでSwitchの前のゲーム機「Wii U」にあってSwitchにないものって結構あるんですよ。インターネットブラウザが付いていなかったり、ネットフリックス等の動画アプリもなかったりします(Youtubeは観れるけど)。

まぁあんまり余計なものは付いていない方が小さい子を持つ親御さん的には安心ですから、そういう家庭の事情を見据えてそういうシステムにしているんでしょうなぁ。さすがは世界のNintendo…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です