パロディウス音頭

本日の成果。

 

 

別なゲームを探してて放浪していたら偶然発見したセクシーパロディウス…まぁまぁお高かったけどほとんど売っているのを見かけないので即購入。パロディウスシリーズは今やプレミア価格ですからね…

 

パロディウスは、コナミ(現:コナミデジタルエンタテインメント並びにコナミアミューズメント)の強制横スクロールシューティングゲームのシリーズ。パロディにかかったタイトルだけどベースとなっているグラディウスのパロディをはじめ色んなコナミのゲームのパロディ要素があったりします。

1988年に第1作パロディウス 〜タコは地球を救う〜がMSX用(規格統一パソコン)のソフトとして発売された後、1990年のアーケード版パロディウスだ!(だ!が付きました)など多くの続編が登場した人気ゲーム。

今となってはパロディウスシリーズは結構なプレミアがついていたりします。それくらい人気があるのよねパロディウス…で、

 

 

 

これでうちでは初代パロディウス、パロディウスだ!、極上パロディウス、セクシーパロディウスが遊べるようになりました。もともと持っていたはずだけどこれも引越しのどさくさで何処かにいっていたんですよね。ケース割れはあるけどプレステのゲームのケースなんて如何程にも交換できるから気にしない笑

あとうちにないパロディウスシリーズは実況おしゃべりパロディウスとオトメディウスだけど、あんまり思い入れがないからなぁ…見かけたら買うかなってくらいですわ。

 

ところでパロディウスと言えば「クラシックアレンジ」のBGMが非常に耳に残るのですが、ファミコン版パロディウスだ!にしかない名曲が実はあるんですよ。それが、

 

 

 

 

 

パロディウス音頭!

 

ファミコン版パロディウスのエンディングで流れるこの曲はファミコン史に残る名曲…なんだけど2分そこそこで終わっちゃうし聞くにはゲームをクリアしなければならないしですっごい大変だったけど、そのせいもあってめっちゃ覚えているんですよねこの曲。

ファミコン版もそういや持っていないからなーファミコン版はそれなりに安いから今のうちに買っておこうかなぁ…ゲーム自体は当然アーケード移植のプレステ版が面白いけど、パロディウス音頭が流れませんからね他のパロディウスでは…

 

そんなパロディウス音頭、不思議と歌詞さえ見れば誰でも歌えると思うのでぜひ歌ってみましょう笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です