男飯 第15話 常備菜にもできる鶏ともやしとピーマンの酢の物
ピーマンはナス科の植物。トウガラシの品種改良によって誕生したその果肉は種子以外ほとんど空洞である。独特の青臭い香りと苦みがあり「子供の嫌いな野菜ランキング」ではゴーヤと並んで常にトップクラスの不人気さを誇る…んだけど、ピーマンって昔はもっと苦かったような気がするんですよね。
調べてみたら、近年ピーマンは生産者の工夫と品種改良により、バナナピーマンという甘いピーマンを始めピーマン品種全体が苦味を抑えて甘みがあり食べやすくなっているのだそうです。そうなってくると昔の苦いピーマンは逆に手に入らないですよねぇ。ピーマンが苦けりゃ苦いでわたしは別にいいと想うけど、その役目はゴーヤにバトンタッチしたんですかね。
しかしながらまだまだ不人気なピーマン。レシピを調べてもやっぱり定番の中華料理、青椒肉絲(チンジャオロース)やピーマンの肉詰めが目立つくらいで他の野菜よりはレシピが出てこないんですよ…
そんなピーマンで本日はリクエストをいただいたのですが、そのリクエストがまた結構ひどい感じで、
無限ピーマンみたいなレシピを教えろ
と、きたもんで笑。無限ピーマンとはピーマンの細切りにツナ缶を和えて油と出汁をかけてチンするお手軽料理なんだけども、たしかに手軽なのに美味しいですよね。しかしながらそれに似たレシピって…ことはレンチンだけで済むピーマン料理って事ですかねぇ…まぁ、
なんとなくそれっぽいものを作っていきます笑
・ピーマンと鶏胸肉の中華冷菜
・材料 ()内は2~3人前程度
ピーマン…好きなくらい(今回は2個)
鶏胸肉…好きなくらい(今回は半身100g程度)
もやし…好きなくらい(今回は1袋200g)
玉ねぎ…好きなくらい(今回は半玉)
ごま油…かけたいだけ(今回は大さじ2程度)
料理酒…かけたいだけ(今回は大さじ3程度)
中華だしの素…かけたいだけ(今回は大さじ2程度)
カンタン酢…どばどば(今回は大さじ4程度)
おばあちゃんのアレ…心が折れない程度(今回は大さじ1程度)
塩…気持ちだけ(今回は調整用に小さじ1程度)
すりごま…好きなだけ(無くても良い)
中華冷製にピーマンはよく合う…クラゲの酢の物のような感じで作ると美味しく仕上がります。カンタン酢とは後で説明します。例によっておばあちゃんのアレを使いますがわからない方は下記のリンクをご参照下さい笑
・作り方
①あらかじめ作っておいた茹で鶏胸肉を手で裂いていきます。茹で鶏胸肉の簡単な作り方として耐熱器に皮を取った鶏胸肉を入れて料理酒をぶっかけて8分チンしてそのまま冷めるまで待つとふっくらとした感じに仕上がります。
②鶏胸肉を裂き終わったらピーマンと玉ねぎを細切りにし、もやしをさっと洗います。
③切り終わったら耐熱容器にピーマン、玉ねぎ、もやしを移して料理酒を大さじ3程度ぶっかけてラップをし、3分チンします。
④チンが終わったら引き裂いた鶏胸肉と③を合わせて、中華だしの素、ごま油を大さじ2程度、おばあちゃんのアレをお好みでかけて、ミツカンの「カンタン酢」を使います。
カンタン酢はいわゆる「甘酢」で酢のトゲトゲしさもなく簡単に酢の物やマリネ、ピクルス等を作れます。代用品は沸騰させた酢と砂糖で作れますが、カンタン酢の方が名前の通り簡単に作れるのでおすすめです笑
で、塩を使って味を整えたらすりごまを最後にふって混ぜ混ぜして粗熱が取れるくらい冷ましたら…
小鉢に移して完成!
冷蔵庫でガッツリ冷やしても美味しくいただけます。ピーマンの酢の物ってあまり馴染みがないと思いますが結構合うんですよねぇ。酢の物ですからそこそこ保存が効くので冷蔵庫の常備菜にしてもう一品おかずが欲しいときにも使えるスグレモノです。というかわたしが酸っぱい小鉢が好きなだけかも知れないけど笑
と、言うわけで無限ピーマン並みに簡単な調理で、無限ピーマンとはまた違った感じのピーマン料理の紹介でした。御飯のおかずにも酒のアテにもなるので是非作ってみて下さい笑