神様のいない月

10月は和暦で神無月(かんなづき)と呼ばれ、その意味を訳すとそのまま「神様がいない月」となります。毎年10月になると全国の八百万(やおよろず)の神々が、出雲大社(いづもおおやしろ、いづもたいしゃではないんですよね。島根県にあります)へ集まるといわれていました。

そこで、神様が出かけてしまう国には神様がいないことから「神無月(かんなづき)」、反対に神様が集結している出雲の国島根県では「神在月(かみありづき)」と呼ばれるようになったとされています。集まった神様が出雲の国で何をしているのかはそれらを詳しく書いているサイトを見ていただけばいいとして、とにかく島根県以外に神様がいなくなってしまうのが10月なわけです。

しかし全員の神様が出雲国へ行き全く地方にいなくなるわけではなくて、全国各地には「お留守番」を任せられる神様もいるので神社の参拝等の効果がなくなるわけではないんですよね。お留守番の代表的な神様を挙げると、

 

・恵比寿神(えびすしん)古くから漁業の神とされ、後に留守神、さらには商いの神ともされました。

・金毘羅神(こんぴらしん)こんぴらさんと言われ親しまれている海の神様。他には農業・殖産・医薬などの御神徳(ご利益)があると言われています。

・竈神(かまどしん)竈ですから火に関する御神徳がある神様。お家繁盛 · 家内安全 · 火伏せ · 火除け等。

・道祖神(どうそじん)集落や土地に豊饒をもたらす存在としての役割も担っており、縁結びや安産の御神徳があると言われています。

 

この他にも神様はいらっしゃるみたいですが、御神徳を見る限り日常の生活に関する神様は全国各地でお留守番をしているようなので、神様がいないから生活が成り立たない!とはならないんですな神無月と言えども。まぁ今までそんな神頼みをするような生き方をしてきたわけではないけども笑

 

そんなわけで神無月と言われる10月を皆さまいかがお過ごしでしょうか。わたしはなんか事務作業をちょこちょこしていたら一日が終わってしまいまして、このままでは今日のネタが何にも確保できないと思ってあいぽんに残る写メを見てみたんですよ。そしたらまぁとんでもないものが残っておりました…

 

 

 

 

 

 

これ。

 

写メの履歴によるとこれを去年の10月1日にやらかしています。よくわからない人に説明するとこちらはSLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ「新編」叛逆の物語というパチスロで、いわゆるまどマギのパチスロ台なのですが、わたしはこのまどマギシリーズのパチスロって結構好きでよく打っていたんですよね。

で、この叛逆まどマギがちょうど新台でパチ屋に入ったと聞いていても経ってもいられなくなり打ちに行ってみたらいきなり引いたのがこの中段チェリー…確率はなんと16834分の1で本機最大のフラグとなっているんです。この中段チェリーの8分の1でフリーズ(台が動かなくなる演出)が起こるのですがそこまで行けば獲得期待枚数が1600枚(大体3万円)あるんですよ。

で、わたしの引いた中段チェリーは残念ながらフリーズしなかったけど、かなり確率の重たい中段チェリーだもの、きっとフリーズの半分くらい(15000円くらい)の期待はできるよね!ね!

 

 

で、中段チェリーの結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ??

 

めちゃくちゃ重たいフラグを引いて獲得枚数335枚で終了…ジャグラーのBIGかよ…

 

ってことで思い返せしてみればこの叛逆まどマギ中段チェリー以降パチ屋に行く機会がめっちゃ減ったんですよね。16834分の1とか、ほんの10年くらい前は5000枚くらい(10万円くらい)は簡単に出ちゃうフラグだったのにこんなに夢がないならパチスロなんかやらんほうがええわってなったんですよ。まぁ、最近はパチンコの元気がいいけどパチンコは好きじゃないんですよねわたし…

 

でもまぁ、中段チェリーでしょっぱい思いをするのは結構あるみたいですがここまで露骨に出ないのはそんなに無いみたいですからね、きっとこれも神無月のせい…博打の神様もきっと出雲に会議にでかけているからこんな結果だったんでしょうな。調べたら結構いるみたいだし博打の神様って。

…って思ったけど、少女まどか☆マギカ「新編」叛逆の物語ってまどかじゃなくてほとんど暁美ほむらが主役でした。ほむらってそういや、

 

悪魔

 

ですから、むしろ神様のいない月の方が有利ですな笑。なんにしても博打を神頼みや悪魔頼みするようになったらオシマイですから、皆さまも博打をするなら遊びの範囲内に納めておいたほうがいいと思います笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です