恋人の日

なんでも、ブラジルのサンパウロ地方では、縁結びの聖人アントニウスが亡くなった前日の6月12日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れて交換し合う風習があり、そこから全国額縁協会が1988年から6月12日は「恋人の日」として実地したそうで。

 

そんな恋人の日である6月12日の日記。

 

・午前中

本日はわたしにしては割と早起き。理由は明日資源回収(廃品回収)があるから事務所の捨てる用に避けておいた冊子を縛るためである。いつぞやどこかにも書いたけど、保険業って冊子の寿命が2年間とか短めに設定されている場合が多く、さらに3月4月って結構帳票改定があって毎年、大量の冊子を破棄しなければならないのです。

ところが今年は例の流行り病のおかげで345月ってゴミ捨てもままならない状況だったじゃないですか。例年だったらもっと早く資源回収が行われていたりするのですが、今年は6月までずれ込んでしまいました。

まぁ誰が悪いことでもないし仕方ないのですが、おかげで事務所は破棄用の冊子で溢れかえっていまして…それらを朝から全部縛って明日の資源回収に備えました。もちろん個人情報の類とかそういったモノは資源回収では破棄しませんが、それでもかなり大量の破棄物が出ましたね。これ以上続いていたらもはや事務所に入れなくなっただろうな…

 

その冊子の縛り方が終わったら車で所要を済ませに出かける。用事自体はすぐ終わったので、さー後はおうちに帰ってパソ子で仕事するかぁと帰路についている時に、今日は近所のかずくんがうちの近所でお仕事をしていることを思い出す。近所のかずくんって誰だよって人は下記のリンクから当該記事をご覧下さい。なかなかの人物です。

 

近所のかずくん

 

で、この暑い中外で働いてるもんなーと思って帰宅途中にジュースを買ってかずくんの現場に足を運んだのです。やぁかずくんジュース持ってきたよと。すると、

 

 

 

 

 

 

 

 

何故か屋根に登らされてペンキ塗りを手伝わされました。

 

正確に言うとペンキじゃなくてペンキを塗る前段階の下地、錆止めを塗ったのですがまぁペンキとそんなに変わりませんな。前にそろそろうちも屋根を塗らなきゃだめな時期かなぁってかずくんにさらっと言ったことを覚えていたようで、練習していけと言われました。すでに本番やないか…

 

しっかし屋根って勾配がついているからひたすら足が疲れるんですよね。手をついたり腰を下ろしたくても屋根は太陽光でガンガン熱されているからうかつに触れないし。これは結構素人には危ない作業だよなぁ…かずくんがローラーででかい部分をガシガシと、わたしがハケで細かい部分をサラサラと塗っていく。あれ、これ逆じゃね?なんで素人のわたしが細部を…

そんな感じでコツコツ進め、作業に目処がたったので一緒にお昼に行くことへ。

 

 

・お昼

前々からかずくんが行きたがっていた「番丁ラーメン」に行くことに。若林区沖野にある仙台の老舗ラーメン屋さんである。うちの親父とお袋が高校生の時にデートで一番町店に行っていたくらい昔からあるお店で、醤油味のスープに味噌あんかけがのった他にはない独特のラーメンなのでかずくんがすごく食べたがっていたのだ。

 

 

 

こんな感じのラーメン。ごま油の効いた炒め野菜に味噌あんかけ、そして中太の縮れ麺がスープに絡まってとても美味しいラーメンなんだけど、この番丁ラーメンを食べながらそう言えばこの近くに美人の母と娘でやっているラーメン屋さんがあるんだよーってかずくんに言ったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの連食笑

 

さかうちというラーメン屋さんは母と娘で切り盛りしているラーメン屋さんで、かずくんは味もいいしお母さんも娘さんも美人だね!とご満悦で完食。もちろん番丁ラーメン(大盛)もふたりとも完食した後での訪問。どうやらかずくんはものずごく(色んな意味で)このお店を気に入ったようで、ピンク色のお友達と今夜もう1回訪問するそうだ。うんまぁ行ってらっしゃい。

麺がもちもちの縮れ細麺で、こないだわたしは塩を食べたので本日は醤油を。さらっとした美味しいラーメンですよ。

 

 

・午後

かずくんにじゃあねーと別れたのが14時位。さてパソ子で仕事をしようとすると、仕事の電話が入る。その応対をしていたりしたら気がついたら15時。ああもう15時かぁと思ったらかずくんから、

 

「終わった」

 

とのLINEがやってくる。そっか、今日の分のお仕事が終わったのね。お疲れ様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのまま山菜採りに山へ連れて行かれる。

 

(アカ)ミズという山菜が今は取れます。去年も書いたけど今年もミズの調理記事を書くかもしれません。ってことで山の中をちょろっと彷徨ってミズを摘んでいく。ミズは山菜の中でも癖がなくて美味しいのです。

で、たっぷりとミズを摘んで帰宅。またかずくんにじゃあねーと挨拶をして家に入ると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちより遅い家ってあるの笑

 

いまさら感が拭えないアベノマスク…もはや潤沢な在庫でどこでも買えるマスクを今もらってどうしろというのだろうか。まぁ順次発送だったし仕方ないよね。遅いのはね。近所の人はもっと早く届いていたけどね

 

と、言うわけで恋人の日に変人に捕まって色々やったおよでした。いやぁ今日は色々やったから疲れたなぁ…あれ、パソ子…

恋人の日” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です