2020年5月のラーメン

主に宮城県仙台市近郊で毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べていたけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが5月に食したラーメンをただただ紹介する記事なんですが、先月に引き続き昨今の新型コロナの影響で開いている店も少ないし半分以上ステイホーム月間だった今月はそんな出かける気分にもならなかったので、いつもより訪問した店舗が少ないです。

そんなわけで、4月に引き続きあんまりお店で食べたラーメンは無い5月ですけど、紹介させていただきます。

 

 

 

・山岡家 名取店

 

 

なにはともあれ山岡家!

写真を見ただけで口の中に味が広がるくらいは食べています。紅生姜がのっているのだけ塩味です。

去年どのくらい食べたのか別記事になっていますが、見た人にだいたい引くのでリンクを貼っておきます笑

 

ヤマノボル2019

 

ラーメン山岡家 名取店(岩沼)
宮城県名取市堀内南竹75-3
年中無休

 

 

 

・ゆりあげ港朝市 天童製麺

 

 

魚介の聞いたスープにもちもちの中太縮れ麺はやっぱり美味しかったです。最近はまた混んできたみたいで、10時半くらいに訪問したらチャーシューが切れてしまってないのですけどいいですか?と言われました。わたしは別にラーメンにチャーシューは無くてもいい人なのでいいですよと言ったら、値引き+煮玉子をトッピングしてもらいました。

煮卵は初めて食べたけど、半熟で理想の煮玉子でしたね。汁なしに続いて最近は「冷やし」も始めたみたいで気になるけど、暖かいのがやっぱり食べたいんだよなぁ…あと、ゴールデンウイークの祝日はお店が開いてなかったです。閖上朝市は日曜・祝日のオープンだけど、天童製麺さんは祝日開いてないかもしれませんね。

 

 

 

ゆりあげ港朝市 天童製麺
名取市閖上5-23-20
営業時間 6:00-13:00(スープ切れで早期終了あり)

 

 

 

・上海邨(しゃんはいむら)

 

 

その、天童製麺さんがやっていなかった時に訪問したゆりあげ港朝市メイプル館内にある上海邨さん。お粥専門店とありますが、定食もラーメンもあります。日曜祝日はすべてのラーメンに半チャーハン付き、月曜~土曜までランチタイムはライス無料(だった気がする)とかなり大盤振る舞いをしているお店です。

高菜ラーメンを食べてみたのですが、今は無き東北大学病院近くにあった台湾料理屋「香菜(シャンツァイ)」に似たようなさっぱりとした塩味のスープでした。ちょっとしょっぱ目だけど半チャーハンも付くのでコスパがいい感じですな。日曜祝日以外もオープンしているので行きやすいのもいいですねぇ。

 

 

上海邨
名取市閖上5-23-20メイプル館内
営業時間 月曜~土曜11:00-14:00 日曜・祝日6:00-13:00
木曜定休日

 

 

 

 

・番丁ラーメン

 

店名にもなっている番丁ラーメンはごま油の効いた醤油スープに味噌味のあんかけがのっている、他所の県では見かけることのないラーメンでたまに食べたくなります。ピリ辛なのでお子様はちょっと食べづらいかもしれませんが、他のメニューもちゃんとあります。

しっかし、わたしが生まれる前からきっと番丁ラーメンはこの味で営業していたんだなぁと思うとなかなか感慨深いものがありますよね。仙台駅前にも支店があるので、旅行でお越しの際は話の種に食べてみるといいと思います。ほんと、似てる味って他のお店で出会ったことがないなぁ…

 

 

番丁ラーメン
仙台市若林区上飯田1-5-6
営業時間 11:30-15:00 17:00-20:00
定休日 水曜日

 

 

 

・ラーメン松月

 

 

南仙台(柳生)にあるこちらも老舗のラーメン屋さん。氷点麺という麺を使用したラーメンです。氷点麺とは麺を熟成させる温度を0℃で行うことで麺がツルツルして美味くなるんだそうです。写真はネギ味噌ラーメンですが、レンゲにのっているのはよくある辛味噌ではなく味が濃くなる味噌で、溶くとしょっぱくなるので好みの塩味に調節ができます。

ツルツルの麺にあっさりでもこってりでもない丁度いい感じのスープが相まってすぐ無くなってしまうラーメン。昼時は昔っから混んでいるのが人気の現れでしょうなぁ。

 

 

ラーメン松月
仙台市太白区柳生5-13-7
営業時間 11:30-20:00
定休日 水曜日

 

 

 

・優勝軒 仙台南店

 

 

山岡家に続いて毎月よく訪問している優勝軒仙台南店さんの角ふじ麺。さっぱりとした次郎インスパイアといっ感じの味です。価格は820円となっていまして、徐々に値段が上がってきている気がしますがそれでも野菜たっぷりのラーメンに1品付くクーポンがラーメンを食べるとついてくるのでふらっと行ってしまいます。

ちなみにラーメンに一緒についてくる醤油はただのカエシではなくにんにく醤油です。この醤油でクーポンサービスの餃子を食べるとすごい美味しいことに気づいてしまったのですが、明太子飯が美味しいからなぁ…

 

 

 

優勝軒 仙台南店
宮城県仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

 

 

・中華料理 大成

 

 

宮城県岩沼市にある4号線バイパス沿いの、もともと香満城という中華屋さんだった所が気がついたら大成という店名になっていたので寄ってみました。もともと台湾ラーメンが380円とかで提供していた台湾料理屋さんだった気がするのですが、メニューをみるとよくある町中華やさんって感じになっていました。経営者が変わったんですかね。

もともと香満城だった頃も台湾ラーメンを頼んでいたので大成でも台湾ラーメンを頼んでみたらこんな感じのラーメンが出てきました。挽き肉もやしニラを炒めてトッピングしてある辛いけどなんか落ち着く味のするラーメンで、これにさらに半チャーハンを付けたら完全に満腹になりました笑

前のお店も安かったけど大成もかなり安いので、近くを通ったらまた利用したいですな。

 

 

 

中華料理 大成
岩沼市桑原4-2-22
営業時間 11:00-23:00

 

 

 

・香満園 中田店

 

 

太白区中田にある町中華屋さん。うちから結構近所なのでちょくちょくお邪魔させていただいております。とにかくものすごくリーズナブルで写真の台湾ラーメン(大盛)と青椒肉絲丼(大盛)のセットでお値段なんと750円。大盛無料、定食類のご飯おかわり自由で本当に800円あれば満腹になれるお店です。

別記事(下記リンク参照)でも話題にしたのですが、3280円(税込)で夜は2時間食べ飲み放題もやっているのでいつかチャレンジしてみたいと思っています。だれか一緒に行ってくれないかなぁ笑

後は駐車場の難易度だkもうちょっとなんとかしてくれればもっと行くんだけどなぁ…下手すると脱輪しますからねここの駐車場笑

 

和気生財

 

 

 

香満園 中田店
仙台市太白区中田1-7-71
営業時間 11:00-15:00 17:00-23:00

 

 

 

・大志軒 仙台中田店

 

 

淡麗味噌ラーメン490円(税別)とデカデカと書かれた看板が掲げられている、最近大河原や多賀城にもオープンしていた大志軒がうちの近所にも出来たので行ってみました。菜々家さんという定食屋さんも経営している会社が大志軒も経営しているんですな。

味噌ラーメン専門店なのかと思ったらそうではなくて、いろいろな種類のラーメンがあって例えると丸源さんに近い感じの雰囲気がありました。メニューオーダーはラーメン屋さんでは珍しいタッチパネル式。味噌野菜ラーメンと唐揚げをオーダーしてみました。

麺は中太のストレート麺…個人的に味噌ラーメンでストレート麺は合わない気がしてあまり得意ではありませんが、味はまとまった感じで美味しかったです。唐揚げもごろっとしていていい感じ。ラーメンファミレスみたいなお店なので家族連れに優しそうですな。

 

 

 

大志軒 仙台中田店
仙台市太白区中田6-29-10
営業時間 11:00-23:00

 

 

 

 

 

・らーめんせん家 南仙台店

 

らーめんせん家南仙台店の醤油ラーメンと半チャーハンのセット。せん家さっはわたしの中でらぁめん花月嵐の王府ゴンの味噌ラーメンと同じく味噌ラーメンのスタンダード的な感じだったけど、最近はにんにく塩ラーメンや普通の醤油、塩味をチャーハンと一緒に食べています。

と、いうか以前より味噌ラーメンをあんまり食べなくなってきているんですよね。というか、何故かわたしは冬じゃなくて夏に味噌ラーメンが食べたくなるタイプですので、熱くなったらここの激辛味噌ラーメンを食べに行こうかな…

 

 

 

らーめんせん家 南仙台店
台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-15:00 17:00-20:00
定休日 火曜日

 

 

 

 

 

・麺酒処いっちょまえ

 

東海龍飯店という、一時期ものすごい通っていた近所の中華屋さんがリニューアルオープンして昼はつけ麺専門店に、夜はお酒も飲めるお店になりました。

オーダーしてみたのは石焼醤油つけ麺の特盛。グツグツと煮だったスープはしょっぱめですが味はいい感じで、極太の麺によく合います。だけど、麺を特盛にしたからか後半つけ汁が無くなりました…魚介ベースの割りスープが一緒についてくるのでそれでいただきましたが、食べ勧めると味が薄くなるのは残念ですな。

スープ足してくれるとありがたいけど、山盛はスープ一杯無料って書いてあるから他のサイズでは足してくれないだろうなぁ…

〆用のご飯も付いてくるので、スープの量が増えないならあまり麺を増やしすぎないほうが良さそうですね。次は辛いのを食べてみたいと思います。

 

 

麺酒処いっちょまえ
太白区東中田4-21-24
営業時間11:30-14:30 17:30-22:30
定休日 火曜日

 

 

以上、およが5月に食したお店のラーメンでした。4月も書いたけど、気兼ねなくラーメンを食べに行ける日常が早く帰ってくるといいなぁと切実に思う毎日です…

・お店の営業時間は昨今の社会状況の影響で大幅に変わっている可能性、時短営業の可能性がありますのでご注意下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です