アニキが姫だった件

 

 

頼まれれば草刈りだってやるおよです。園芸装飾の国家資格も持っているしね!室内のだけど笑

 

というか、むしろ草刈りは自分のペースでできるなら外仕事では好きな部類に入りますね。ボケーッとしながら隅々まで雑草を引っこ抜く。虫が現れても別に平気だし、草刈りだけで生活できるならずーっとやっていたいけどわたしは残念ながら腰痛持ちなので恐らく途中で腰の爆弾が爆発してしまうでしょうなぁ…

 

ちなみに草刈りは梅雨前にやっておくと結構後の草刈りが楽になります。梅雨明けの7月頃根っこがガッチリ張っちゃうと抜きづらくなるし、すぐビロンビロンに雑草が伸びます。泥だらけになってもいいなら梅雨中の地盤が緩んでいる時も草を根っこごと抜きやすいけど、わたしは梅雨前に作業をするかな。

 

それで、こういう単純作業を延々としていると音楽が流れます。実際にプレイヤーで音楽を流すのではなくて、わたしの頭の中で色んな曲が流れるのですが、本日は「ゆずれない願い」が延々とリフレインしていました。

 

ゆずれない願いは田村直美さんの4枚目のシングルでアニメ「魔法騎士レイアース」のオープニングテーマ。しょこたんこそ中川翔子さんもカバーしているし合唱なんかでもアレンジして歌われていたりするので知っている方も多いと思います。魔法騎士レイアースが第二章になってからのオープニング、これも同じく田村直美さんの「光と影を抱きしめたまま」も好きだけど、やっぱりわたしはレイアースと言えばゆずれない願いだなぁ。

 

魔法騎士レイアースはCLAMPという女性漫画家集団の作品で、1994年~1995年の月曜日のゴールデンタイムに放送されていたアニメだからすごい印象深いんですよね。当時わたしは中学生真っ只中でアニメというカルチャーを何でも取り込んでいた時期だったのもあり、魔法騎士レイアースもがっつり見ていました。この頃他に見ていたアニメと言うと新機動戦記ガンダムWや新世紀エヴァンゲリオン(TV版)なんかを見ていましたね。

テレビ東京系のエヴァは仙台で放送されていなかったから(のちに仙台放送で深夜に放送された)友達が東京から送ってもらった録画ビデオを借りてみたりしてたなぁ…それにしてもエヴァがまだ完結していないなんて中学生の頃には思いもしなかったよ笑

 

話は戻りましてこの魔法騎士レイアース。好きで毎週見ていたわりには内容がうっすらとしか残っていないんですよね。それだけゆずれない願いのインパクトが当時強かったからかなぁ…漫画も持っていてコマの書き込みがすごいなーって思っていたはずだけど最後がどうなったかも覚えていないんです。しばらーく見てなかったからかしら?

と、言うわけで草刈りが終わりおうちに帰った時にYoutubeで魔法騎士レイアースを検索してみたんです。そしたら、

 

 

公式サイトが1話をYoutubeにアップロードしてくれいてました。本当にいい時代ですよね、見たいものがネットを探せば出てくるという。それで、視聴を開始すると最初は異世界セフィーロのエメロード姫が助けを求めて、偶然東京タワーにいた中学2年生の3人を召喚しちゃうんですね。あーそうだったそうだったと思いながら見ていたらあっという間に1話が終わってました。

 

異世界のキャラ名は車の名前がモチーフになってたんだよなぁ。セフィーロは日産の車でマキシマムザホルモンも「セフォーロレディオカムバック」なんて歌を出しているし、エメロードは三菱自動車のセダン車、ザガートはイタリア車のデザインとかしている会社ですよね。あーそうだったそうだった。

 

そして流れるエンドロール。主人公の赤い髪の女の子「獅童光」はCV椎名へきるさん…当時めちゃくちゃ人気があったよなぁへき坊(と言う名の愛称で親しまれていました)…ちなみにわたしは今も昔も魔法騎士レイアースのキャラは風ちゃんこと鳳凰寺風が好きですね。彼女はメガネですから。CVは笠原弘子さんなのね、なるほどなるほど。あと、気の強いキャラの「龍咲海」はCV吉田古奈美さんなのねぇ。

 

で、エンドロールが次のページに行ったところで、え?ってなる。えっ?ってなったので巻き戻して思わず二度見してしまう。え、え、

 

 

エメロード姫…最初に出てきた、まー美人のいかにもお姫様らしいかわいいお姫様なんだけど、

 

 

 

 

 

 

CV緒方恵美

 

って書いてあって思わず3度見する。えっえっ??緒方恵美さんなの????緒方恵美さんと言えば新世紀エヴァンゲリオンの碇シンジ役や幽遊白書の蔵馬役が有名な、少年とか中性的な男性役の印象がめっちゃ強い人だし、何よりも本人のWikipediaにいきなり、

 

 

通称:アニキ

 

って書いてあるくらい性格もさっぱりとしているし見た目もイカツイ系の人なんですよ。いや、緒方さんってすごい好きな方ですけど、エンドロールを見るまでエメロード姫が緒方さんだって気づかなかったです。と、いうか気付ける人いるのコレ笑

 

と、言うわけで緒方のアニキの画像に飛ぶようにココをリンクにしておきますので、ぜひ緒方恵美さんの画像を見てからレイアースの1話を視聴して見て下さい。いやぁほんとすごい声優さんだなぁ緒方さん…リリーナ・ピースクラフトが野原しんのすけと同じ声の人もビビったけど、正直こっちのがショックですね。

というか当時から緒方さんは幽遊白書見てたから知っていたのに、エメロード姫も緒方さんが声を当てていると今日知ったおよでした。やっぱわたしはどこか抜けているんだろうな笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です