今日の一針明日の十針

今日縫えば一針で済むほころびも、放っておくと次第に大きくなって十針も縫わねばならなくなる。 何事も処置が遅れると、あとで苦労することを例えたことわざです。先延ばしにすることによってどんどん事態の収集がつかなくなっていく様がよく表わされています。

 

わたしは基本的に即断即決で物事にあまり悩まないし、例えそれが損な事でもものすごい損害じゃなければ別にいっかと思ってしまう性格なのですが、最近一つだけなぁなぁにして先延ばしにしている事があります。

 

 

 

 

 

3DS版ドラゴンクエスト11…

 

ドラゴンクエスト、通称ドラクエはそりゃもう子供の頃から大好きなゲームで、思い返せば幼稚園の時近所のしょうごくんの家で触ったドラクエ1がよくわかんないけどなんかすげえゲームだって思いしょうごくんのプレイをずーっと見ていたり、ドラクエ2は子供にはふっかつのじゅもん(パスワード)の書き写しが難しすぎたと思ったらふっかつのたまを使うと再開できない悪質なふっかつのじゅもんを教えてもらえるバグがあって結局ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺ…の最強ふっかつのじゅもんでクリアを目指すもフレイムのザラキでやられたり、ドラクエ3は発売日にたまたまじいさんとハローマックに行ったら一つだけ売っていて即買いして遊んでいたら商人と別れる所で近所のクソガキにパクられたり、ドラクエ4は逃げる8回でラスボスをボコボコにしたり、ドラクエ5は悩むこと無くビアンカと結婚したり、ドラクエ6はトイザらスで8999円で購入して1週間でクリアしたから売ったら1万円で売れてラッキーと思ったら隠しダンジョンがあってその後結局買い戻したり、ドラクエ7は道中やたら長いしバグは多いしラスボス変身しすぎだけどキーファに種なんか使わないし、ドラクエ8は足の靭帯断裂を起こして休職中に遊んだ思い出があったり、ドラクエ9は一睡もせず発売日から27時間かけて妹とクリアしたけど田舎だからなかなかまさゆきの地図が手に入らなくてやきもきしたり、ドラクエ10は丸一年分プレイしていて人生が崩壊しかけたりしましたが、ドラクエ11は未だに未プレイなんですよね。

 

ドラクエ11ってプレステ4版と3DS版が同時発売されまして、同じ話だけどプレステ4版がドラクエ10ベースのリアルな3Dな感じで、3DS版が昔懐かしのドット絵で遊べると聞いていて、わたしはプレステ4も持っていないし上記の通りずーっと子供の頃からドラクエをプレイしてきているからそりゃ昔懐かしい感じのドット絵である3DS版がいいだろうと思って発売後、割とすぐ購入したんです。

 

で、さてプレイしようかって時にふとどこかで目に入ってしまった情報がありまして、プレステ4版にしかない「マジックスロット」というのがめっちゃ面白いっていうのを見かけてしまいました。

今までのドラクエでもカジノがあったりスロットマシンがあったりはしたのですがこのマジックスロットことマジスロは現実のパチスロによく似せてあるんです。スロットマシンって停止ボタンが無いのですがマジスロにはあったり、演出もフリーズがあったりとかなり射幸心を煽る仕様になっているっぽくてすごい気になってしまったのです。

わたしは今でこそほとんど行かなくなったけど昔はパチ屋がホームみたいな時期もありましたからね、ドラクエのパチスロなんて興味があるに決まっている。しかもこのマジスロを打つためにドラクエの町人が朝、開店待ちして台取りをするなんて話も聞いてしまったわけです。なにそれ見てみたい…一緒に並びたい…

 

んじゃ3DS版をクリアしたらプレステ4版のドラクエ11をプレイしたらいいじゃんと思うかも知れませんが、見た目は違えど、どちらもストーリーは同じってのがポイントで、面白くてすごく気に入ったら2度3度同じお話を見るのもいいんでしょうけど、そうじゃなかったら…うーん3DS版のドラクエ11をやるべきかやらざるべきか…

 

なんてなぁなぁとしていたある時、スマホのソーシャルアプリゲームで「星のドラゴンクエスト」っていうのがあるんですが、わたしはこの星ドラもちょこっとプレイしていたんです。で、ある日のイベントで見慣れぬ巨大な敵が現れました。なんだこいつと思って調べてみたら、

 

思いっきりドラクエ11のラスボス

 

だったわけです笑。一応ストーリーも登場人物もネタバレしてそうなサイトを回避したりして頭に入れないようにしていましたが、ラスボスを見ちゃったらねぇ…と意気消沈。こうしてうちの3DS版ドラクエ11はさらに封印されてしまったのです。

 

その後、プレステ4ベースで色々追加されているSwitch版ドラゴンクエスト11であるドラクエ11Sが発売されました。Switchはプレステ4と違って手元にあるけど、うーんどうしよっかなぁラスボス知っちゃったしなぁなんてなぁなぁとしていたんです。つい最近まで笑

 

ドラクエ11の発売日って2017年7月29日ですからね、スイッチ版のドラクエ11Sだって2019年9月27日発売ですから実に3年近くなぁなぁとしているわけです笑。おまけに先延ばしにした結果話は知らないのにラスボスを知ってしまうという大怪我をしたりしてます。さらにストーリーを本当に知らないのにSwitch版では色んな人と結婚できるというつうこんのいちげき情報もどこかで目に入ってしまいました笑

 

そんなわけで、そんな先延ばしにして大ダメージを受けてしまったドラクエ11の話を妹にしたんですよね。わたしには妹がいて妹も結構パチンコ・スロットが好きなので、このマジスロの悩みを解ってくれるんじゃないかなぁと思って。射幸心の煽るスロット、朝の開店待ちの魅力を。そしたら、

 

 

おめえはゲームの中までパチンコ屋に並んでスロット打ちたいのかよ笑

 

どんだけパチンカスなんだよ笑

 

 

と、妹に言われて目が覚めました。

 

3DS版でプレイします笑

 

ドラゴンクエストはファンタジーの世界だからね、フリーズして一撃万枚!とか別に無くてもいいよね冷静に考えたら笑

最近は家に居ることも多いですから、とりあえずこのドラクエ11をプレイしてみたいと思います。果たしてラスボスを知っている上に途中で誰かと結婚すると知った上で楽しめるのか、クリアしたらさらっと報告させていただきます。しっかしあれですね、ゲームって先延ばしにすればするほど楽しみがなくなっていきますね。今日の一針明日の十針ってなんていい言葉だろう笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です