オズファーレキャラクタースタンプ解説

LINEstoreはこちら

クリエイターページはコチラ

本日より弊社キャラクターであるおだづくんともっこちゃんのLINEスタンプ「オズファーレキャラクタースタンプ」が販売されました。オズファーレ仙台弁的スタンプの時は方言スタンプなので解説があったほうがいいだろうと思い準備しましたが、今回は標準語のスタンプ…だけど、使い道がわからないのが多数ある思うので一応解説をします笑。若干わたしの主観が入っている部分がありますがその辺りはご了承下さい。

ちなみに今回は方言じゃなくて標準語のおだづもっこちゃんが見てみたいというご要望にお答えして作りました。フォントも手書きです。タブレット書きでもわかる字の下手さは予めご了承下さい笑

 

・mainとtabの画像

オズファーレ仙台弁的スタンプはおだづくん、オズファーレ仙台弁的スタンプ2はもっこちゃんの画像だったので第3弾の今回は二人共書いてみました。もっこちゃんが吸っているのはカフェオレでタピオカミルクティーではありません笑

 

1,ありがとね

第二弾スタンプの「まなこ」って目元でピースしているスタンプがあるのですが、やたらと使用率が高いので今回はありがとうと目元ピースをあわせてみました。

 

2,ごめんなさい

謝罪スタンプです。あまり書かれることのない眉毛があります。

 

3,よろしくお願いします

手を合わせて口を開けています。わたしにしては結構珍しい構図。

 

4,おつかれさま

今回やたらとコーヒーが出てくるのは夜中に書いていたからでしょうか…

 

5,おはよー

第一弾、第二弾にもあったおはようスタンプですが標準語でも搭載しました。やっぱり使いやすいからか結構な使用率なんですよねおはようみたいなスタンプも、おやすみみたいなスタンプも。

 

6,おやすみなさい

おはよーと同じ理由です。というかこれらが対でないと相当使いづらいですよね笑。このもっこちゃんだけまつげがありませんが、なんか閉じてる目にまつげを書くのも変かなと思ってあえて書いてません。決して書き忘れじゃないよ笑

 

7,こんにちは

あいさつスタンプだけどマッスルポーズなのは特に意味がありません笑

 

8,こんばんは

こんにちはと同じく笑

 

9,ただいまー

レジ袋って結構どこもかしこも有料化が進んできましたよね。マイバックとかマイバスケットって持ってはいるけどとっさの買い物だと忘れてしまいがちなんですよねぇ。それにレジ袋が貰えないとゴミ箱に被せる袋はどうすればいいんだろうと思ったけどよく考えたらビニール袋だけで売ってますな笑

 

10,おかえりー

やっぱりご帰宅は両手をあげて喜ばないとね。

 

11,ファイト

たたかうーきみーのうーたをー笑

 

12,了解

今までうちのスタンプでありそうでなかった了解。あったほうが便利だなーと思って搭載。

 

13,ベンベンベンベン

弦が4本のベース・ギターです。わたしが弦楽器で初めて手にしたのがベース・ギターでした。今でもそのベースは(ヘッドの部分が壊れているけど)所持していますが、ミッキー○ウスが彫ってるので写メは載せられません笑。ものすごく夢の国は著作権に厳しいですから笑。でも、それだけキャラクターを守るために本気だってことですからねぇ。

 

14,ピーヒャラピーヒャラ

パッパパラパー。ベースを書いて思ったんですけど、楽器って書くの面倒くさいと感じたのでもっこちゃんには笛にしました笑。ちなみに最初はフルートよろしく横笛にしようと思ったけどこのキャラクターだと手の長さがヘンテコリンな事になるのでリコーダーにしました笑

 

15,ラリルリララルラー

おだづくんが歌っています。

 

16,ランランラリルラー

もっこちゃんが歌っています。15もそうだけどそれ以上言いようがない笑

 

17,月曜はしょうゆ

週の初めはさっぱりの醤油ラーメン。曜日シリーズは表情もラーメンの絵も変わっていて結構凝ってます。喜多方にある「はせ川食堂」の醤油ラーメンが食べたいですね。いい意味で喜多方ラーメンっぽくなくて若干魚っぽいのですがそこがまた美味しい。

 

18,火曜はしお

月曜の疲れを癒やしてくれるのはさらりとしたしお味ですね。先日久々に純連の塩を食べたけどやっぱり美味しかったです。ラードたっぷりなのでさらっとはしていませんが笑。塩が美味しい店は何でも美味しい店だけど、塩だけ美味しくない店も結構あるんですよねぇ…

 

19,水曜はみそ

週の中には味噌ラーメンでパワーアップを図りたいですね。今のわたしの中のスタンダードな味噌ラーメンは近所にあるらーめんせん家の味噌ラーメンとらぁめん花月の黄金の味噌ですが、一昔前は山岡家でも特製味噌ラーメンしか頼まなかったんですよねぇ。

 

20,木曜はとんこつ

とんこつラーメンもわたしは好きなんですが、近くにお店がないからなぁ…マルタイの棒ラーメンって値段が安いのに美味しいですよね。東と西でインスタント麺に結構違いがあると知ったのは結構大人になってからですね。100円ショップのダイソーさんができてからマルタイさんとか五木さんとか、そういった西のインスタント麺を見かけるようになったと思います。

 

21,金曜はカレー

毎週金曜日にカレーを食べるのは海上自衛隊さんが同じ曜日に同じメニューを食べて曜日感覚をなくさないようにするため。なので、金曜日だけはラーメンじゃなくてカレー。最近はわたしもカレーをちょこちょこ食べるようになってきました。カレーってめんどくさくなくていいですよね笑

 

22,土曜はG

Gとはなんのこっちゃと思う方もいらっしゃると思うので解説。東京は三田に本店を構えるバカ盛りラーメンのお店「二郎」はニンニク、脂、しょっぱさが癖になり好きな人はめっちゃ好きな味なのですが、その二郎の味をインスパイアしているお店って結構あるんです。二郎とそのインスパイアなラーメンを総称としてG系なんて言ったりします。G系をいただくならニンニクを入れたいので、やっぱり休みの前日にしたいから土曜日はGですね。ただ、あまりにもニンニクマシマシにすると一日では治まらない可能性が…

 

23,日曜はつけめん

わたしの好きなつけ麺は山岡家さんとラーメンショップ天童店さんのつけ麺なのですが、山岡家はともかくラーメンショップ天童店はプチ旅行になってしまうくらい遠いので食べに行くなら日曜です。完全に個人的見解な感じです笑。ラーメンショップ天童店さんの記事が個別にあるのでどのくらい好きかは記事を見ていただければと思います笑

酸味辛味時々塩味

 

24,サッカー

今年のベガルタ仙台の開幕戦は見に行ったんです。名古屋グランパスエイトとの試合は残念ながら引き分けで終わりましたが、やっぱりサッカー観戦はドキドキして面白いです。今年は試合が行われるのかなぁ…

 

25,チューチュー

昔から馴染みのあるゆみちゃんがカフェオレを飲んでいるもっこちゃんを書けと言ってきたのに書いたら立っているのは違うと怒られました。怒られたけどこれはこれで可愛いと思うのでそのままスタンプに。

 

26,チューチュー(2)

と、言うわけで座って黄昏れながらカフェオレを飲んでいる構図にしろとゆみちゃんに言われたので書きました。ってか25も含めて使い道あるのだろうか。

 

27,宇宙船

なんかこう、よくわからない乗り物は男のロマンですよね。と、言うことでよくわからない宇宙船っぽいのにおだづくんを載せてみました。

 

28,バイク

ネットフリックスに昔のアニメ映画「アキラ」があったので見ていたんです。で、すごーく有名な金田のバイクっていう不思議な形をしたバイクが作中に登場するのですが、シート高がやたら低いんですよ。で、このバイクだったら短足のおだづくんでも乗せられるんじゃね?と思って書いてみました。ただ、金田のバイクをそのまま書いたら当然リジェクトされるので、今時のビッグスクーターぽくして色も青にしました。シートの低さがオマージュですね笑

 

29,帰ったらうがい

うがいは大事だよ。でも、10分おきに飲み物を飲むっていうのも風邪予防には効果あるんですよね。風邪菌は胃液には勝てないみたいだし。

 

30,帰ったら手洗い

昔から風邪やインフルエンザの予防には手洗いが大事と言われています。今年は結構みんな本気で取り組んでいるからかインフルエンザや風邪は例年よりかなり少なかったみたいですね。ってことはみんな普段はどれだけ手洗いをしていないのだろうか…

 

31,ガビーン

ショックの時に使えるスタンプ。この「手」が昔から好きなんですけど、何だっけなーと思っていたのが最近ネットフリックスで見ている「らんま1/2」で解決しました。ああ、高橋留美子先生がよくぶっ飛ばされたキャラクターで書いている手だと笑

 

32,泣く

そういや泣いてるスタンプってなかったのです。なので書きましたけど、泣き顔はあんまり見たくないなぁ。

 

33,ふらふら

第一弾にあんべわりぃと具合が悪い感じの出ているスタンプがあったのですが、もうちょっとソフトな具合悪い感じのスタンプを用意しました笑

 

34,ヒィィィィィ

恐怖の慄く感じのスタンプです。ビビっている感じを足元でも表現しています笑。このスタンプ、結構使い道ありそうだけどどうだろうか。

 

35,ほー

なるほど、納得の意味で書いたつもりなんですけどこれだと本を読みながら片手間で適当に相槌を打っているようにも思えますな。まぁ、汎用性があるということで笑

 

36,つまづく

つまづいて転びそうな感じです。ちなみに漢字でつまづくを書くと「躓く」なんですが、なんで足に質なんだろう…質という漢字を調べてもひっかかったり転ぶような意味って無いんですよね…

 

37,はーい

ふと、ベタずわりだとどういう絵になるのだろうと思って書いてみました。やっぱり足が短いとヘンテコ構図になっちゃいますね笑。了解、よりもソフトな感じで使えると思います。

 

38,んだからさー

これだけ仙台弁スタンプなのですが、第二弾に似たような「んだからー」というもっこちゃんの相槌スタンプがあるんですけどそれの使用率がやたら高いんですよ。って事でみんな相槌が好きなんだろうなぁと思って今回はおだづくんがんだからさーと言っています。「さー」が付いていますが、「んだからー」と意味は変わらず標準語で言うと「そうなのよー」です笑

 

39,メラメラ

怒りを表現しています。今までも「ごっしゃぐ」とか「たんぱら」と怒っている感じのスタンプはありましたがより直接的な怒りを炎で表現しました。表現して思ったのは、ファイアーパターンは書くのがめんどくさい笑

 

40,ほおづえ

これも昔から知っているゆみちゃんが喫茶店のテーブルでほおづえをついているもっこちゃんを書いてというので書きました。若干腕が長い気がしますがそこはご愛嬌で。というか、彼女が指定するスタンプはやたら注文が細かいけど使い道が考えられない笑

 

以上、オズファーレキャラクタースタンプの説明でした。内容を理解するとより楽しくスタンプを使うことが出来…るといいなぁ笑。まぁ、こんな感じで毒にも薬にもならないようなスタンプの内容なのですが、発売までに一回リジェクト(非承認)されているんですよね。よくリジェクトである透明化抜けとか、ガイドラインに沿っていない暴力的や性的なスタンプって事ではないのですが、

 

 

 

どうやらこのキャラクターはアジアの一部では文化・習慣的にダメらしい笑

 

まぁ、今までは普通に通っていたので、なにかのハンドサインが海外ではダメだとかそんな感じだとは思いますけど、原因がわかる方は今後に活かすので是非教えて下さい笑。ってまさか、バイクスタンプの集中線が旭日旗に見えるから、じゃないよなぁまさか…でも親日国である台湾はOKだからなぁ…

 

あ、台湾には昔日本のパチンコ屋さんで稼働していた懐かしい台が現役稼働してるみたいなのでいつかいってみたいなーって思っています笑

 

そんなわけで、こんなスタンプですが皆様に楽しんで使っていただけたらいいなぁと思ったおよでした笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です