男飯 第24話 ニラでアテ

 

昨日からやたらコンビニで推されているアサヒスーパードライの生ジョッキ缶。どんなものかと思って買ってきてみました。

 

 

 

普通の缶詰のように飲み口がガバって開くようです。で、開けてみると…

 

 

 

クリーミーな感じの泡が立ちました。缶のまま飲む人で泡が好きな人でなおかつスーパードライが好きな人向けの商品ですね。もともと缶ビールをグラスに注ぐ人にとってみたら350ml→340mlに容量が減ってお値段そのままだから実質値上げのような…

 

…と、言うわけで思ったより話が膨らまなかったので、本日はビールに合う食べ物でも作っていきたいと思います。なんでかと言いますと最近、

 

 

 

ニラを大量にもらいまして。およそスーパーで売っている3束分くらいはあるんです。ニラって美味しいけど大量に消費しようと思うと何気に難しい食材ですよね。餃子に入れるにしてもニラレバに入れるにしてもそこまで大量に入れないじゃないですか。そんなニラの大量消費問題を解決しつつ、ビールにあるレシピを本日ご紹介します。

ビールに合う食べ物と言えばやっぱり揚げ物な気もしますが、本日は火を使いません。揚げ物でなくてビールに合う食材といえばやっぱり、

 

 

 

辛いものですよね笑

 

・およのニラキムチ

・材料
ニラ…3束分
りんご…半玉
玉ねぎ…1玉(できれば新玉ねぎ)
ニンニク…6かけくらい
長ネギ…お好みで

・調味料
醤油…大さじ5
ごま油…大さじ3
豆板醤…大さじ2
一味唐辛子…詰替え用一袋(14g)
すりごま…お好みでたっぷり
おばあちゃんのアレ…お好みで(今回は大さじ2)

・大きめのタッパがあると作りやすいです

すりごまを入れたり豆板醤を入れたりおばあちゃんのアレを入れたりするので普通のニラキムチとは若干違った感じになりますが、これが美味しいんですよね。そのまま置いておくより日持ちする気もします、が、作ったら美味しくて結構すぐなくなります笑

例によっておばあちゃんのアレが解らない方はこちらの記事をまず読むことをおすすめします笑

男飯 第1話 たまごかけごはん+

 

・作り方

①大きめのタッパを準備し、そこにりんごを半玉皮ごとすりおろす。玉ねぎも皮を剥いてすりおろす。辛味のない新玉ねぎが望ましいですが、普通の玉ねぎの場合2分くらいレンジでチンをして辛味を飛ばすほうがいいと思います。レンジでチンした場合はしっかりと冷ましてから合わせて下さい。ニンニクもすりおろします。

わたしはパンを保存できるでかいタッパをダイソーで買ったのですが、これが1つあると結構便利なのでおすすめしますよ。

 

 

 

②すりおろしたものに醤油大さじ5、ごま油大さじ3、豆板醤大さじ2、一味唐辛子14g、すりごまをたっぷり(大さじ3くらい)、おばあちゃんのアレをお好みで(今回は大さじ2くらい)入れてよく混ぜます。おばあちゃんのアレは抜いてもいいけどわたしは好きなので入れてしまいます。今回は軽い感じで辛味の邪魔をしない味の素にしました。

 

 

 

③合わせ調味料に3cmほどの長さにカットしたニラをドカドカと入れて、お好みでネギを入れます。ニラキムチなのにネギ!って思うかもしれませんがこれはわたしがネギが好きなだけなので必要ない人は別に入れなくても大丈夫です笑

 

 

 

④全部ぶち込んだらタッパのふたをしてブンブン振り回します笑。タッパだと振り回すだけで混ざるからすごい楽なんですよね。意外とボウルで混ぜるのって飛び散ったり上手く混ざらなかったりするじゃないですか。そんな心配を一掃してくれるからタッパは偉大だ…

よーく混ざったらタッパのふたをして冷蔵庫へ。30分くらい経てばもう食べられるけど、余裕があれば一日くらいたまにタッパを振りながら漬け込むとより美味しくいただけます。

 

 

 

 

と、言うわけで30分ほど待って完成。味は一言でいうと、

 

最高笑

 

一味唐辛子と豆板醤の辛さがよくニラに合います。いやぁビールに良く合いますな。そのまま食べても美味しいけど(カップ)ラーメンにトッピングしたり、納豆に混ぜたり、豆腐にのせたり、鶏ガラスープでニラスープにしたりとかなり色んなバリエーションを楽しめるニラキムチなので、ニラを大量に消費したい人や辛いものが好きな人は是非作ってみて下さい。

韓国の人ってリンゴや梨をこうやって摩り下ろしてキムチに使うんだけど、ほんと美味しくなるんですよね。知り合いのキムチ屋さんはキムチの隠し味に細かく砕いたかっぱえびせんを使うと美味しいよって言っていたのですが、わたしはエビが食べられないから試したことはありません笑。きっとこのニラキムチに入れても美味しいんでしょうねぇ…

 

 

 

まるちゃん でかまるバリシャキ!もやし味噌ラーメン(カップ麺)を鍋で煮て、このニラキムチをのせて食らうと幸せになれるくらい美味しいです…これも試してほしい…

 

https://www.maruchan.co.jp/products/search/204423.html

味噌味のカップ麺で一番わたしが好きなのは間違いなくこのでかまるです。小さいのも美味しいですよ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です