写メを遡る

 

冬の自販機にひっそりといるアレ

以前、上記の記事で紹介したJR東日本の駅限定で売っている麻婆スープを電車通勤している妹が買ってきてくれたので飲んで見ました。しっかりと麻婆の味…どちらかというと麻婆豆腐よりは麻婆春雨っぽい味付けで、わりと強めの辛さを感じます。飲み終わると大豆でできたそぼろがコーンスープのコーンのようにぽろぽろと落ちてきます。これはこれで美味しいですな。

JR東日本の駅が遠いなぁって人はネット通販でお取り寄せもできるっぽいので探してみてください。缶のスープ飲料ではこれが1番好きかもしれませんわ、好きな中華っぽいだけに笑

 

さて、タイトルの件。こうやって麻婆スープをパシャリと撮っていてふと思ったんですよね。そう言えばiPhoneにしてからもう10年くらい経つのだけれども、昔の写メってどこまで残っているのかなぁって。

わたしは大学時代〜20代中頃までdocomoの携帯を使っていてMNP(モバイルナンバーポータビリティ)という電話番号はそのままに携帯会社を移行できる制度が2006年にスタートした時に物は試しとauに携帯のキャリアを変更、その後2010年にSoftBankでiPhone4を購入して携帯の2台持ちをしていて、iPhoneに慣れた頃1台にしたって感じなのです。

携帯ってキャリアが同じならそのまま写メを新しい機種に移行できたと思うのですが、docomoからauになった地点でまず一回リセットされていて(docomo時代の最初の頃はそもそもカメラもついてなかった気がするけど)、auをやめてSoftBankのiPhoneに一本化した時にまた写メがリセットされたみたいな感じですね。

auのガラケーはまだ残っているので充電すれば写メをサルベージできるかもしれませんがdocomoのはもうデータが消えてるだろうなぁ本体もどこにあるかわからんし。てか、docomo時代は携帯をトイレに落としてそのまま流したとか、酔っ払っていつの間にか無くなっていたとか、機種が残らない機種変更を結構しているんですよね笑

そんなわけで2010年以前の写メってないだろうなーって思っていたけど思いの外iPhoneに古い写真が残っていまして。どうも2台持ちしていた時にガラケーからiPhoneにちょこちょこ移していたみたいですね。ただ、仕事で撮った写メが多かったのですが。

で、仕事以外でうちのiPhoneに残っていた1番古い写真がこちら。

 

うちの実家の犬(初代)…わたしが大学生の頃ぜんぜんお家に帰っていなくて、正月に久々に帰ったらいつの間にかいた犬ですな。大人になればなるほど正面の写真を撮らせなくなったので正面のショットがかなり貴重だったりします。これはもうちょっと大人になってからだろうけど、それにしてもこんな古い写真が残っているんか。

どうやらiPhoneは画像データの登録日時じゃなくて撮影データの日時順に写真を並べてくれているみたいですね。データを移行したりするとどうしても、画像データの日時=撮影日時ではなくなってきますからね。で、実家の犬がiPhoneの中のプライベート写メの中では1番古かったのですが、2番目が…

 

 

 

 

ほんと昔から

ろくなこと

してねえな

こいつは笑

 

秋葉原のメイド喫茶に妹と行ってオムライスに薔薇とか醤油とか漢字で何もみないで書いてみろって言ってた時のポラロイド…を写メったものでした笑。このメイドさんが可愛かったので思わずポラったのですが…わたしこの時普通に社会人だったのにこんな頭していたんですな…残しておくべきものじゃないですな。やっぱり見た目って大事ね笑

 

それにしても秋葉原は、というか東京自体しばらーくいってないもんなぁ…この流行り病が終息したらまた遊びに行きたいもんですね。と、いうわけでわたしのiPhoneにはわりと古い写真が残っていましたとさ笑。スマホのデータって何がきっかけで消えるかわかりませんからね、やっぱりちょくちょく印刷や現像しておいたほうがいいよなぁ写メは…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です