ぶらり雑記

ここ数日はほとんど自宅にいました。大きめの地震があったからというのもあるけど、事務所が自宅(の隣のプレハブ小屋)だから仕事があればあるほど家からでなくなるんですよね。まぁ、もともとインドアなので引きこもり生活でも平気なのですが、本日はせっかく晴れているし仕事が落ち着いたので一日ぶらりとしてこようと思ったのです。

で、思いついてとりあえず朝から向かった先が、

 

 

町の中で献血。2週間ほど前にも近所のかずくんと献血をしていますがわたしは最近体への負担が少ない成分献血をしているのでインターバル期間が2週間なんですよ。通常の400ml全血献血だと男性だと12週後、女性だと16週後なのですが成分献血だと男女ともに2週間後にはまた献血ができて最大年24回まで献血ができるんですよ。

全血献血だと男性は年3回、女性は年2回までですから献血を沢山したい方は成分献血のほうが回数をこなせます。ただ、体から取り出して成分を抜いてまた体に戻す作業となるので時間はかなりかかります。まぁ、わたしの場合献血をなんでしに行っているのかと言うと、

 

漫画を読みに行くため

 

なので時間はかかってもいいんですがね笑。社会貢献とかそんな大それた事をわたしは考えていません。漫画が読めて飲み物とお菓子が無料で最後に記念品がもらえる。おまけに血液でメディカルチェックまでしていただけるんだからいい事づくしですよほんと。

ってことで写真の寄生獣を読み終えました。昔読んだ気がしたけど、こんなオチだったっけか…結構忘れていましたわ。献血ご休憩をしていたら「けんけつちゃんクッキー」を頂きました。こういう絵の書かれたクッキーって最近見かける気がするんですが、作るのに結構お金がかかるって聞いたことがあったので調べてみたら入稿するタイプで1枚150円~みたいな感じのようです。1枚150円なら「おだづくん」で作っても面白いかも、って思ったけどおだづくんって青色だからなぁ…食欲がわかないですよね青色クッキーって…

 

その後、町中で働いているおふくろとお昼ごはんに。冷静に考えるとおふくろとご飯ってすごい久々でしたね。もっと飯ってそうだなぁと思ったのは多分親父とちょくちょくお昼に行っているからでしょう。で、ラーメンを食べてまだお昼休みの時間があるからコーヒーでも飲むかと適当な喫茶店へ。

 

 

静かにジャズのかかるモダンな店内で雰囲気はかなりいい感じだったのですが、このお店コーヒーを注文してテーブルに到着するまで25分かかりまして…タイムオーバーになったおふくろが会社に戻ってしまったので一人で2杯飲んで帰ってきました笑。

ただまぁ、このお店は昼下がりにマダムが飲み物を嗜みながら談笑するような感じなんでしょうから、ささっとコーヒーだけ飲んで済ませるようなファストフードのお店と勘違いしたわたしが悪いのでしょうね。ふだんタリーズとかドトールとかでさくっと飲んで退店してたからその感覚にはあわないのでしょう笑。奥様の愚痴をうんうんって聞いているにはいいお店笑

 

で、その後は車に乗ってお買い物。とはいってもいつものようにブックオフや中古ゲーム屋を巡っただけなのですが、いつもだと住んでいる場所柄、宮城県南のお店をめぐることが多いので今日は宮城県北の方をぐるっとまわって色んなものを購入してきました。結構珍しいものが市場価格より結構安く売っていまして…

 

 

 

こんな珍しいファミコン版のファイナルファイトである「マイティファイナルファイト」もお安く購入することができました。ファイナルファイトは1989年にカプコンからアーケードゲームとして発売されたベルトスクロールアクションの代名詞とも言えるゲーム。

当時大ヒットして数々のゲーム機に移植され30年以上経つ今でも楽しまれている作品なのですがこのファミコン版はスーパーファミコン版より後にリリースされているのであまりメジャーではなく、WiiやWiiUのバーチャルコンソールで遊べるようになるまでは結構えげつない中古価格で取引されていました。まぁ今でも決して安くはないけども。

 

 

 

ゲーム内容はこんな感じ。コミカルになっていて原作ファイナルファイトのようなシリアスさはない感じですね、唐突に現れるクイズとかあるし。ただ、ファミコンだけどかなりキビキビ動いて爽快さもちゃんとあります。連射機能のあるエフシーモバイル88ネオでさらっと遊ぶにはいいですね。

この他にもナムコの名作スカイキッドのファミコンカセットもお安く購入。ファミコンのゲームって同じ系列店でも値段がバラバラなのでお店巡りをすると結構楽しめるんですよね。思いがけない掘り出し物を見つけることができます。

別に物が欲しいだけならネットで注文すればそれですぐ済む話なのですが、それじゃつまらないのでわたしは1つファミコン等のレトロゲームを購入する時に「縛り」を設けていて、それは「買ったソフトをそのまま買った値段以上で売れる」値段じゃないと買わないようにしています。そうしないと絶え間なく買い続けてしまいますからね、欲しいのはもうだいたい持っているけども笑

 

と、いうわけでただの雑記でした。雑記なのでオチもないです笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です