ポイント貯めてます?

 

本日、山岡家さん(以下敬称略)からお届け物がありました。まぁ以前もご紹介したことがあるんですが、

 

 

 

 

 

 

 

またTシャツを貰ったわけです笑

 

今回の柄はバックプリントで牛が描かれています…豚骨100%スープの山岡家なのに牛とは結構な違和感があるけど干支だから仕方ないよね。逆にギャップが面白い笑

山岡家ではラーメン1杯注文するとサービス券が1枚付いてきてTシャツはそれを50枚集めると貰えます。が、サービス券の有効期限は1年なので1年間のうちに50杯は注文しないといけないんですよね。わたしのような山岡家ジャンキーならともかく一般的な感覚の方がこれをもらうのは結構しんどいですよねぇ大家族なら訪問回数は減るけども…

ただ、2020年度は例の流行病の影響で2019年のサービス券であれば有効期限の1年が過ぎていても受け付けていたんですよ。何気にわたしも2019年のサービス券が沢山あったので応募したのですが、郵便局から応募券を送ったのが昨年の12月30日だったので、もしかしたら期限切れになっちゃうかなぁと思ったけど普通にTシャツが届いたので一安心。さすが山岡家ですね!

 

まぁ今回のTシャツの柄、バックプリントオンリーなので今みたいに寒い時期だと全然見えないのが寂しいかなぁ。完全にネタTシャツですから見せびらかしたいと思うのはわたしだけでしょうか笑。夏まで封印するしかないかなぁ。

 

 

 

以前貰ったTシャツはこんな柄でした。スタンダードな感じが良いですね笑

山岡家自体は相当昔から通っていたし、今と変わらないくらい食べていたのですがサービス券を貯めて引き換えるようになったのはここ2、3年の事だったりします。山岡家だけじゃなくて世の中にはそういった来店ポイントとか貯める使えるシステムって溢れるほどあると思うのですが、それらすべてを元々わたしはめんどくさいので拒絶する派だったんです。

こういったポイントシステムの代表格としてよく「Tポイント」が挙げられると思うのですが、わたしはそれすら作ったのはごく最近の話だったりします。それが今では楽天ポイントで投資信託を購入したり笑。100ポイント(100円分のポイント)から購入できるのでゲーム感覚で投資できるんですよね。

なんでそんな出したり貯めたりめんどくさいよ!って思い拒絶していたポイント関連に手を出すようになったかというと、実はその時期が起業してからなんです。つまり、

 

 

 

記事のネタになるかな

 

 

と思って始めただけなんですよね笑。今でもポイントガチ派の人ほどはお得な使い方をしていないとは思うけど、こうやってTシャツを貰ったりしてちょくちょく記事になるので助かっています。Go To Eatの記事も結構アクセス数ありましたしね。

 

そんな今じゃ世の中どこにでもあるポイントシステムですが、日本での歴史って意外と浅く、ここ100年くらいで普及したのです。

日本で初めてのポイントの発行は1916年に北九州市の久我呉服店が始めたという説があるのですが詳細は現存しておらず、記録が残っている最古のポイントシステムとしては1928年に江崎グリコがお菓子のパッケージ内の引換証20枚と景品を引き換えるキャンペーンなんだそうです。

いわゆるグリコのおまけと言われるもので、当時はちょっとしたスポーツ選手の人形や記念メダルなんかが貰えたみたいですが、今それらをヤフオクで検索するとすごい高額で取引されているレアものになっているんですよ。それらをまとめた「グリコのおもちゃ図鑑」という本まで出ているくらい愛されているんですねぇ。てか、

 

 

 

http://cp.glico.jp/asobiglico/

 

今でも普通に

あるのが驚き笑

 

戦前からの文化が令和のこの時代にもあるのかぁすごいなぁ…

で、おもちゃ引き換えのポイントはグリコから始まりましたが、現在のように買い物をした金額によってポイントが貰えて何かに引換できるシステムは1958年にグリーンスタンプ、1962年にブルーチップというシステムが登場しています。

これらは現存するポイントシステムと同じく、スーパーマーケット等で買い物をしたらポイントが溜まってお引き物みたいな商品と引換できるんです。わたしが子供の頃今は亡きばあさんがせっせと貯めていてブルーチップの引き換えができる場所に行った覚えがあります。ちなみにグリーンスタンプもブルーチップも現存しているんですよね。今ではカタログギフトが主のようですが、ポイントシステムって息が長いなぁ…

その後、1985年にヨドバシカメラが店頭値引き交渉を減らす目的でポイントカードを発行し、以後ポイントサービスは一気に普及。現在に至るって感じなんですね。現在の買って貯めて引き換えるポイントシステムは半世紀前には、小売店独自のポイントカードは35年前にはもうあったんですねぇ。

 

と、言うわけでせっかく山岡家からTシャツを頂いたのでポイントについて調べてみたおよでした。現在のポイントシステムはグリコが走りなんだぜ!と、ドヤ顔トークに使っていただければ幸いです笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です