陸上部のバンビちゃん

https://www.famitsu.com/news/202010/23208145.html

 

エルフとはかつて日本にあったPCソフトメーカー。アダルトコンテンツのゲーム会社だけど、エルフはそのアダルトゲームに本格的なシナリオとグラフィックの綺麗さを持ち込み業界外からも注目され一躍大手PCソフトメーカーとなる。色々あって現在会社は解散してしまったけどエルフブランドのゲームは大体DMM GAMESに権利譲渡されているので今でも遊ぶことはできる。

エルフのゲームはほんとシナリオが素晴らしくわたしが初めてエルフのゲームで触ったのは「ドラゴンナイト4」というファンタジー作品だったのだけれども、お話の流れにとにかく衝撃を受けました。18禁のエロ以外の部分もうまくエルフのゲームって作られていて、詳しく書くと記事自体がとんでもなくなるので端的に解説すると人の残酷さや全年齢向けには表現しづらいお話がうまーくできているなぁと思います。

シナリオが良いからアダルトゲームのエロ部分を取り払って全年齢向けに作り直すなんてのは、大人気スマホゲームのfateをはじめ今では結構あると思いますが、当時はほとんどそんなことはありませんでしたからね。いろんな意味でエルフというメーカーはアダルトゲームの未来を変えました。

 

そんなエルフの知名度を爆上げしたのが「同級生」というゲーム。学園もののアドベンチャーゲームで平たくいうと高校生の主人公が夏休みに女性を口説くゲームなのですが先に述べた例に漏れずとにかくシナリオが良かったので大ヒットしました。キャラ一人一人にしっかりとした設定がありすごい評価されてのちに色々なコンシューマ向けに「エロ抜き」で移植されたゲームです。

 

そんな同級生が上記のリンクの通り約30年ぶりにフルリメイクされ発売されます。これまたアダルトゲームのフルリメイクなんて今までほとんど聞いたことがありませんから、同級生がどれだけ人気があったコンテンツなのかわかりますよねぇ。で、そんな同級生のフルリメイクを記念して、

 

 

 

 

プレステ版の同級生2の限定盤を買ってきました笑

 

比較用にGB版テトリスを置いたのですが、見ての通り超巨大な箱に入っています笑。そしてなんで同級生のリメイクなのに同級生2の限定版を買ってきたのか、そりゃ単純にわたしが同級生より同級生2の方が好きだからです笑。夏休みがテーマの同級生もいいけど、冬がテーマで切ない話の多い同級生2のが好きなんですよねぇ。

同級生と同級生2の2作品で唯一両方登場するのが「陸上部のバンビちゃん」こと田中美沙というキャラクターで、1も2も結構切ないストーリーがいいんですよね、箱には描かれていないけど!1では高校生だったバンビちゃんは2では大人になって現れたり。たしか同級生のヒロインより人気が出ちゃったんですよねバンビちゃん。

ちなみに同級生2の後は「下級生」「下級生2」とシリーズで続くのですが下級生2で前代未聞のヒロイン設定が物議を醸しシリーズはそこで終わっています。個人的には別にありだと思うけど…まぁ詳しく書けない内容なのでそこは割愛笑。気になった方は「下級生2 ヒロイン」あたりで調べて見て下さい笑

 

さて、話はそれましたがこの同級生2の限定版は何が入っているのかというと、当然ソフトと同級生2のヒロインフィギュアが12体付いているんですよね。それで1400円くらいとお買い得な価格で売っていたので買ってみました笑。まぁ妙に安いし箱は日焼けしてるから中身になにか足りないものがあったらそれはそれでブログネタになるなーくらいの勢いで買って見たのですが、開封してビビりました。

 

 

 

 

 

 

これ新品未開封やないか!

 

箱は日に焼けてるけど中身はどう見ても未開封…ラッピングが剥がされた跡がありません。まじかよ…恐らくこれは中古で買ったのだけれども中古屋さんのスタッフが中身の確認のために箱を開けただけだろうな。ってことで肝心のフィギュアの方も見てみる。

 

 

 

 

エアキャップに包まれて静かに眠っている様子。これ、ソフトも未開封だけどフィギュアも未開封だよなぁ。恐らくコレクターが買うだけ買ってそのまま眠らせていたものであろう。とりあえずエアキャップを外さないまでも状態の確認のために一体手にとってみる。手前にあったのは「ともみ」という主人公の家の隣に住んでいる幼馴染みのめがねっ子だ。ともみのシナリオもいいよなーなんて思いながら確認すると、

 

 

 

 

 

 

怖っ!

 

白目なんですけど笑。なにこれ自分で描かなきゃいけないの目玉!?と、思いつつもう一体手前にあったフィギュアを手に取ってみる。主人公の担任である片桐美玲先生だ。よくある学校一の美人教師で、3年生の冬になっても進路が決まっていない主人公のことを結構気にしているいい先生。いい先生…

 

 

 

 

 

 

やっぱり怖っ!笑

 

ってことはこれ、フィギュア全部白目なんでしょうね笑。まじかよどういうことだよ!と思って調べたらちゃんと「目のシール」が同封されているみたいですね。よかったよかったって描くのも嫌だけどシールを自分で貼るのも嫌だなぁ不器用だもの笑。ついでになんかCDも付いているみたいだけど、どちらにせよこれを開けて遊ぶことはないだろうなぁと思ってそっと箱を閉じて飾ることに。

同級生のフルリメイクがうまくいって同級生2のフルリメイクも作られたらこれも多少貴重になりますかね笑。今は1400円は流石に安いけどもうちょっとお金を出したら普通に買えますからねこれ。

 

ってことでフィギュア付き限定版をこれから購入する人はシールは自分で貼るものだから気をつけてねって記事でした。うん、誰の参考にもなりませんなこの記事笑

 

ちなみに、わたしが同級生2で遊ぶならプレステ版よりきわどい18歳以上「推奨」のセガサターン版がうちにあるのでそっちで遊びます。もっとも健全な同級生2はスーパーファミコン版ですね、シナリオだけ楽しみたいという人は是非スーパーファミコン版で遊んでください。オリジナルで遊びたい人はDMM GAMESへGO笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です