CUB de Chopper

ドラゴンクエスト10(以下ドラクエ10)はスクウェアエニックスが運営するオンラインロールプレイングゲーム。オンラインなので知らない人と一緒に遊ぶことができるのですが、そのドラクエ10の世界では「チーム」というシステムがあります。

ドラクエ10におけるチームとは冒険者同士で作れるグループでお揃いのユニフォームを着たりチーム用のクエストに一緒に挑戦したりできるのですが、わたしはそのドラクエ10のチームを持っているチームリーダー、俗にいうギルドマスターだったりするのです。

チームを作った理由は物凄く明確で、とりあえずチームに入っておけばチームに誘われないですむから…つまり「チームに誘われないようにするチーム」を作ればまったりと遊べるよなぁって思ったからです笑

と、いうのもチームって結構めんどくさいんですよね。チームクエストも日替わりだし、それ以外でも何かと「縛り」がでてきてしまうし、中の人は人間だから当然合う合わないで揉め事は起きるし、恋愛のイザコザもあったりする。もちろん楽しい部分もあるけど、テキトーに遊びたいわたしはどこかに所属するのは嫌だったけどありがたいことに結構チームに誘われていたんです。

それで、いちいち断るのが面倒になってきたので「入隊除隊自由、チームのノルマ一切なし」のまるでやる気のないチームを作ったんです。おそらくドラクエ10内で一番チームとして士気がないと思います笑。ただ、強制ではないけど「誰かがゲーム内で困っていたら助けよう」って条件だけはありました。折角知らない人と遊ぶんだからそのくらいはしないとね笑

そんなチームをかれこれ7年ほど運営して(実際幽霊チームだけど笑)こんな条件なのに30人くらいチームメイトがいるんです。まぁ引退した人もそのままにしているので(意外とふらっと帰ってきたりするし)実際アクティブはもっと少ないですが、今日はそのドラクエ10のチームメイトであるまみさん(ドラクエ10のキャラ名です)との会話が始まりだったり。

ドラクエ10は「チャット」ができて昔のPHSのPメールの文字数くらいでやりとりができるのですが、結構ゲームとは関係ない会話で盛り上がったりするんです。で、先日まみさんのご主人がバイクを買ったという話題になり、何買ったのー?と聞いたらスーパーカブとのこと。

スーパーカブは言わずと知れたホンダが誇る世界最多量産のオートバイ。昭和33年から販売が開始され今でも作られている超名車ですね。燃費がリッタ−100キロくらい走るモンスターマシンなのです。通勤にお仕事にツーリングになんでもござれの万能マシンで結構楽しいんですよね。

それで、スーパーカブはノーマルの状態だというので、ご主人はスーパーカブのカスタムはしないの?と聞いてみたんです。と、いうのもまみさんってなんというか、サブカルな感じの人で独特というか不思議な雰囲気を醸し出す方なんですよ。マトリョミン(マトリョーシカというロシアの人形にテルミンという電子楽器を入れたもの)を演奏している人ってわたしはまみさんしか知りませんし笑

そんなまみさんのご主人なのできっとご主人も不思議な雰囲気の人なんだろうなぁと思い、きっとスーパーカブの不思議なカスタムを望んでいるだろう…と、思って例えば20世紀少年に出てくるチョッパーカブなんてどうですか?って聞いてみたわけです。

20世紀少年は先日買ったMonsterの作者でもある浦沢直樹先生の漫画作品。1999年から2006年までビッグコミックスピリッツにて連載されていた近未来SF漫画でその中でスーパーカブのチョッパーが出てくるんです。チョッパーって平たくいうとハンドルがグインと伸びているバイクでよくハーレーダビットソンに乗っている人が行うカスタムなんです。

で、サブカルなまみさんならこういうの好きかなぁと思って進めてみたら、

 

 

中学生の

チャリみたいで

嫌です

 

 

って言われてしまいました(´·ω·`)

ちなみにピアジオというイタリアのスクーターっぽくオシャレなカスタムはアリ!ってまみさんは言っていましたね。そっちの方か…

 

そんな会話の後でふとその話題に上がった20世紀少年のことを考えてみたんです。そういやわたしは単行本を買っていたはずだけど最後まで読んでないよなぁと。映画にもなっていてそっちはラストまで見ていますが、どうやら漫画と映画ってラストが違うんですよね。まぁ、気になったら、

 

 

 

 

とりあえず大人買い笑

 

とは言っても22巻セットでなんと1100円でした…1冊50円とはすごい安いですなブックオフ…ただ、完結編用というかお話のまとめである21世紀少年ってのも出ているらしいから厳密に言えば全巻セットではないんですけどね。とりあえずこれを読んでから考えようかな。

 

 

 

 

カブチョッパーも出てくるには出てくるけど漫画だと思ったよりは出てこないんですね。映画だと普通に走っていたからそのイメージが強かったんだろうなぁ…しっかし中学生のチャリというまみさんの表現は的確ですな笑

ってことで鬼滅の刃も読み終わっていないのにまた漫画を追加してしまったおよでした笑。てか、すごいよマサルさんもまだ読み終わってないや笑。お正月あたりにのんびりと読もうかなぁ…

 

追伸、ドラクエ10のチームはメンバー募集中です。とは言っても特に何にもしないチームだけど最近はわたしがそれなりにログインしていますので世間話とお手伝いくらいは可能です。エンドコンテンツはレベルによってはいけなくもないけど泣きます笑。チームがめんどくさい方、ドラクエ10を始めようかって方にオススメですので入隊希望の方はわたしのTwitter(更新情報から見れます)にダイレクトメールを飛ばしていただければと思います笑。

 

 

日本ブログ村のランキングに登録しています。
記事が良かったら下記のバナーを押して頂けるとありがたいです。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

日本ブログ村のサイトにて読者登録をすることが出来ます。登録すると記事更新の際にメールでお知らせが届きます。是非ご活用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。