どうやらSiriはベガルタ仙台を把握していないようです

 

ノンアルコール飲料を見かけるととりあえずなんでも試してみるおよです。本日はこのレモンチューハイっぽいやつを飲んでみましたが、これはかなり美味しいですわ。例えるなら不二家さんの黒い缶で昔から売っている「レモンスカッシュ」って飲み物があるじゃないですか。そのレモンスカッシュから甘みを抜いたような感じです。

と言うか、ノンアルコールのビールテイスト飲料をはじめお酒っぽいノンアル飲料って「甘く無い炭酸ジュース」って感じなので、甘さがあんまり好きじゃないわたしには大体美味しく感じてしまうんですよね。唯一某ハイボール風ノンアル飲料だけ変な臭みがして苦手な味でしたがそれ以外はかなり美味しく飲めてしまいます。その中でもこのチューハイテイスト飲料はかなり上位に来るくらい好きな味がしますわ。

ただ、この「缶」の形…表面の凹凸の感じはモロにチューハイらしさを主張してますね、これはさすがに運転中は飲んでると勘違いされますね笑

 

さて、タイトルの件。ベガルタ仙台はチーム名の通り仙台にあるサッカーチームです。今期は何かと残念な話題が多いのですが、そんなベガルタに関する小話を一つ。

 

「Siri」とは、iOS、iPadOS等のアップル製品に供えついているAIアシスタント。自然言語処理を用いて、話しかけると質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行います。「ヘイSiri!」と話しかけると秘書のように色々と答えてくれる感じのサービスです。

 

そんなSiriはしっかりと検索するまでもない事を調べたり、単純な操作を代わりにしてもらうにはすごく便利で、例えば「明日の仙台の天気は?」とか「〇〇に電話して」とか、こういうお願いはささっとおこなってくれるので重宝しています。

で、そのSiriで何気なく「ベガルタ仙台」と聞いてみてびっくりしたのでした。尋ねてみると…

 

 

 

 

チーム監督:手倉森 誠…

テグさんって笑

 

100歩譲って前監督の渡邉 晋さんだったらまぁ良くは無いけど去年までの監督だったので仕方ないかなぁって思うけど、テグさんってベガルタ仙台の前前監督ですよね…まぁこれ、Wikipediaの情報をSiriが引用しているのだろうからベガルタ仙台の問題ではなくてアップルが情報更新していないからなんだろうけど…うーんうちのiPadOSが13でちょっと古いからなのかなぁと思い、iOS14になっている我があいぽんでも確認してみると…

 

 

 

あちゃー笑

 

これ、アップル製品の人はSiriに尋ねたら全員テグさんが監督って出るはずなんだけどなぁ…まぁ、冷静に考えると本拠地:仙台スタジアムもかなり懐かしい感じなのですがね(命名権を仙台の電気工事会社ユアテックさんが2006年に取得してからユアテックスタジアムと呼ばれています)

しかしながら、このベガルタ仙台に関する情報を更新していないのはアップル社の問題だけどこう言うのを細かくチェックして指摘するのがベガルタ仙台運営のお仕事だと思うんですがね。こう言うところからもあんまりチームのことが好きじゃ無い人が運営しているんだろうなぁと考えさせられますわ。

それとも、ベガルタはテグさんの頃が良かっただろ?というSiriの提案なんでしょうか笑。まぁテグさんの時にJ1リーグ戦で2位になったもんなぁ…でもわたし個人的にベガルタ仙台のザ・監督といえばやっぱり清水さんだなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です