見たことがあるけど名前を知らないアレの解説

ネットの世界をさまよっていると誰しもが見たことがある…けど、名前を知らないものってあると思うのです。例えば、

 

 

これ。

主に「区切り」に使われる記号なのですが、これってちゃんと、

 

バーティカルバー

 

という正式名称があるんですよね。バーティカルバーは、約物のひとつで、「|」と書き表されます。Unicode名称はバーティカルラインといい、縦線とも呼ばれます。コンピュータ言語や数学などで主に使用される記号で、自然言語ではほとんど使用されないのですが、ブラウザタブのタイトルなんかでちょくちょく見かけるんですよね。

以前このバーティカルバーの設定を変更したかったのだけれども名前がわからなくてえらく苦労したことがあるので本日は自分が忘れないためのメモ帳記事の意味合いが強いです笑。でも、なんとなく知っていると便利な(気がする)アレを解説しますのでぜひご覧ください。

ちなみにバーティカルバーが真ん中で別れている「¦」は、

 

ブロークン(バーティカル)バー

 

と、言います。バーティカルは付いても付かなくてもいいみたいですね。まぁ、普通の人が果たして一生のうちにこの記号を使うことがあるかはわかりませんが笑

 

ってことで2つ目のよく見かけるけど名前を知らないアレはコチラ。

 

 

 

これ。

漢数字の「三」みたいなボタン…スマートフォンでサイトを見ているとよく出てくるこれは、

 

ハンバーガーメニュー

 

と、言います。ハンバーガーメニュー主にスマートフォンやタブレットに対応したWebサイトで見かける三本線「≡」のアイコンを使った「ナビゲーションメニュー」で、これをタップするとメニュー項目が表れます。3本線のデザインがハンバーガーの形に見えることに由来してこの名前となっています。

このハンバーガーメニューも昔サイトデザインの変更をしようとしたけど名前を知らなくて苦労したことがあったので、わたしはもう忘れることが無さそうだけど皆さん知らなそうだから解説しました。まぁデザイン的にハンバーガーに見えなくもないけどこんな名前だったのは意外でしたね。

 

 

さて、3つ目のよく見かけるけど名前を知らないアレはコチラ。

 

 

ツイッターのフォロワーが絶望的に少ないおよですが笑、皆さん一体どうやってフォロワーって増やしているんですかね…まぁそんな使っていないからいいけども、いいけども…。で、そのツイッターなんかでよく見かけるこの○に「i」みたいなボタン。これは、

 

インフォメーションボタン

 

と、言います。小文字のアイだからまぁなんとなくは想像が付くと思いますが、インフォメーションボタンはその名の通りタップやクリックをするとお知らせや情報が出てくるボタンです。ツイッターの場合だとヘルプセンターが表示されてますね。あんまり押すこともないでしょうけどやっぱりちゃんと名前があるもんですなぁ。

 

 

それで、4つ目のよく見かけるけど名前の知らないアレはコチラ。

 

弊社サイトのリンクの右下に出てくるこれ。隣は見た目の通りコメントマークだけど、コチラにもちゃんと名前があって、

 

シェアボタン

 

と、言います。シェアボタンとは別名共有ボタンといい、FacebookやTwitterなどのSNSで提供されているソーシャルボタンの一つです。外部のWEBページ等を自分のSNSへシェアやリツイートすることで、ソーシャルでつながっている友人や知人へ通知することができる機能となっています。当該記事を自分のサイトや記事で紹介する時に利用するボタンですね。

ちなみにソーシャルボタンというのは、ブログやニュースサイトなどのウェブサイトからSNSやソーシャルブックマークなどのソーシャルメディアに情報を入出力するために設置される、ボタン型のインターフェースのことです。よく記事の最後にツイッターのロゴとかが貼ってあったりしますがそれのことを言います。ちなみに弊社サイトでは非表示にしているのは「なんかカラフルでやだなぁ」って思ったからだったりします笑

ちなみに弊社サイトでこのボタンが貼られている四角く囲ってあるリンクを、

 

リンクカード

 

と、言います。他のサイトでよく見かけるこの箱型のリンクってばリンクカードなんてかっこいい名前があったのね…と、知ったとき驚きました笑

 

で、最後に紹介するよく見かけるけど名前を知らないアレはコチラ。

 

 

写真は弊社サイトのものですが、動画サイトだったらどこにでもあるコレ。これは、

 

シークバー

 

と、言います。音楽や映像プレイヤー等でどの辺を再生しているかを示すバーのことなのですが、このシークバーって散々見てきているはずなのに結構名称を知らない人が多いんですよね。わりかし最近シークバーで3分の所に合わせると…みたいな説明をとある人にした時に、シークバーって何?と聞き返されて、ああ知らない人っているんだなぁと気づきました。当然ですがいろんな説明で出てくるので知っていると便利です笑

 

以上、よく見かけるけど名前の知らないアレたちの解説でした。皆さんは何個知っていたでしょうか?わたしはこういう仕事を始めるまでは結構知らないものが多かったです笑

皆さんの名前がわからないアレが他にもございましたら、写真で教えていただければお調べして紹介しますので良かったら送って下さい。

見たことがあるけど名前を知らないアレの解説” に対して2件のコメントがあります。

    1. 投稿者名:DC6tfd67tcf、コメントタイトル:えrfr5れえ、本文:jsびゅvhフェjbdく
      一瞬何かのいたずらかと思ったのですがキーを打った順番に直してみると、
      DC(capslock)tfd67tcf,erfr5ree,jsbyuvhfejbdke
      なんとなくスライドさせながら両手でバンバンやっているようなキー打ちをしていますね。そしてキーの範囲も狭いので手は小さめ…在宅ワーク中の親のパソコンにいたずらしたみたいな感じと予想します笑
      昔ドラクエ10で遊んでいる時にチームにいたくみさんがたまに意味不明な言葉を羅列して???になったのを思い出しました。子供って親が触っているのを見ると触りたくなるんですよねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です