モグラたたきを知る

エレメカバイキンマン

 

上の記事でも紹介したエレメカバイキンマン。ホームセンタームサシ名取店の2階にいるのですがまた見に行ったらさらに破損が進んだ気がしました。これ、ちゃんと動くのかなぁと思ったけどプレイするのがなんか可哀想で…

して、このお店。このバイキンマンが目立つからこないだは気づかなかったのですが、

 

 

 

 

 

モグラたたきのバイキンマンもやべぇ笑

 

どのバイキンマンが一番強打されているかよく解りますよね。殴られすぎて目が霞み、中には頭蓋骨陥没まで起こしていて…もう休んだほうが良いんじゃないのか…って思ったのですが、モグラたたきのアーケード筐体価格を調べて納得しました。どんなに安くても10万円はするし、モノによっては100万円超えていますねモグラたたきの価格って。

このぐらいの価格で売られているってことは稼働すれば元は取れるってことでしょうからね、どんだけ日本人はモグラたたきが好きなんだろうと思ったので今日はちょっとモグラたたきについてまとめてみました。

 

モグラたたきは、エレメカの一種。エレメカの説明は上記のエレメカバイキンマンという記事で詳しく説明しているので省略します。遊技台に開いたいくつかの穴から出入りするモグラなどの人形を、ハンマーで叩いて得点を競うゲームの総称です。

日本で最初のモグラ叩きは、1975年カトウ製作所が開発し、トーゴ(東洋娯楽機)によって発売されたエレメカ機モグラ退治というゲーム筐体だそうです。ここですでにわたしはびっくりしたのですが、カトウ製作所といえばペンギン哀歌のカトウ製作所ですからね…すごいご縁を勝手に感じました笑

 

ペンギン哀歌

ペンギン哀歌の記事のリンクも貼っておきます。まさにクレーンゲームの革命児だと個人的に思います笑

 

それで、モグラ退治はゲーム機にコインを投入すると、人工芝に覆われた台に開いた8つの穴から代わる代わるモグラが頭を出し、それを備え付けのハンマーで叩くと1点が加算されて、ゲームは1分ほどの制限時間があり、時間内の得点を競うといった今でもモグラたたきのルールと言えばこんな感じという基礎がすでに元祖の地点で出来ていたのが解ります。

 

ちなみに20点以上を獲得するとゲーム機から賞賛の声が発せられるけど、19点以下の場合は笑われてしまうといったゲーム性だったみたいです。煽られるのか…

その後、トーゴのモグラ退治の大ヒットに伴い、当時のアミューズメント市場では競合他社からも多数の類似商品が発売されました。その中でも、ナムコが1989年に水平方向に開いた穴の奥から顔を出すワニを叩くというモグラたたきならぬワニたたきのワニワニパニックを発売し、大ヒットロングラン製品となりました。

 

ワニワニパニックの後は如実に大ヒットしたモグラたたきは出ていませんが、地味~にちょくちょく新モグラたたきが発売されてはちょいちょい売れているみたいですね。というかこれまたびっくりしたのが、下記のリンクを見ていただければ解るのですが、

 

https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/waniwanipanicr/

 

今年ワニワニパニックがそのまま発売されていたんですね笑

 

正式名称ワニワニパニックRといい、スコアパネル部分が液晶になっている以外は初代のワニワニパニックを踏襲しているそうです。いいなぁこれプレイしてみたいなぁと思ったらうちの近くのイオンモールに導入されていました笑。そういや今年は一度も足を踏み入れていないな…行ってみたいけども人の集まる場所は若干抵抗があるんですよねぇ今年は…

 

何でもワニワニパニックって1989年発売の初代がまだ需要があるけどさすがにパーツ的に厳しくなってきたから新しいワニワニパニックを出したみたいですね。もうあれですね、日本におけるレジェンドモグラたたきなんですなワニだけど。

 

そういえばワニワニパニックと言えば、「幼稚園」という雑誌の付録で今年の4月に製作キットがついてきたことがあったのですが、いいなぁこれほしいなぁと思ったら速攻で書店では売り切れていて悲しい思いをしたことがあります。転売ヤーの悪さもあるだろうけど、それにしてもワニワニパニックの人気具合がよく解りますよねぇ…

 

と、言うわけでまとめると、モグラたたきは1975年に誕生し、ルール等は現在でも変わっていないです。その後1989年発売のワニワニパニックがまだまだ人気があって、修理が効かなくなってきたので新しい筐体が発売されています。って事でした。

ワニワニパニックに限らずモグラたたきは導入していると地味~に稼働するし、モグラたたきの中古筐体価格も高いことから、日本人のモグラたたき人気が裏付けされている感じですな。そりゃバイキンマンが満身創痍でも稼働しているんだろうなぁ…

と、言うわけでそのうちこの新しいワニワニパニックを見に行ってきたいと思います。お子様たちの夏休みが終わったらかなぁ…おっさんが一人でワニを叩いてたら目立ちますからねぇ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です