卓球場探し日記

ホームセンタームサシは新潟県三条市に本社を構えるアークランドサカモト株式会社さんが経営する巨大なホームセンターをメインとした複合施設。北は宮城から南は兵庫まで店舗があるのでムサシをご存じの方も多いだろう。

うちから車で行ける距離にもムサシさんがあるんですけど、前々からちょっと気になっていたことがあったので行ってみました。それは、

 

 

 

 

卓球ができるんですよ。

名取にあるムサシさんはホームセンターの他にスーパーマーケットやスターボウル名取店さんというボーリング場があるのですがその中に卓球場もあると聞いていて、前々からどんなもんなのかと思っていたのですが、本日妹と行ってきました。

うちの妹ってば卓球はおそらく20年ぶりくらいだと思うのですが昔テニスをしていたからか普通に打ち返すことができるんですよね。疲れたとはいっていたけども。それにしてもラケットもヘタってないし台もしっかりしていていいですね。

 

ちょっと前までこんな感じに軽く卓球で遊べるところって漫画喫茶を始めとして結構あったと思うのですが、最近はラウンドワンとここくらいしかうちの近所にはないかなぁ。クラブ活動的な卓球ができるところはあるけども、そんなガチな感じじゃなくてあくまでカジュアルに楽しめる所が良いんです。

 

なんというか、そんな真面目な感じじゃなくて、温泉でピンポンするみたいな感じで遊びたい時ってあるんですよね。普段運動していない人にはそれでも十分体を動かしたことになるし、ラケットやシューズ等、道具を揃えてなくても手軽に遊びたいなって時に10年くらい前まではそこそこお店があった…というか漫画喫茶やインターネットカフェに卓球台があったのに今ってほとんど設置していないんですよねぇ。

 

まぁ、わたしもそんな卓球を語れるくらいうまくはないのですがそういえば近所のかずくんに誘われてからなんだかんだ2年は週に2回卓球をプレイしていたんですが、我ながらこんなにするとは思っていなかったんですよ。わたしはスポーツってそんなに好きじゃないタイプだし。

考えてみると卓球ってちょうどよく疲れるんですよね、これがテニスやバドミントンだったら運動不足の体が悲鳴を上げてすぐ嫌になっていたかもしれませんが、卓球って疲れるには疲れるけどそこまで激しく疲弊する事は無いですよね。ダッシュするのも2,3歩くらいですから。

なにより最近の流行り病の時にうちの近所でも活動自粛になってしまいまして、その時につくづく卓球したいなーって思ったってことはそれだけハマっているんでしょうね。

 

って事で、また何かあって近所で卓球ができなくなった時に、気軽に卓球ができるお店を探しておこうと思ったのですが本当にウチの近所にはないなぁ…というか卓球ができる施設ってつまりレジャー施設だから休業要請は有事の際にはすぐ出ちゃうかなぁ。

 

まぁ、卓球が気軽にできる施設がないのは仕方ないし、また流行り病で自粛になってしまってもしょうがないですから。とりあえすスターボウル名取店さんの卓球場にはまた遊びに行こうと思いました。てか、冷静に考えるとボウリング場も昔に比べたら大分減ったよなぁ…

 

 

 

追記・近所のかずくん情報によると若林区にある自遊空間さんには卓球スペースがあるらしい。うーん、名取店だったら近くなんだけどなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です