風水的な縁起

うちは車を屋内とまでは言わないけど、カーポートというか、屋根のある所に置いているんです。通常の雨くらいなら濡れないけど、台風や嵐だと普通に車が水浸しになる、そんな所に車を停めています。

ところが最近、屋根がある所に車を停めているにも関わらず、なんかやたらと鳥の爆撃を受けているんです。青空駐車はしてないのになぁ、おかしいなぁと思いながら車に爆撃されたフンを除去していたら、妙によく小鳥を見かけたのです。

んーこれは…と思いながらうちの壁を見てみると…

 

 

 

 

なんかツバメが巣を作っているんですけど笑

 

いやはやまいった、ツバメが巣をうちに作っちゃったら、車もろともうち全体が鳥に爆撃されまくるよなぁ…しかしながらツバメが巣を作るのは昔から縁起がいいと言われているし、何よりせっかくツバメがうちを選んで来ているんだから壊すは良心が忍びないなぁ…。

というか、そもそもなんでツバメが巣を作ると縁起がいいと言われているのだろう…気になったら調べずにはいられないのでとりあえずネットで検索してみる。すると、

つばめが巣を作る家は病人が出ない。清潔で、火事にならない・病人が出ない家=安全で運気の良い家の象徴。 日当たりも良いので病気になりにくい環境が整っているという意味合いがあります。

と、ありました。ツバメは渡り鳥なので色々な環境を察知する能力があり、居心地の良い環境を選んで巣を作るわけだから、温度湿度的に考えてもいい家と言えるらしいです。

 

さらに、に自然の摂理に適った家は風水的にも良い家だそうで。というかツバメの巣自体が縁起の良い物とされ、幸運が訪れるなどの言い伝えもあります。

 

って書いてあったのだけども、

 

 

ほんまかいな笑

 

その後も商売繁盛とか家の繁栄とか豊作とか吉兆とかやたらと縁起の良さそうな言葉がつらつらと並んでいるんだけども、実際にツバメの巣が出来て商売繁盛して家が繁栄して幸せになりました!って記事は出てこないですね。全く。普通におうちにできて家族でツバメが飛び立つまで観測してましたってブログにはほっこりしましたけど笑

 

つまり、縁起がいいと言われているツバメの巣ですが、実際おうちに出来てから幸運が舞い込みました!って人の記録がないんですよね。まぁたしかにうちは田舎でなんにもないけど住む分には全然日当たりとかには困らないが…

と、いうわけで自宅にツバメの巣が出来た(現在建設途中だけど笑)わたしになにか良い事あったらご報告させていただきます笑。多分フンの掃除が大変なだけでなにもないと予想していますが笑

 

 

 

追伸・ツバメが家に巣を作る条件をまとめると、引っかかりや出っ張りがあって風通しが良く雨をしのげて適度に日当たりがある場所、そして、

 

人が生活していたり往来が多い場所

 

を好むそうです。つまり、

 

わたしが活動自粛と言いながら引き篭もっているのがツバメにはバレていたんでしょうな笑

風水的な縁起” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です