Twitterはじめました

今までわたしはTwitterって見る専門のアカウントがあるだけだったんですけど、最近サイトとSNSの連携相談を受けまして、それならばせっかくだから自分のサイトで試してみようと思ってはじめてみました。

 

新しくTwitterアカウントを作ってフッダー部分、サイトの下の方にツイートを表示されるようにしました。で、やってみた結果は、結構ややこしいですな。Twitterアカウントをポンと作ってパンとサイトに貼っておしまい!って感じではないですね。やっぱりこういうのはやってみないとわからんもんですなぁ…サイトにプラグインを入れて、Twitter側でもカードを作ってと、詳しく説明しているサイトが結構あるので助かります笑

 

Facebookも見るだけのアカウントはあったりするのですが、Twitterもそうなんですけど結局SNSってダラダラと長く文章を書く感じじゃないですよね。写真を載せて、サラッとコメント書いて~って言うのが主だと思うんです。で、わたしはどうなのかと言うと当サイトを見ていただけばわかると思うんですが、やたら無駄に長い文章を書きたがるというか、短く書けないんですよね。趣味全開で書いたバンドリ!の記事なんかバンドリをプレイしましたってだけで3万字書いてますからね。どんな論文だよと笑

 

そもそも、わたしがこのサイトでやりたかったのはブログというシステムが流行る前に結構あったテキストサイトの再現なんですよ。テキストサイトとは文字通りテキストで構築されたサイトで、本当に文字だけのサイトってインターネットの黎明期には割とあったんですよ。そういうサイトが好きで、ブログじゃなくて自分がサイトを作る時はテキストサイトっぽくしようって思っていたのです。

なのでこのサイト、デザインはとにかくシンプルに、写真やイラストもあるけど基本は文字ベースで構築しています。自分では割といい感じで更新できてると思うけど、記事が長いよというクレームを度々受けます。だってテキストサイト(風)だものそれは仕方ない笑

 

そういうわけで、今まで疎遠だったSNSですが、せっかく初めてみたし、恐らく世の中がそういうサラッとした感じを求めていると思うのでTwitterもちょっと更新していきたいと思います。して、まずは形からとヘッダーを作ってみました。

 

 

Twitterのヘッダー画像って1500px×500pxのちょっと変わった横長のサイズなんですよね。不思議なサイズだなぁと思いつつ、いつものおだづくんともっこちゃんで作ってみました。あと、わたしの写真ですが、

 

 

 

これは絵です

 

さっそく突っ込まれたし、大事なことなので2度いいます。

 

 

これは絵です

 

 

絵なのでノークレームでお願いします笑。そんなわけでこの記事の下のヘッダーにおよのTwitterアカウントを貼りましたので、皆様のフォローをお待ちしております。でも、Twitterって一体何を更新すればいいんだろう笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です