楽天を装った不審サイトに行ってみる

・この記事は楽天を装った不審サイトによるフィッシング詐欺にあわないように注意するためのものです。

 

 

 

会社のメールアドレスにちょくちょく入ってくるこの類のメール。昨日も届いていたのですが、よく見れば日本語が不自由な感じなのですぐおかしいと気づけるのですが、やっぱりこういうメールが来るとちょっと気持ち悪いですよね。まぁ、よく考えたらわたしは楽天会員の登録してないんですけどね笑

それで、100%フィッシングサイトなのだろうけどあんまりこういうのって皆さん踏むこともないと思うんですよね。って事で踏んでみました。先に注意しておくと、URLの後ろの方がID=なんとかかんとかってなっているので恐らく無作為に送られてそうなこの迷惑メールと、フィッシングサイトが紐付けされているかも知れませんので皆さんはこのようなメールが届いても絶対に開かないほうがいいですね。

それで、メールに書かれたここをクリックして確認しますってリンクをPCにて踏んでみる前に、IDの部分を削ってまずはこの怪しいサイト(https//:なんとかかんとか.comまで)に遊びに行ってみる。

 

 

 

 

 

 

続行するにはリクエストを確認して下さい…で、コンティニューのボタン。コンティニューを押してもこの画面から動かないんですよね。うーんIDの所までちゃんとURLを入れないとだめかぁ。

って事でIDなんたらまでバッチリ入っている、ここをクリックして確認するみたいなリンクをクリック。すると、

 

 

 

 

 

このリンクは現在利用できません…

あれかなぁ、PCで開いたからこのページが見れないのかなぁと、ならばあいぽんで開いてみる。

 

 

 

 

 

 

 

まずは3Dタッチで確認するもやっぱりPCと同じ画面。がっつり中に入らないとだめかなぁと思ってinすると…

 

 

 

 

 

 

 

昨日届いたメールなんだからリンクぐらいきっちりとしておいてほしい笑

本来であればおそらく楽天のログイン画面に似せられたページに飛んでそこにIDパスとか入れてしまうと悲惨なことになるって詐欺サイトだと思われるのですが、散々な結果となってしまいました笑。これではただの迷惑メールと言うか嫌がらせメールですな笑

 

とりあえず、こういう迷惑メールは開かずに捨てるのが一番なんですしおすすめですが、間違ってリンクを踏んだ程度ではほぼニセのログイン画面が出て終わりです。ただしそこに情報を書き込んでしまったら即座にIDパスワードの変更、ウイルスチェック、警察のフィッシング詐欺相談窓口に連絡をしたほうがいいですね。

こういう迷惑メールは、ロゴだけは本当のサイトからコピーして使ってますから一瞬焦るかも知れませんが、だいたい本文の意味がわからないのでゆっくり読めば判別できます。とりあえず、上の写真に書いてあるURLのサイトは調べたら真っ黒なので遊びに行かないで下さい笑

 

ほんと昔からこういうサイトあるけど、邪魔くさいですよねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です