2019年6月のラーメン

この記事では、毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べているけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが6月に食したラーメンをただただ紹介します。例によって山岡家は外してあります。ベスト以外のおうちで食べたカップ麺やチルド麺と、おいしくなかったラーメンは省略しています。

では、まずはおうちで食べたベストラーメンを紹介します。

出前でも熱々で美味しい袋原の老舗、一休食堂の味噌ラーメン。来客があったので6月は2回頼みました。本当はお昼とかにもっと頼みたいけど1人前ではこないだろうなぁ…

して、写真には収めてなかったんですけどお客さんが暑いから冷やし中華を食べたいと言って頼んだんです。そしたら一休食堂の冷やし中華は甘くなくてすごい美味しいって言ってまして、一口もらったんですが確かに甘くなくて美味しいんです。冷やし中華って甘酸っぱいのが多いんですが、甘さはなくていいと思っている方も少なからずいますので、そういう方にはばっちりの冷やし中華でしたね。やっぱいろいろ食べてみるもんだな…

では、お店のラーメンに行きます。

6月のラーメンはザ・普通である花月の黄金の味噌ラーメンシャキネギほうれん草トッピングで始まりました。花月のいいところはどの店舗で食べても変わらない味で楽しめるところですね。無料の辛味である壺ニラをトッピングしていただくのが好きです。

花月って黄金の味噌ラーメンに限らず一度麺が大々的にリニューアルされていまして、こういう変化があると前のほうが良かったんじゃね?ってなることがあると思うのですがさすがは花月、リニューアル後もばっちり美味しくなっていました。ほんと、近所にできてくれないかなぁ笑

 

南仙台のザ・普通の味噌ラーメンであるらーめんせん家の味噌ラーメン。わたしの中では花月と双頭の普通の味噌ラーメンです。さらっとした味噌スープに炒めた野菜が載せてあり、もちっとした麺が特徴のラーメン。花月もそうだけど普通であるがゆえに連食でも苦にならなずに美味しく楽しめます。醤油も塩もあっさりしてて美味しいけど、このお店に行くとやっぱり味噌を頼んでしましますね。

 

16時くらいに昼食難民となってたどり着いたのが幸楽苑。その野菜味噌ラーメン。幸楽苑と言えば喜多方ラーメンな気がするんですがこの味噌ラーメンにはその麺は使われておらず細麺ですよね。中太縮れ麺でこの味噌ラーメンを食べることができないんですかねぇ。

甘めの味噌ラーメンで味は美味しいですが、このラーメンなら麺はもっと太いほうがわたしの好みかなと思います。

 

おしゃれなどさん子ラーメンで、メニューに辛味噌ネギラーメンみたいな名前のラーメンが有ったのでオーダーして出てきたのがコチラ。色的に全く辛くなさそうなので、最初間違ったのかなと思ったのですが、食してびっくりめっちゃ辛い

赤いは辛いという固定観念を根底から覆してくれるラーメンでした。でも、あまりにも辛かったので卓上の山椒を楽しめなかったのが心残り…どさん子の味噌ラーメンには山椒たくさん入れて食べたいですな笑

 

優勝軒の角ふじ麺醤油。もはや語り尽くしていしまった二郎インスパイアラーメンですね笑

強いて言えばアブラマシができるんだったらでろでろの固形背脂がのっかってくれば嬉しいのですがねぇ…この価格で満足できるのにそれはただのワガママですな笑

 

外回り多めの営業マン時代によく通っていた大和町(やまとまち)にある満洲飯店のタンメン。このお店は辛味噌ネギラーメンとタンメンがとにかく好きでよく食べてました。こういう灰色スープのタンメンが好きなんだけど、最近は透明スープのタンメンばっかよく見かけますね。それはそれで美味しいけど。ここももっとうちから近かったらよく行くんだけどなぁ笑

この満洲飯店って以前は国分町にもあった気がしたけど、いつの間にか無くなってましたね。全然関係ないけど「ぎょうざの満洲」って宮城はおろか東北全体で見ても無いから、早く出店してほしいです。わたしは餃子のチェーン店では満州が一番好きなので笑

 

名取市美田園にある中華食堂勝龍。勝龍と書いてショウリュウと読むそうです。前々から気になっていたのでついにいってみると、メニューのおすすめに「ホルモンラーメン」と見慣れないラーメンが…こういうキワモノ系のラーメンってどうなんだろう…でもうーん、おすすめだし…と思い思い切ってオーダーすると出てきたのがコチラ。

濃い味付けでボイルしてあるこてっちゃんみたいなホルモンが五目ラーメンの具になっているみたいな感じでした。これがまた美味しい。てか、多分このお店あんかけが全体的に美味しいのでしょうが、ホルモンがその美味しさをさらに引き立てている感じですね。キワモノ系ですが、これはぜひまた食べたいです。

 

新しくなった旧国立病院、仙台医療センターに併設する飲食店「然の膳」というお店。そういや長町にある仙台市立病院にもテナントとして入ってますね。このお店、病院施設や企業施設に出店する無添加無化調薬膳レストランのようで、ラーメンに限らずいろんな食べ物が薬膳な感じで楽しめます。

なんというか、こういう健康志向の食べ物って個人的にはうーん…ってなる場合が多いのですが、このチャーシュー麺はそういう感じもなく普通に美味しく食べられました。薬膳ってよくわからないけど、風味にたしかにそのような感じがありました、ってくらいしかわたしには解らない笑

値段はそれなりにしますが、この黒酢のラーメンってどうなんでしょうね、今度行ってみたら食べてみたいと思います。

 

 

閖上朝市の記事でも書いた、昔っから閖上にあった中華屋さん浜一番。震災後、他の土地で営業を再開し、ついに閖上に戻ってきたので行ってきました。甘めの味噌ラーメンが特徴の一杯ですが、某チェーン店のように砂糖の押し売りみたいな甘いラーメンではなく、甘いのも美味しく食べれるねって思える絶妙な味です。

昔の記憶ですが、かつて閖上にあったときは五目焼きそばとか美味しかった気がしたのですが、今はないのかなと思いながら券売機を見たらしっかりと残っていました。多分抜群に美味しいです五目焼きそば笑

浜一番が戻ってきたかわまちてらす閖上というお店の集まっている商業施設は土手から名取川広瀬川が合流し海につながる汽水域を眺めながらご飯が食べられたりします。浜一番の他にもあっさりのラーメン屋さんが入っていたり、美味しいカツ丼があったり、海産物のお買い物ができたりします。閖上朝市も楽しいけど、こっちも楽しいですね。犬の散歩もできますのでふらっとプチおでかけに向いている施設だと思いますよ。

 

その閖上朝市にいつの間にかできていたラーメン屋さん。店名は…天童製麺なんですかね?その名の通り山形らしいあっさりとして美味しいラーメンが食べれます。あっさりなので朝からでも全然食べれます。ただ、このラーメン大盛にしたりネギや海苔を増したりしているのですが、このラーメンは多分何もいじらないほうが満足できると思います。大盛だとスープが少なく感じると言うか、ノーマルがベストバランスなのかなーみたいな。個人的な意見ですが。

そして、このお店で最も気になった所がこちら、

 

ラーメンマンが無料でトッピングできるのかな笑

 

 

 

6月は卓球の試合があったもんで、気持ちダイエット気味に外であんまりラーメンを食べなかったおよです。が、割と変わったラーメン屋さんを紹介できたと思います。特変わったラーメンを狙い撃ちしたわけではないんですがね。そんなわけで7月もラーメンを食べているおよでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です