はたらくくるま
此の所、仙台は雨続き。梅雨入りしているので当たり前だし今は特に外のお仕事をわたしはしているわけではないのでそれほど困ることではないのだが、雨続きのおかげで一つだけ気がかりなことがあった。
チキントラクター。近所の方に畑においていただいたのだけど、そう言えば前にここの畑は雨だと道がズブズブになってかなり行きづらくなる、と言っていたので鶏の様子をおそらく見に行っていないだろう。テキトーにニワトリは地面を突いて草でも虫でもなんでも食べているだろうから大丈夫だろうけど、数日見に行ってないとやっぱり生き物のことなので気になる…と、言うことで畑に車で行ってみた。
途中の道は未舗装で確かにズブズブだった、けど走れないこともないなーと思いながら悪路を走る。まっすぐ突っ込むと帰りが大変になるので延々とバックでニワトリのいる畑を目指す。到着。
到着し、ギアをPにいれサイドブレーキを掛ける。すると、少しだけ畑側に下りになっているからか車が横に滑り出す…完全に止まっているのに車が動くのは恐怖以外の何物でもないですね…
ちーん
教科書のお手本のような脱輪である。急いでエンジンを掛けて脱出を試みるももはや蟻地獄、どんどん畑に前輪が吸い込まれていくので諦める…まずはニワトリの確認だ。
ニワトリはやはり元気だった。しかしすっかり小屋下の草木は全滅している。食べ尽くすのが早い。なので、キャベツを買ってきていたのでとりあえず一玉投げ込んでおく。雨続きでチキントラクターを動かすには一人では厳しいからだ。ベニヤ板でも敷けば悪路でも動かせるんだろうけど、こういうところは改善点があるなぁ…
さて、
ニワトリも無事だったことだしなんとか車が脱出できないか試みる。板を噛ませてみたり、雑草を集めてタイヤ下に敷いてみたり…だが、ドロッドロで止まっているのに車が横にスライドするような悪路では無意味。何もかも無意味。スバルが誇る名車R2ちゃん。電車にはねられても中の人が軽症で済んだ伝説を持ち、高いボディ剛性から高速走行も安定感抜群、そしてなによりかわいいフェイスのR2ちゃんであるが脱輪を前にしたらなにもできん。さっさとあきらめてロードサービスに電話。自動車保険に付帯のやつだ。たまーにお世話になるけどホントロードサービスと弁護士特約のついてない自動車保険ほど使えないものはないなってくらい助かっている。
ロードサービスは昔乗っていたポンコツのニュービートルちゃんがゴールデンウィークの超渋滞のおかげでオーバーヒートを起こし燃えた時もただで運んでもらえたし、ガス欠だって助けに来てくれる。そして今回のような脱輪でも値段の上限こそあるが助けに来てくれる。弁護士特約は10対0の事故、止まっているときのオカマを掘られた事故やセンターラインオーバーでぶつけられたみたいなこっちが全く悪くない事故のときに使える。0の方は保険屋が介入できないからだ。なんでそうなのかはググって下さい説明すると長いので笑
と、言うわけで保険会社に電話。ものすごくお怪我はありませんか?と、心配されるも止まっているのに勝手に動いて畑に落ちただけだからまぁ怪我をするわけはない。契約者の確認や保険を使用して修理する必要があるかないかの確認ののちにレッカー車を呼んでくれることに。
して、呼んでもらうのはいいけどこの道は写メの通り超悪路だし大きい車では入ってこれない気がするんだけど…ミイラ取りがミイラになっちゃうよ。レッカー車の人から電話あったのでその旨を伝えると、とりあえず現場をみて考えますね、との事。こんな絶望的なところから脱出できるのかしら…
レスキューが到着。大分離れた所に車を止めて現場検証。あーこれは(農道には)入れませんな。との事。ですよねぇ…と思っているとレスキューの人が、でも結構簡単に脱出できますよ、と、言う。なんとも心強いセリフ、でもどうやって?
土手の上から引っ張ります
レッカー車が土手の上にスタンバイ。脱輪側の反対のタイヤにワイヤーをくくりつけて脱出するという。こんな高低差あるのに引っ張れるのかなぁ…と思いながら眺めている。サクサクっと準備をするレスキューの人。
ズズズズズっとゆっくりと引き上がるR2ちゃん。その後フロント部分の牽引用フックにワイヤーを切り替える。
車が滑って畑に落ちない部分までハンドルを操作しながら動かしているレスキューさん。神だ、神に見える…
というわけであっさりとR2ちゃんの引き上げは終わったのでした。レスキューさんいわく両輪が突っ込んでいたり横転したりしていればもっと時間がかかったけど土手から引っ張り上げられたから時間がかからなくて済みました。との事。やっぱプロだなー素敵だわ。
そんなわけでレッカー車の威力とレスキューの人のテクニックを垣間見たおよでした。もうね、車のトラブルは自分じゃどうしようもないからすぐにロードサービスに電話したほうがいいですよ笑
ちなみにこの事故の後は多少めんどくさくても自転車で畑まで行くようにしています。また脱輪したらただのアホだもんねこりゃ笑