2019年5月のラーメン

この記事では、毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べているけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが5月に食したラーメンをただただ紹介します。例によって山岡家は外してあります。おうちで食べたカップ麺やチルド麺と、外で食べていまいちだったラーメンはベスト・オブお家麺以外は省略しています。

では、まずはおうちで食べて印象に残っているラーメンを紹介します。

 

 

ここ最近はやたら辛いラーメンがでてきましたね。美味しいけど辛いラーメンって食べている時とトイレで地獄のダブルパンチだからなぁ…でも一昔前のとにかく辛いだけ辛いって味でもなくちゃんと辛いけど美味しいと思えるモノが増えていますから辛いカップ麺も進化してるんですねぇ。

2つとも蒙古タンメン中本の北極よりは辛くないですがなかなかパンチがありました。と、いうか別にラーメンは辛くなくてもいいのですが売ってるのを見かけると何故か買ってしまう不思議。ちなみにこの手の辛いラーメンで一番好んで食べていたのは日清の台湾ラーメンです。辛すぎず細麺でさっぱりといただけるので好きです。好きなのに写真に収めてませんでしたので今度見かけて購入したら写真を撮っておきます。

では、お店のラーメンにいってみましょう。

 

いつもは山岡家を除いているのですが、この日の山岡家は5月1日。つまり令和元年に初めて頂いたラーメンが山岡家の醤油中盛ほうれん草タマネギ紅ショウガトッピングです。やっぱり山岡家はいつ行ってもいいなぁ…山岡家に暮らしたいくらいです…Tシャツをいただきましたがまだまだ山岡家には通っています。年末に今年食べた山岡家を一気に載せた記事がかけたらいいなぁと考えております。

紅ショウガは最近出てきたトッピングのひとつなのですが、豚骨スープの山岡家のラーメンにはかなり合います。山岡家のメルマガでお馴染みの萩原さんは普通の塩によく合うとおっしゃってましたが、わたしは醤油に紅ショウガを合わせるのも好きです。

 

新潟の神社に商売繁盛の御札を頂きに上がった帰りに寄った栄PAで食べた燕三条系の背脂ラーメン。背脂たっぷりなのと太麺が特徴のご当地ラーメンです。銀色の食器なのは燕三条のラーメンが町の産業である金属加工の職人たちの要望でできたラーメンだからですよね。職人の要望で味は濃い目に、出前で冷めにくくするために背脂でコーティング、のびにくいために太麺にしたのが始まりと言われています。パーキングエリアのスナックコーナーですが十分ご当地感を味わうことができました。

 

その新潟の帰り道によって食べた三宝亭(本社新潟)の背脂醤油ラーメン。地味にあまり通らない場所にあるのでかなり久々に訪問したらその昔よく食べていたとんこつラーメンが無くなっていて、んではと、とっさに選んだのが背脂醤油ラーメン。まさかの燕三条系2連続笑

美味しくいただけましたが、昔三宝亭にあった揚げネギ、揚げニンニクのトッピングサービスはなくなっていました。と、いうかメニューをみてもなんだか昔とは全然別のお店になっていました。別料金トッピングでもいいから揚げネギは置いてほしいです。

 

三宝亭に続いてこちらもかなり久々に行ってみた宮城の老舗八千代軒のチャーシュー麺。その昔はもやしラーメンばっかりだった気がしますがあまりの久々だったので普通のチャーシュー麺を。わたしはあまりラーメンのチャーシューって好んで追加しないのですがこういう昔ながらの油っ気のないモモチャーシューは好きです。ふちが食紅で赤くなっているとさらに好みです笑、最近見かけませんがね。

美味しくいただけましたがこちらも久々の訪問だったからか前はもうちょっとちぢれ麺だった気がしました。まぁ味の記憶なんて当てになりませんからね。特にわたしのは…

 

ステーキ宮でお馴染みの株式会社アトムが運営する食べ放題スタイルの焼肉屋、カルビ大将。気兼ねなく注文できるので結構好きなのですが、そのカルビ大将のメニューにある冷たい鶏塩ラーメンがコチラです。これがまぁなんとかなり美味しい。この冷たい鶏塩ラーメンだけ食べに行きたいレベルで美味しいんです。

焼き肉攻撃で弱った胃にやさしくするすると収まってくれるこのラーメン。〆には絶対に注文してしまします。ラーメン屋さんじゃなくてもおいしいからありですよね。たまにはこんな紹介があってもいいかなと思います。

 

よくイオンのフードコートにある丸醤屋の醤油ラーメンとチャーハンのセット。丸醤屋ってうどんでお馴染み丸亀製麺のラーメン屋バージョンなんですねつまり。注文するとさくさくっと品が出てきますがそのクオリティはかなり高い。ネギ多めや脂多めにも柔軟に対応してくれるあたりも素晴らしいです。

いろいろ丸醤屋でも頂いてきましたが落ち着いたのは醤油ラーメン増やせるものは全部多め笑。たまに食べたくなる味です。

 

優勝軒仙台南店の角ふじ麺と明太子ご飯は5月は一度食しました。あまりこのお店のあたりに行かなかったからなぁ。山岡家と同じくこちらも近所にあればいいんですがね。

 

麺屋吉辰の味噌ラーメン。丁寧に作られているゴマの効いた甘めの味噌ラーメンで辛味噌を自分で好きに追加できます。焼きバラ海苔が沢山のっかっているラーメンも気になったのですがメニューに当店イチオシと書かれてはやはり味噌ラーメンから試してみたくなってしまいますよね。

次は海苔の乗ったあっさりを頂いてみたいと思います。味玉無料券ももらったし笑

 

丸源の普通の醤油ラーメン。やっぱりわたしは肉そばよりこっちのが好きですね。野沢菜醤や揚げニンニクもよく合いますし。ドロだれラー油も使いたいのですがおそらくエビが入っているので使えず。何でも食べるけどエビだけは食べれませんからねぇ…

ランチだと少し安くなるのでこれに熱々のチャーハンをつけて利用させていただいてます。

 

名取市愛島にある無問題(モーマンタイ)の担々麺セット。この担々麺、見かけよりはるかにあっさりしていました。そしてセットの麻婆飯が見かけよりはるかにこってりしていました笑。この麻婆を担々麺にトッピングして麻婆担々麺にしたらすごい美味しそうだなーとか考えながら食べていて気づいたのはこのお店、大体のお客さんはあんかけ系の商品を頼んでいるということです。次はそっち系を食べてみたいですね。

 

名取市にある久留米ラーメン三代目よかろうもんのとんこつラーメン。国分町にあるよかろうもんの支店ですね。とんこつラーメンと高菜トッピングでいただきます。とんこつラーメンですがちょっと変わった感のあるスープと麺です。久留米ラーメンだからですかね。

このお店、壁に替え玉ランキングが貼ってあるのですがトップランカーは10杯を軽く越えています。すごいなぁと思う半面、後半はスープないだろうけどどうやって食べているんだろうという疑問が生まれました笑。卓上の紅ショウガなんかを混ぜて、まぜそばみたいにして食べるんですかねぇ。

 

らーめんせん家、南仙台店の味噌ラーメンにもやしトッピング。わたし的スタンダード味噌ラーメンです。相変わらず安定していておいしいです。

このお店、夏場になると変わった冷たいラーメンがメニューに出るので今年も期待。去年は冷たい味噌ラーメンでしたが、それはスタンダードではないけどかなり美味しくいただけました。

 

一時期は毎日のように食べていたらーめん花月の黄金の味噌ラーメン。あまりいけなくなったのは転職して花月の近くを通らなくなったからと、ケータイの機種変更の際に引き継ぎがうまくいかなくてかなり溜まっていたポイントを紛失したからですかね…惜しいことをしました。

と、いうわけで最近また来店ポイントを貯め出しました。スマホのアプリでさくっとポイントを貯められるのは魅力的。味もこの花月の黄金の味噌ラーメンもわたしの中でスタンダードラーメンになるくらい好きです。10年以上花月では黄金の味噌ラーメンしか食べてません笑。ゴマの効いた甘めの味噌ラーメンです。

シャキネギとほうれん草トッピングするのが好きです。卓上の壺ニラももちろん合うし。もっと近くに店舗があればなぁ…

 

宮城県内を中心に店舗展開を拡大している梵天食堂。その梵天食堂が運営しているぼんてんラーメン。ライスともやしがサービスという言葉に釣られて行ってきました。

オーダーしたのは一番普通のラーメンっぽいぼんてんラーメン。白菜がのっているので関西の名店神座みたいな味なのかなと一瞬思いましたがコチラのが味がしっかりしていますね。神座は飲んだ跡の〆に、コチラはがっつりご飯に、そのくらいの違いがあります。麺も細くてストレートと太くてちぢれから選べていいですね。卓上のもやしをのせて美味しくいただきました。

 

くるまやラーメン郡山店の前を通ると、「たいわんラーメン」と書かれた幟が上がっているのに気づきました。仙台市内のくるまやラーメンですと割と近くの中田店と街の方にある苦竹店では前から台湾ラーメンを提供していましたが郡山店ではなかったのでさっそく食べに行ってみたのが上の写真です。

 

そして食べ比べるためにくるまやラーメン郡山店に次の日行ったのが上の写真です笑

見た目の通り同じ台湾ラーメンですが全然別物な感じです。郡山店は太麺、ラー油控えめからか辛さも控えめ、たまご、ニラ細かい。中田店は細麺、ラー油多めなので辛い、ニラぶつ切り。根幹にあるスパイスな感じは同じですが食べた感じは全然違いますね。そんなに離れてないのにこんなに違いがあるんだなぁ…ただ、どちらも美味しいのでどちらかを選ぶということはできません笑。苦竹店の台湾ラーメンがちょうどこの2つを足して2で割ったような感じですかね。

くるまやラーメンって看板は同じでも値段や内容がぜんぜん違うのが楽しいですよね。旅先で見かけるとついつい入ってみたくなります。ご当地くるまやラーメンめぐりも楽しそうだなー…

 

そんなわけで、5月は色々なラーメンを食べてみましたけど結局リピート率も高いおよでした。6月もバランスよく色々なラーメンを食べながらリピートもしていきたいと思います。でも、リピートで同じラーメンだと感想も同じになってしまうんですよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です