KONAMI RF2 Red Fighter

・私を構成する9つのゲーム
一時期、SNSで流行った自分を構成している9つのゲームを紹介するツール。わたしも便乗して回答したのが上記の画像。好きなゲームは星の数程あれど、わたしの構成となるとこの9つを上げざるを得ない。すでに当ブログでいくつかのゲームは紹介しているが、トップバッターに来るのはナムコのポールポジション(Ⅱ)、このゲームしか考えられない。
理由はとてもシンプルでわたしが生まれて初めて遊んだゲームがポールポジションだったから。わたしが3歳前後、今は亡きじいさんの膝に乗りハンドルを握って遊んだのがこのゲームで、わたしの最古の記憶でもある。
今「万代 南仙台店」のある、パチンコまるたま中田バイパス店の隣にあった「あおぞら市場」。生鮮食品や生花店、飲食店、ペットショップ等が連なる複合施設で(地元で)有名所だとスーパーマーケットになる前のウジエが青果店として店を出していたという。その端っこの方、建物は建て替えられたので違うが今大宝ラーメンがある辺りにあおぞら市場のゲームコーナーが存在した。
そんなあおぞら市場のゲームコーナーに関しては上記の記事で詳しく書いたので興味がある方はそちらを覗いて頂ければ幸いである。そのあおぞら市場ではじめてポールポジションを遊んでからこのゲームが大好きで、事がある度にじいさんの膝の上で遊んでいたという。途中からコースセレクトができるようになったので気が付いた時には基板がⅡに入れ替えられていた模様。

プレイステーションのナムコミュージアムで遊べるポールポジション。今でもたまに思い出した時に遊んでいる
時が経ち、6歳頃になると上記のしまむらの記事で紹介した通り数百円で何時間かこのあおぞら市場のゲームコーナーで過ごさなければいけなくなった。この頃になると座るというよりはイスに寄りかかる形でアクセルとブレーキに足が届くようになり一人でもポールポジションⅡで遊べるようになった。しかし、率先してこのゲームで遊ぶことはできなかった。
理由は明白で、ポールポジションⅡでは数百円がすぐに消えてしまうから。「予選スタートです」の合成音で始まる予選1周と本選は最大4周走ると(お店の設定で周回数を変えることも可能だがあおぞら市場はデフォルトだった)そこでゲームエンドとなってしまいどんなに長くても5分くらいでゲームが終わってしまうのである。おまけに当時のわたしの腕前では完走する事が難しく更に遊べる時間が減ってしまう。100円でとにかく長く遊ばなければいけなかったおよ少年はポールポジションⅡで遊びたくても常には遊べない状態で、たまにの贅沢で触れるようにしていた。
そんなある日、いつものようにあおぞら市場に行くとポールポジションⅡの筐体に人だかりができていた。ん?誰か旨い人が遊んでいるのかなと野次馬根性で覗いてみて愕然とする。筐体はポールポジションⅡのままだが、その筐体のブラウン管に映っていたのは見たことの無いレースゲームだった。え。まさかポールポジションⅡが…消えた?
胸をどきどきさせながら他のゲームで時間を潰し、ポールポジションⅡの筐体前から人がいなくなっていたので試しに遊んでみる。ポールポジション(Ⅱ)と同じレースゲームではあるが車を後ろから見た形のチェイスビューなポールポジションとは違いメーターとボンネットが画面に映っているボンネットビューな所はカッコいいが…とりあえず100円を入れてゲームスタート。
…程なくしてバイクが登場。接触したら大爆発。
…程なくして車が並走している。避けようとするも幅が狭く接触して大爆発。
…なんかよく解らないけど取れそうな玉が道の真ん中に落ちている謎仕様で取りに行こうとするも側道にある街灯?にぶつかって大爆発。
そして
あっという間に
ゲームオーバー
…
子供ながら即座に理解する。このゲームは100円をバンバン使わせるためのゲームだと。近づいてはいけない、金をむしり取られてしまう…それ以来この謎レースゲームは1990年頃あおぞら市場が閉店するまでゲームコーナーに置かれていたが年に1回くらい確認の上で触りやっぱり無理、となるを繰り返していた。大好きなポールポジション(Ⅱ)が遊べなくなった悲しみ、その代わりに設置されたゲームが鬼難易度で2重の悲しみを味わった、個人的に大分ショックな出来事だった。
ー
時は40年くらい過ぎ、2026年4月16日。この記事がアップロードされる前日にふとネットのニュースを見ているとバーチャルコンソールでなんとそのレースゲームが配信されるという。ここまで長かったがそれがタイトルにもある、

KONAMI RF2 Red Fighter
発売は1985年。当時RF2はあおぞら市場と同じくポールポジションの筐体に組み込まれる形で流通していたそう。それでゲームが面白いなら致し方なしと思うかもしれないがこのRF2、とにかく難易度が高くある程度遊ばせてくれるポールポジション(Ⅱ)とは違いすぐゲームオーバーになってしまうので同じ悲しみを味わった人が全国にわたし以外もいるのかもしれない。同じ境遇の人がいらっしゃいましたらお友達になりましょう笑
ちなみにRF「2」とあるが実はこのゲーム、前作は超有名な…

「ロードファイター」だったりする。こちらはもうまごうこと無き名作で見おろし型のレースゲーム。燃料が尽きる前にカラフルな車に接触して回復しながらゴールを目指す、ファミコン黎明期にアーケードから移植されたゲームなので今4~50代の人は遊んだことがある人も多いだろう。
して、あおぞら市場からポールポジション(Ⅱ)を葬り去った憎き敵な訳ですがもしかしたら今遊んだら面白いんじゃないのか…と思って早速購入。Nintendo Switch・PS4版が838円、Nintendo Switch2・PS5・XBOXなんたら版が1100円だったので当然のようにNintendo Switch版を購入笑。ゲームを起動するとグラディウスやツインビーと同じく基板にバブルシステムを採用していたからかコナミモーニングミュージックが流れるじゃないか…この地点でちょっと好きかも…と思ってしまうもその考えはプレイをしたらすぐに吹き飛んでしまった。
参考Youtube tank765k様
コナミモーニングミュージックとは、コナミのアーケード基板 「バブルシステム」などの起動時に演奏されていた音楽で、磁気バブルメモリを使用している関係で起動時に基板を2分くらい暖める必要があり、その間プレイヤーを退屈させない為、今準備中だよとお知らせする為に流れていたという。

コナミモーニングミュージックが(短いけど)流れた後表示されるタイトル画面。当時英語なんて全く読めなかったけど、ロードファイターの2って事は真ん中に表示されているのはコナミマンですよねこれ…こんな厳つい人だったのか…

コイン投入後のスタート画面。敵車が80年代のスポーツカーっぽいなーなんてのんきに眺めているとゲームがスタート。


ちょこちょこ出てくるバイク。これがまぁ邪魔な上に進路を妨害する様に急に車線変更をしやがる。接触すると大爆発…どんだけプレイヤーの車はやわらか戦車なんだよと思う。

一面から敵車並走によるブロックがバンバン現れる。路肩に入ると著しくスピードが落ちるのでこの場合真ん中を突っ切るしかないがその隙間は驚くほど狭い。もちろん少しでもかすると大爆発。

GASと書かれた玉。今にして思えばこれは前作ロードファイターと同じく道中にあるアイテムで燃料を回復してゴールを目指しましょうって事なんだろうけど子供ながらにバイクに軽く接触しただけで大爆発する車がなんでこの玉にはぶつかっても無事なんだよ!と思いました。その理不尽な所が好きじゃなかったのが当時このゲームを触らなかった一番の理由かもしれません。

結局何回か遊ぶも3面にて力尽きる。そりゃ当時のコナミ製ゲームですからいい所もあるんですよ。ボンネットビューのグラフィックはカッコいいしスピードが上がるとターボランプが光ってキーンって音が鳴ったりするのも拘りを感じますし。
しかしながらゲーム中ストレスを感じる事が多すぎる、軽い接触…かすっただけで爆発する自車、なのにぶつかりに来るバイク、並走していてどう抜けばいいのか解らない敵車、気持ちよく飛ばすとすぐコースアウトして障害物にぶつかり爆発…爆発するとどんどん無くなる燃料…そしてあっけなくゲームオーバー…
昔のレースゲームなんてそんなもん、と思われるかもしれませんがRF2がリリースされた1985年頃のレースゲームと言えばやはりセガのハングオンとアウトランが有名で遊びやすさで言えばRF2よりセガの2作品の方がダントツで優れています。
このRF2、1985年に発売してから約41年が経った2026年4月16日に初移植だったのは結局そういう所なんでしょうね…改めてしっかり遊んでみた結果、RF2が好きな人には申し訳ないのですがやっぱりわたしはポールポジション(Ⅱ)の方が好きです。ですが、このくらい意地悪で難しいレースゲームって今は存在しないと思うので、理不尽さにイライラしてみたい人にはお勧めのゲームです笑。多分これは酔っ払いながらみんなでワイワイ遊ぶと楽しいゲームなんじゃないかと思ったおよでした。とりあえず、ドライブゲームなのにシラフで遊ぶことはもうないでしょう笑
・アーケードアーカイブス KONAMI RF2 Red Fighter 紹介ページ
https://www.arcadearchives.com/title/aca-406/
・当サイトの他のレトロゲーム記事はこちら



こんばんは〜☺️
記事(およ少年の悲喜こもごもな記憶とともに笑)楽しく読ませていただきました😁
ロードファイターは遊んだ記憶があるのですがロードファイター2は全く記憶がないMAGでした
この時代だとハングオン、アウトラン、アフターバーナー、スペースハリアーなどコックピットに乗って臨場感を味わうゲームが印象深かったです😆
まああっという間にお金は無くなるのですがそれでもアルカノイドよりは遊べました笑
理不尽さにイライラしたい人にはオススメのゲームって…そんな人まあいないですよね笑😅
ちなみに私を構成する9つのゲームはリメイク版とかしか出てこなくて選べなかったです😭
こんばんは〜コメントありがとうございます♪
昔話を読んでいただきありがとうございます😊こんな育ち方をしたからパチ屋に何の抵抗もなくなってしまいました😭笑
そもそもこのRF2がロードファイターの続編だと知っている人の方が少ないと思います😅セガのレースゲームに比べたら全然見かけませんでしたし…80年代の体感ゲームはセガが頭一つ抜きん出てましたよね😄R360のぐるぐる回るやつも遊んだことがありますよセガワールドで😆笑。今はGiGO名取になってる所に設置があったんですよ1プレイ500円でしたがいい思い出です😊
アルカノイドも相当早くお金がなくなりましたよねー上手い人はいつまでも遊んでましたがあれは真似できなかったです😅RF2は800円くらいでダウンロードできるので話のネタにはいいかもです、めっちゃ理不尽ですよ😁笑
私を構成する9つのゲームはタイトルを英語名にしたり工夫するとけっこう出てくるかもしれません😆アメブロのネタにいいですよね☺️笑