チャチャワールドいしこし(宮城県登米市)

チャチャワールドいしこしは宮城県登米市にある入園無料の遊園地で1995年に旧石越町が町おこしのために整備した施設。もともとこの地域は里山で、遊園地になるまで結構ドラマティックな展開があるんだけどそこはWikipediaさんにお任せするとして笑、先日この宮城県北にある遊園地へ足を運んできました。

 

入園してからスタッフの人に聞いたのですが、2023年6月3日に放映された東北放送制作で一部のTBS系列局で放送されているローカルバラエティ番組「サンドのぼんやり〜ぬTV」にてこのチャチャワールドいしこしが紹介され、翌6月4日にはこの小さな遊園地になんと4000人もの人が集まったそう。しかしわたしが訪れた平日はこのように平和でした。スタッフの人曰く「当分は平日がねらい目ですよ」との事。

たまたまサンドウィッチマンさんの番組と時期がかぶってしまったのだが、わたしには前々からこの遊園地に来たかった理由があったのです。勘のいい人ならもうお気づきだと思うけど…

 

 

ゲームコーナー!

かつてはどこのデパートの屋上にもあったゲームコーナーやしまむらのゲームコーナーが大好物なわたしは当然遊園地のゲームコーナーも大好きでして、チャチャワールドいしこしにもゲームコーナーがあるという話は聞いていたのですが中がどんな感じなのか詳細の記事がほとんど見受けられなかったのでこれは自分で行ってみるしかないと思っていた次第です。で、さくっと突撃してみると…

 

 

こんな感じでした。というか1995年開園なんだからあまり古めの機械はそりゃ置いてないよね…と気づいたのはおうちに帰ってきてから笑。この反対側にはUFOキャッチャー等プライズゲーム機があるくらいで、テーブル筐体等のTVゲームは一台も存在せず。てか頭文字Dとかとても最近のレースゲームなんじゃないですかね…ハイテクだなぁチャチャワールドいしこし。ちなみに写真に写っているはじめの一歩2(2002年製)以外に珍しいゲーム機を上げると、

 

ナムコのコスモギャングスの続編「ドドンガドン(1994年製)」と、

 

ワニワニパニックR

初代は最近復刻したけどこちらは珍しい「ワニワニパニック2(1996年)」の2機種はあまり他では見かけないと思います。ナムコマニアの方は是非チャチャワールドいしこしに足を運んでみて下さい。

で、サクサクっとゲームコーナーを満喫したので園内を散策してみることに。

 

全体的な印象は「手作り感のあるコンパクトな遊園地」。思っていたよりいろんなアトラクションがあったけど対象は幼児~小学生までって感じで、中学生以上になるとあまり遊ぶものがないかもしれません。まぁ前述の通り入園無料でアトラクションで遊ぶ時だけチケットを購入するシステムなので散歩するのにはいいかなといった印象。

 

パンダの乗り物って稲中卓球部で出てくるんだっけか…

 

どんぐり山ひろばへの道のりはかなり急な坂道なので登山電車に乗った方が楽です笑

 

ところどころにポツンとあるこのプレハブアトラクションは見た目からしてシュールで面白い笑

 

EVゴーカートやセグウェイといった変わった乗り物系は結構豊富にありました。

 

パンダに続く謎の獣系乗り物。

 

こんないかつい車に乗って園内をくるっとまわることも出来ます。

 

メニューからしてなんだか懐かしいレストランもあります。

 

と、言うわけで宮城県北にあるコンパクト遊園地「チャチャワールドいしこし」の紹介でした。休日にはショーも行われていたりするので興味がある方、小さなお子様がいるご家族の方は是非足を運んでみて下さい。併設でパークゴルフ場があったり、今回は行かなかったけどその奥にあじさい園があったりするそうなので散歩するだけでも結構楽しめるかもしれません。

 

チャチャワールドいしこし公式サイト

https://chachaworld.jp/

 

余談ですが、

近くにある「みやぎ生協加賀野店」内のゲームコーナーにナムコのワニワニパニック3(2007年)がありました。登米市はワニワニパニックの聖地なのかもしれません笑

 

当サイトの他の東北観光記事はこちら。

https://ozfare.com/category/%e6%9d%b1%e5%8c%97%e8%a6%b3%e5%85%89/

 

当サイトの他のレトロゲーム記事はこちら。

https://ozfare.com/category/%e3%83%ac%e3%83%88%e3%83%ad%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です