毎月のラーメン記事をやめます

表題の通りなのですが、毎月月末~月初にかけて投稿していた、ただただ食したラーメンを紹介する記事をやめることにしました。毎月楽しみにしていただいてた方には心よりお詫び申し上げます。

やめる理由としては、とてもシンプルな話なんですけど単純にアクセスが無いからです。

全く見られていないわけではないのですが、現在当サイトにおけるアクセスの割合はPC関連とレトロゲーム関連・ネットスラングについてが5割、お仕事関係とニッチな話題やコラム(バンドリのランカー記事とか辛いのとか)でたどり着いて読んでいただいてるのが4割、その他が1割となっています。毎月のラーメン記事は全記事を合わせてもその他の10%未満で、全体から見ると1%あるかどうかなのです。せっかく時間をかけて書いても見てもらえないなら意味がないですからね…

なんでこのような結果になっているかというと、当サイトを覗いてくれている人が仙台とその近郊のラーメンに興味がないから、ではなく単純に見せ方が悪いからと推測できます。味噌二郎等、個別の記事にしたラーメンは結構見られるのでおそらく今までの毎月のラーメン記事のようにまとめて記事にしてしまうと検索に全く引っかからないのではないかと思いました。で、実験として毎月のラーメン記事内に書かれている店名で検索してみましたが当該記事はヒットしないので1記事でまとめると需要があっても検索に引っかからないことが解りました。

では食したラーメンを全部個別記事にすればいいんじゃないかとも思いましたが、今からこのサイトであんまりラーメン記事ばっかり増やしても仕方ないかなぁと思いまして…で、悩んだ結果、

 

https://ameblo.jp/oyo-sendairamen

 

仙台とその近郊のラーメン「だけ」の

ブログを作りました。

 

やっぱり餅は餅屋だなと考えまして、仙台ラーメン専門ブログを立ち上げました。で、せっかく新しいことを始めるのでラーメンブログの方は今までの長文ダラダラをスパッと切り捨てて「お店についての簡単な紹介」と「ラーメンについての簡単な紹介」だけのラーメン写真が主役!のサクサク見やすい記事として作成。さらにある程度地域別で検索できるようにしたので将来的には仙台ラーメンのデータベースとして使える様にする予定です。

ちなみになんでアメブロにしたのかというと実は自分で選んだのではなく「ChatGPT」に選んでもらったのです笑。用途と無料がいい節を伝えたらアメブロをお勧めされたのでChatGPTを信じました。まぁアメブロって人が集まりやすいですからねぇ業者も多いけど…

と、言うわけで毎月のラーメン記事はやめますが、随時更新する仙台ラーメンブログを本日はじめましたので引き続きご声援のほどよろしくお願いします。せっかく始めるなら派手におっぱじめたいと思ってスタートで100記事ほど用意しました。アメブロはアメブロ内のランキングがあるので皆様どんどん記事をクリックまたはタップしていただけると助かるし励みとなりますのでどんどん遊びに来て下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です