くるまやラーメン仙台郡山店のガッツラーメン(超辛)

ピリ辛でした。

 

 

くるまやラーメンは正式名称「株式会社くるまやラーメン」といい東京都足立区綾瀬に本社を置くラーメンのチェーン店運営・フランチャイズ展開を行う企業。その歴史も他のラーメンチェーン店と同様に古く、1968年(昭和43年)に創業者の草野光男さんが当時の国鉄綾瀬駅前にて「うどん・そば店」を開業したのがルーツ。その2年後に観光バスを改造したラーメン店を国道4号沿いの駐車場内で営業を始めたのが「くるまやラーメン」の由来となりました。

このくるまやラーメン、他のラーメンチェーン店にない面白い仕様として直営店とフランチャイズ店に結構な違いがあります。直営店は全食材が本部供給の統一品となっていて、フランチャイズ店は麺と味噌ラーメンの味噌、くるまや特製油(落花生油)が利用必須の食材でその他はスープの作り方も含めて各店舗の裁量に任されているんだそうです。

このため直営店は味が統一されていてフランチャイズ店舗はそれぞれ違った味の提供をしています。よく、くるまやラーメンは店舗によって味が違うなんて言われることがありますが、こういった環境のため店舗毎に味の違いが生まれます。

余談ですがくるまやラーメンは北は北海道、南は愛知まで展開され2023年現在150店舗以上お店がありますが直営店とフランチャイズ店の公表はされていません。ですが、何となく直営店とフランチャイズ店の見分けを付けることができます。それが、

チャーハンが無いのが直営店、あるのがフランチャイズ店。

何だとか。何でも直営店はメニューが少数精鋭なのでフランチャイズ店に比べてかなり少ないらしく、その中でも目立つのが直営店ではチャーハンを取り扱ってないそう。その代わりに野菜炒めが名物となっているようです。つまりチャーハンが無くて野菜炒めがあるのが直営店の可能性大みたいだけど、直営フランチャイズと区別をしないで慣れ親しんだ地元のくるまやラーメンが一番口に合うんじゃないですかね。

 

 

さて、とても長い前置きでしたがとどのつまり何が言いたいのかというとくるまやラーメンのフランチャイズ店はメニューに自由度が高いので変わったラーメンがあったりするんです。今回紹介するのがそのくるまやラーメンの変わり種となる「ガッツラーメン(写真1)」。仙台郡山店限定の商品です。

ガッツラーメンはくるまやラーメンの中でおそらく一番パンチのあるラーメンで、多分味噌ベースのスープにたっぷりの脂、そこに追い打ちをかけるかのような背脂、そしてニンニクをがっつり効かせたラーメン。食すとガッツが付くんじゃなくて食すのにガッツがいるラーメンだと個人的には思います笑

わたしは攻撃力高めなガッツラーメンよりみそねぎラーメンの方が好みなのでいつもは味噌をオーダーしていましたが、何となくフラッと行った仙台郡山店ではラーメンの辛さを選択することができる(写真2)ので超辛に挑戦したくなりまして、どうせ挑戦するなら辛くなくても凶悪なラーメンをさらに暴走させたいと考え今回ガッツラーメンの超辛をオーダーしてみました。いつもはメニューを見ないでオーダーしちゃうので辛さの調節ができるのに気づいていなかったという。

到着したのが(写真3)。ねぎ、もやし、チャーシューの具材がいらっしゃる。写真では解りづらいですが恐ろしく油膜の貼ったスープの上に背脂がドゴッと鎮座しています。スープを一口すすると…当たり前に脂っこい上にかなりしょっぱい。元々味濃いめなラーメンだけどおそらく豆板醤で辛さを調節しているからかとても塩分高め…ご飯のおかずにするにはいい感じ笑。辛さは豆板醤由来と思われるので超辛と言いつつもそこまで辛くはない感じ。瞬発力で言えばLEEの20倍より辛くないけど残ったスープを平らげるとなると難易度は同じくらいですかね。辛みの苦手な方やお子様はぎりぎり無理なレベル。

麺はいつものくるまやらしいもちもちの太いちぢれ麺(写真4)。その脂の量から濃厚な味噌味の油そばを食しているような錯覚を覚えます。辛みは全然大丈夫だけどアブラに苦戦しつつなんとか完食(写真5)。レンゲ一杯のスープでご飯茶碗一杯いけちゃうレベル。辛くしてもなお食すのにガッツのいるラーメンでした。

 

くるまやラーメン仙台郡山店のガッツラーメン(超辛)

激辛度:☆×3.5

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

 

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

もうちょっとアブラ控えめで豆板醤以外で辛くしてくれたらもっと好みの味かなと感じました。具材は全然別物だけど昔若林区大和町にあったラーメン大吉のこってり味噌ラーメンにガッツラーメンはアブラの感じがよく似ています。あちらもご飯のおかずになるラーメンだったなぁ…味濃いめアブラ多めご飯のおかずラーメンが好きな方は是非チャレンジしてみて下さい。また、くるまやラーメンマニアならこのパンチ力は他のお店には無い(と思う)ので挑戦してみてほしいです。

超辛は何のラーメンでもできるみたいだけど豆板醤による辛さ調節なので結構しょっぱくなるかもしれません。豆板醤は自分で入れる分には大好きだけど調節できないとなかなか自分好みに行きつくのは難しいかも。わたしはまたいつものみそねぎラーメン辛味トッピング無しに戻りますわ笑

 

くるまやラーメン仙台郡山店
仙台市太白区郡山籠ノ瀬5-1
営業時間 11:00-20:30
定休日 火曜

 

当サイトの他のラーメン、辛い記事はこちらからご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です