ハチ食品 メガ盛りカレー(メガ辛)

 

ピリ辛でした。

 

 

ハチ食品(Hachi)は主にレトルトカレーやパスタソース等のレトルトパウチを取り扱う大阪に本社を置く会社。レトルトパウチとは食品が袋に密閉してあり開封しなければ長期間保存できる食品です。ハチ食品の歴史は古く明治38年(1905年)に日本で初めて国産カレー粉「蜂カレー」を製造販売をした会社でもあります。ちなみにカレー粉にはちみつや蜂が入っていたわけでもないのに「蜂カレー」という商品名となったのかはハチ食品公式サイトに詳しく説明がありますので気になる方は覗いてみて下さい笑

ハチ食品のレトルトパウチの特徴として「量が多くて安い」が挙げられるんじゃないでしょうか。カレーは「メガ盛り・たっぷり」とついた商品が多く、パスタソースやシチューは「たっぷり」と結構商品名についています。パスタソースは1パックで大体2人前くらいの量が入っていて近所の100円ショップで売られているので重宝していました。

それで先日安いと評判の「業務スーパー」に足を運んだ際見つけたのが(写真1)のボリュームたっぷりメガ盛りカレーメガ辛でした。辛い物が好きなわたしはパッケージの辛さワールド級、トリニダード・スコーピオン+ハバネロという文字に惹かれて即購入。お値段びっくり税込84円!いくら業務スーパーだからって安すぎではないでしょうか…

で、おうちに帰って米を炊き早速頂いてみることに。カレーのパッケージ裏に5分から7分鍋で温めてとパッケージ裏に書かれていましたが給湯器からの熱湯で5分ほど温めても十分な温度になりました。ささっと盛り付けて完成(写真2)

カレールーの中身は(写真3)…具はじゃがいもが少しいるかなぁってくらい。原材料によると鶏肉やニンジンなんかも入っているみたいだけどとろとろになるまで煮込んであるようでほとんど形がありません。わたしはカレーの具は無ければ別に無くていい派なので無問題。むしろジャガイモゴロゴロニンジンゴロゴロお肉もゴロゴロのカレーは食べづらいので若干苦手だったりします。

いざ実食。メガ辛!辛さワールド級、トリニダード・スコーピオン+ハバネロ、なんて書かれていたので滅茶苦茶辛いカレーを期待していたのですが思いの外マイルドな後から来る辛さでした。カレーって油多めだからか後攻型の辛さの場合が多いのですがこのカレーも例に漏れず後からググっとしっかり目の辛さが押し寄せてきます。が、正直ブランド唐辛子が書かれている割にそこまで辛くは無かった。LEEの20倍LEEの30倍の間くらいですかね。

そこまで辛くないといってもメガ辛を謳うだけあって普通のレトルトカレーの大辛よりは辛いのでお子様や辛い物が苦手な人にはきついと思います。しかしながらこのメガ盛りカレーは味がすごい美味しい。レトルトカレーって、特に辛さが自慢のカレーは辛いだけでうまみも何も感じない商品があったりするのですがこの商品はきちんと辛さの中にも奥深いカレーの味がします。ぶっちゃけLEEの半分以下の価格でこれが買えるならこっちを2個買ってしまいますねわたしは。LEEも美味しいけど。

ルーたっぷり300gは本当に多めでご飯茶碗で3~4杯分の米が消失しました笑。辛さはあるけど美味しいのでスルスルと完食(写真4)。小食な人なら2回に分けたり2人で食してちょうどいいくらいの量だと思います。味良しコスパ良しですごくお勧めできる商品です。カレーの場合激辛にできるトッピングスパイスが売られているので、それと合わせてご自宅で好きな激辛を楽しむには最適のカレーだと思いますよ。業務スーパーに行ったらまた買ってこよう。

 

ハチ食品 メガ盛りカレー(メガ辛)

激辛度:☆☆☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

前述の通りLEE20倍(☆3.5)とLEE30倍(☆5)の間くらいの辛さで、後攻型のじんわりどっかりくる感じの辛味です。ケミカルで攻撃的な辛さではないので食べやすいですが、カップラーメンの蒙古タンメン中本ノーマルよりは辛いのでその辺りを基準にして挑戦してみて下さい。

 

ハチ食品 メガ盛りカレー(メガ辛)公式紹介サイト

当サイトの他の辛い記事はこちらからご覧下さい

ハチ食品 メガ盛りカレー(メガ辛)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    初めて聞きました。

    1. コメントありがとうございます。大衆向けのスーパーや100円ショップでよく見かけますよ。お試しあれ笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です