2022年9月のラーメン

430円の冷たい朝ラー…シンプルな味わいながらも美味しいです。

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し、人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っております。

 

中国美点菜 彩華

東北の歓楽街である青葉区国分町にある、大正14年創業の老舗中華レストラン彩華。国分町自体新型コロナ感染症が流行してから足が遠のいていましたが、献血の帰り久々に寄ってみることに。

こちらのお店は塩味の餡がかかった焼きそばにファンが多くエビ焼きそばや五目焼きそばを注文している方が多く見受けられますが、テーブルに着いたら「味噌カレー豆乳ラーメン」なんていうすごい気になるメニューが掲げられていたのでそちらをオーダーしてみました。

青森県青森市の名物ラーメンである「味噌カレー牛乳ラーメン」のオマージュなんだろうなと思いつつ食してみるとかなり濃厚な味わいでびっくり。味噌とカレーの味はそのままそうなんだけれども、豆乳の部分が普通にスーパーで売っているさらさらの豆乳とはちと違う濃厚さがあります。北海道産大豆「とよはるか」を使用した豆乳クリーム濃久里夢(こくりーむ)を使っているからなんですかね、中太のちぢれ麺にこのスープがよく絡んで美味しくいただけました。

老舗の中華料理屋さんですがその看板に驕ることなく新しい味を追求する姿勢に脱帽です。このラーメンはまた食したいですわ。

 

中国美点菜 彩華
仙台市青葉区国分町2-15-1
営業時間 11:30-15:00 17:00-22:30
定休日 月曜

 

優勝軒 仙台南店

こちらも小十郎と同じくほぼ毎月訪れて食している優勝軒の角ふじ麺。いちおう二郎インスパイアとなっていますがアブラはゴロッとした背脂の塊ではなくサラッとしていますし、そこまで塩気が強いわけでもないのでわたしの中ではタンメン的な扱いで食べています。太麺なのにするするっと食べやすく、ニンニクも醤油漬けになっているのでパンチがありつつも生ほどお腹にダメージがありません。そして炙ってある大きめのチャーシューもいい仕事をします。

今月は漫画が読みたくて結構足繫く通ったのですが、なんとなくふと普通の中華そばはどうかなと思って注文してみたのが最後の写真。細いストレート麺で東北っぽくはない中華そばだったけど味の方は油っ気がないのに動物系の出汁が効いていてかなり美味しかった。優勝軒と言えば太麺で脂っこいスープが特徴なのかと思っていたけどこういうラーメンもいいですね。

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間 11:00-23:00

 

味噌らーめん専門店 麺場 田所商店 富沢店

味噌ラーメン専門店で直営・フランチャイズ展開する田所商店。現在宮城県では他に仙台駅前と国分町、岩沼市にお店があります。仙台の田所商店は牛たん焼きでお馴染みの「利久」という会社が運営していてその利休とのコラボラーメンである牛タン入つくねがトッピングされた「仙台味噌ラーメン」が仙台駅前の田所商店だとあるそうです。

この田所商店の面白いところは5種類の味噌ラーメンから店舗によって3種類ピックアップされて提供されています。公式サイトによると北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌・伊勢味噌・江戸前味噌があってそれぞれ味が違うんですね。うちの近所の富沢店は写真の通り江戸前味噌、北海道味噌、信州味噌の提供となっています。今回は信州味噌にネギをトッピングしてのオーダー。

信州味噌の面白いところは山菜がトッピングされているところで、結構塩気強めの北海道、アサリ入りさっぱり味噌の江戸前と比べて個人的には食べやすい、ちょうどいい塩梅の味噌ラーメンです。味噌味のチャーハンも美味しいのでお腹に余裕のある方は注文してみて下さい。

 

味噌らーめん専門店 麺場 田所商店 富沢店
仙台市太白区富沢鍛冶屋敷前43-11
営業時間 11:00-22:30

 

幸楽苑

今月から340円となった幸楽苑の中華そばクラシックですがまだまだお安いですし味が好みなので今月も頂いてきました。何度食べても美味しい鶏がらスープの中華そばクラシック…家が隣だったら毎日食べてもいいくらいです笑

いつもは中田町店に行っているのですがお昼の時間帯に柴田店に行ったのでどうせなら食したことがない物を食べてみようと思い「ゆず塩野菜らーめん」をオーダーしてみました。で、食してみてびっくりしたのですが味が袋麺ラ王のゆず塩味とそっくりなんですよね…美味しいけど野菜とラ王を準備すれば自宅で再現しやすそうな感じがします。

ロカボ麺に変更すればさらにヘルシーになるかもしれませんが、この淡白な透明スープだとあのロカボ麺の繊維感というか違和感が気になるかもしれません。味噌味なら気にならないんだけども。

 

幸楽苑
中田町店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 9:00-22:00

柴田店
宮城県柴田郡柴田町西船迫1-1-6
営業時間 9:00-22:00

 

山岡家 宮城野店

山岡家の炒め野菜ラーメン

山岡家の中でも数店舗でしか食すことのできないレアな炒め野菜ラーメンを塩味で今月はいただいてきました。北海道以外だと宮城県の宮城野店した今のところ食すことができないようです。美味しいからもっと提供する店舗を増やせばいいのにと思いつつ取扱店が少ないのは野菜を炒めるのも結構大変なんでしょうねぇ。

とどのつまり塩味の炒め野菜ラーメンは「タンメン」の味わいなのですがとにかく美味しい。香ばしい炒め野菜と山岡家の豚骨スープが太麺によく合わさりあっという間に食すことができます。タンメンが好きな人はぜひ一度食してみてほしい一杯。

 

ラーメン山岡家 宮城野店
宮城県仙台市宮城野区中野3-7-9
24時間営業

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)し、魚出汁が効いたあっさり味のラーメンもメニューにあるので結構ご年配の方をお見受けします。

最近は塩味をお休みして醤油味を楽しむことが多いのは醤油味にショウガをトッピングするのにハマっているからです。塩味にショウガもいいんだけど醤油の方がより好みなんだよなぁ…

10月4日からわりと近く(車で10分程度かかるけど)に同じく二郎インスパイア店であるラーメンビリーの新店舗がオープンするのですが、そうするとこちらの行列はどうなるんでしょうか。うちから近いのはビリーだけど小十郎には塩味があるから多分こちらのお店に10月以降も訪問すると思います笑

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間
平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ)
日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

山神山人 仙台店

もともと仙台では「ラーメン国技場」という複数のラーメン店が連なった施設に入っていた山神山人。さらっとして臭みの少ない豚骨スープにもともと細麺の豚骨ラーメンの中でもさらに細めの麺が特徴。うちからは結構遠いのですが仙台の美味しい豚骨ラーメン屋としては貴重なのでたまにお邪魔させていただいてます。

高菜や紅しょうがが無料トッピングなのがいいですね。てか豚骨ラーメンのお店って色んなものが無料トッピングのお店が多い気がしますが仙台は有料の豚骨ラーメン店が結構あったりします。そういう店に限って大したことなかったり…仙台で豚骨ラーメンを食すならわたしは山神山人が好きだなぁ。こってり豚骨ラーメンに朝どりネギをトッピングでいただきましたが、さらさらっと頂けました。

 

山神山人 仙台店
仙台市若林区六丁の目東町1-63
営業時間 11:00-25:00

 

太陽の村レストラン

先月に引き続き今月もお邪魔させていただいた太陽の村レストラン。こちらのラーメンは地場の野菜と手作り味噌の「柴田特産ぜいたく味噌」で作られているのが特徴で先月は辛味噌を注文したので今月は辛味噌の乗らない「ぜいたく味噌ラーメン」をオーダー。辛味噌に比べて攻撃力?パンチは落ちるけど、だいぶあっさり味なのでぜいたく味噌のクセがこちらの方が感じることができます。どちらも甲乙つけがたいですね…

サイドメニューの肉めしみたいなのをついでに注文してみたら350円とは思えない大きさの丼がやってきました笑。たまねぎベースの醤油ダレがかかった丼ですごい美味しかったです。お腹に余裕がある人はぜひ注文してみて下さい。

 

太陽の村レストラン
宮城県柴田町大字本船迫字上野4-1
営業時間 11:00-15:00(スープ切れ終了あり)
定休日 月曜・月曜が祝日の場合は翌火曜

 

中華そば 三太 山田店

太白区山田本町にある、以前は和歌山ラーメンを提供していたお店があった場所にあるラーメン屋。店外にある自販機や厨房内にある麺が入った番重を見た感じ熊さんプロデュースのお店なんだろうけど、熊さんと言えば豚骨ベースなお店が多い中こちらのお店では澄んだスープのラーメンを提供しています。

熊さんとは本社が青森県八戸市にある「熊さん株式会社」の事で、北海道には北海道熊さん、岩手県には岩手熊さん、宮城県には宮城熊さんと、宮城以北の地では各所に拠点があるかなり大きな製麺所を持つ組織。麺やスープの卸、販売の他にラーメン屋の経営やプロデュースも行っているようです。

そんな熊さんのラーメン屋さんは万人に受けるさらっとした味わいでどこの店舗もお昼時は混んでいるのですがこちらの三太も例外ではなくワンタン麺は透明スープながらも動物感をしっかりと感じるスープでつるつるワンタン、冷たい中華そばは最初魚介を強く感じるけど食しているうちに全く気にならなくなる丼までキンキンに冷やした中華そばでとても美味しかったです。麺は言わずもがな熊さんですのでコシのある細いちぢれ麺で美味しく啜れますよ。

こちらのお店は開店の10時から11時半まで「早得中華そば」として中華そば、冷たい中華そばが各430円で食すことができます。通常の中華そばより少し麺が少ないのですが大盛も100円でできるのでかなりお得に美味しいラーメンを食べることができるお店です。ほとんど住宅街なのでこの辺りに行く用事ってなかなかないかもしれないけどまた行きたいですね。

 

中華そば 三太 山田店
仙台市太白区山田上ノ台町14-6
営業時間 10:00-15:00

以上が9月にわたしが食したラーメンでした。三太の冷たい中華そばは安い上にかなり好みな味だったのでまた行きたいなぁと感じました。彩華のラーメンも変わったラーメンを食したい人にはがっちり刺さると思います。お試しあれ。

 

当サイトの他のラーメン記事はこちらからご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です