2022年4月のラーメン

一体今月はこれを何杯食しただろうか…

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っております。

…が、同じものを食し続けたくなる性分がここ最近は強く出ているため大いなるマンネリが起こっています。美味しいラーメンは美味しいしいくらでも食したいので、そろそろ記事自体を違う感じにしようかなと模索中だったりします。

 

麺屋まる勝

仙台市泉区市名坂にあるラーメン屋。看板の通り味噌ラーメンがメインのお店です。お昼時から少しずれた時間に訪問しましたが店内は満席でした。若干コッテリ目で甘めのスープに味噌ラーメンと言えばこの具材!と言った野菜やひき肉がトッピングされていて、中太のちぢれ麺もよく具材やスープに絡まって美味しかった。

辛味噌ラーメンもメニューにありました。このスープなら辛みはきっと合うと思うので次訪問したら頼んでみたいなぁと思いました。

 

麺屋まる勝
仙台市泉区市名坂字本町14 本町二番館 102
営業時間 11:00-15:00 18:00-20:30
日曜 11:00-14:00
定休日 月曜

 

幸楽苑 中田店

幸楽苑の中華そばクラシック290円

飽きのこない味は本当か幸楽苑の中華そばクラシックで検証する

色々と記事にさせていただいた幸楽苑の中華そばクラシックを今月も当たり前のように食しました。うちの近所の幸楽苑では朝の大盛無料サービスが終了したり5月からは8時開店ではなく9時開店に変更となっていましたが、今後も中華そばクラシックがある限り朝利用させていただくと思います。

と、言うかほんと価格が多少上がっても昼も夜も中華そばクラシックを提供してほしいですね。完全にツボの味なんだよなぁ…幸楽苑といえば最近限定で提供されているこのラーメンもちょっと気になります笑

 

https://stores.kourakuen.co.jp/50507

 

幸楽苑 中田町店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 9:00-22:00

 

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)し、魚出汁が効いたあっさり味のラーメンもメニューにあるので結構ご年配の方をお見受けします。

わたしはいつも塩ラーメンに白髪ネギとショウガをトッピングして味の変化を楽しみながら食しています。先日夜に初めて訪問してみたら夜は完全セルフサービスだけど玉ねぎのトッピングが無料だったり黒ウーロン茶も無料だったりと昼とはまた違った雰囲気があって楽しめました。

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

 

上海厨房 中倉店

山形市に本店がある上海厨房。山形五十番飯店として始まったこのお店は創業60年以上の老舗中華屋で、お値段はリーズナブルなのに大体何を食べても美味しいんですよね。うちからも割と近いのでちょくちょくお邪魔させていただいております。ラーメンの麺がもちもちで風味を感じるところもグッド。

このお店わたしは訪問の度にもやしラーメンか肉ラーメン、はたまた酸辣湯麺、最近お気に入りの四川牛肉麺(しせんるーすーめん)、辛味がうまい台湾ラーメンで頭を悩ますのですが今回はアジアンな味わいが良かったので四川牛肉麺を。パクチーは別皿や抜きも選べるけどわたしはもっと大盛にパクチーを盛ってほしいです笑。若干の辛みがありますがなかなか他にはない味わいで結構好きだったりします。

 

上海厨房 仙台中倉店
仙台市若林区中倉3-17-46
営業時間 11:30-15:15 17:00-23:00

 

 

優勝軒 仙台南店

こちらも小十郎と同じくほぼ毎月訪れて食している優勝軒の角ふじ麺。いちおう二郎インスパイアとなっていますがアブラはゴロッとした背脂の塊ではなくサラッとしていますし、そこまで塩気が強いわけでもないのでわたしの中ではタンメン的な扱いで食べています。太麺なのにするするっと食べやすい。そして炙ってある大きめのチャーシューもいい仕事をします。

わたしはG系のラーメンも結構好きですが、どこのお店でも注文するときは大体アブラは少な目か抜きで頼むんですよ。そうするとG系によっては物足りなさが出てきちゃったりするけど優勝軒や小十郎はアブラを抜いてもしっかり美味しいのでこんなに長く通っているんでしょうね。

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

 

山岡家

 

月に一度は

山岡家!

 

上の写真は定禅寺通店(国分町)で食した時ので下の2枚はいつもの名取店で食したラーメンです。テーブルの赤みで店舗の貫録がよくわかりますね笑。山岡家はしっかりスープを店舗ごとに炊き出しているので店によって少し味が違うのも面白いところ。わたしは名取店の味が染みついているのですが国分町店も美味しかった…というか山岡家だったらどこでも受け入れられるでしょう笑

 

ラーメン山岡家 定禅寺通店
仙台市青葉区国分町2丁目15−16

ラーメン山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

 

 

木の家食堂

うちの近所にある木の家食堂の味噌ラーメン。見た感じスタンダードな炒め野菜がのった味噌味のラーメンだけど、こういうラーメンにしては珍しく「魚ダシ」が強めであまり他にない味がします。結構好きでちょくちょく訪問させていただいてはネギをのせたり気分で辛味噌をトッピングしたりして美味しくいただいてます。

チャーシューはホロホロで美味しいしセットだとお得な価格でご飯が食べられる木の家食堂。基本的に定食は全部がっつり大盛でなかなか味もいい感じみたいで、最近は昼時だと駐車場に車が停められないくらいの人気があります。時間に余裕があるならピークタイム(12時~1時)は避けた方がスムーズに食せると思います。駐車場の難易度が割と高めなので初めての訪問の際は注意してください…結構見えづらいんですよね。

 

木の家食堂
仙台市太白区東中田2-10-18
営業時間 11:30-15:00 17:00-20:00
定休日 木曜

 

らーめんせん家 南仙台店

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家(せんか)。ニンニク塩ラーメンがお気に入りで最近はそちらをよく食していましたが先日原点に戻ってネギ味噌ラーメンをオーダーしました。

あっさり過ぎずこってり過ぎず、しょっぱすぎず甘すぎず、まさにちょうどいい塩梅のラーメンで高温でさっと炒めたもやしや細切りのネギもよく合います。特出している部分はないけど安心して食せる、やっぱりスタンダードな味噌ラーメンって感じでした。最近は結構激辛味噌を食している人も見かけるので、辛い物が好きな人はぜひチャレンジしてみて下さい笑

 

らーめんせん家の激辛味噌らーめん5辛

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜

 

大宝ラーメン

太白区中田に昔からある中華屋。450円というかなりリーズナブルな価格で提供されるラーメンがまさに「こういうのでいいんだよ」という味がしてかなり好きだったりします。高速道路のサービスエリアにあるラーメンってたまにすごく食したくなるじゃないですか。その感じにかなり近いと思います。

写真一番下はたまには違うラーメンを食してみようと思って頼んでみた「カレーラーメン」いつものラーメンにカレーがかかっている感じですがこのカレーラーメンもとてもノスタルジックな味がしてとてもいいですね笑。カレーな気分の時に食したい一杯でした。

 

大宝ラーメン
仙台市太白区中田町杉ノ下20
営業時間 11:00-23:30
定休日 火曜

 

 

中華仙臺そば まるしん

 

3日に1回は

食べてるお店笑

 

上の写真3枚は最近限定で提供されているタンタン麺、2枚目が味噌タンタン麺です。辛さは控えめだけど麻辣な感じが効いていて香り高く美味しいです。味噌の方が濃厚なので好みだけどスープを作るのが大変なんだそうでなかなかお目にかかることができない一杯。お店で提供できるときは積極的に注文したいですね。

残りの写真はすべてあの狩野英孝氏が名付けた「とぅもろ~ねば~の~ず」通称とぅもろー。冷たい塩ラーメンにとろろと梅肉のソースがかかった至高の一杯…まるしんの冷たいラーメンは近年食した冷たいラーメンの中で一番好きな味がしますがこのとぅもろーもとても好きです。気がついたら無くなっています笑。きくらげトッピングがよく合うのでお好きな方はお試しください。

ちなみにとぅもろーは冷たいラーメンですが、暖かくもオーダーできて(最後の写真)冷たいよりマイルドな味わいでさらっと食せます。

 

中華仙臺そば まるしん
仙台市若林区若林3-4-57
営業時間11:30-14:00
定休日 日曜

 

以上、およが4月に食したラーメンでした。まるしんのとぅもろーはとろろと梅が好きな人はドはまりする味だと思います。ぜひお試しあれ笑

 

当サイトの他のラーメン記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です