2022年1月のラーメン

狩野英孝氏が名付けた中華仙臺そばまるしんの「とぅもろ~ねば~の~ず」…果たしてお味は…

 

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考に慣ればいいなぁと思っています。

まずは今月ピックアップしたラーメン記事をご紹介します。

 

紅虎餃子房 イオンモール名取店

紅虎餃子房の紅麻辣タンタン麺

イオンモール名取店にテナントとして入っている紅虎餃子房で一番辛いラーメンにチャレンジしてきました。昔系列店の世界一辛いタンタン麺でとんでもない目にあったので同じようなことなるのかなぁと思いつつもオーダー、果たして辛さの方は…

 

 

山岡家

去年のラーメン食べ納めは山岡家だったので今年の初ラーメンも当然のように山岡家をセレクト。名取店でいつも食していますが宮城野店には全国的に珍しい山岡家の限定メニューがあってそちらの記事も追記しましたので、下記のリンクからぜひご覧ください。

山岡家の炒め野菜ラーメン

 

以上、ピックアップ記事の紹介でした。
次に1月にわたしが食したラーメンをご紹介します。

 

味噌ラーメン はちべえ 利府店

久々に利府町の方に用事があったのでそのついでに味噌ラーメンはちべえ利府店に久々にお邪魔させていただきました。以前は六丁の目にもあったけどいつの間にか違う店になっていました。

かなり久々の訪問だったのですが、昔よく好んで食していた納豆味噌つけ麺がメニューから無くなっていたので一番人気の野菜味噌ラーメンをオーダー。甘めのやさしい味噌スープにたっぷりの炒め野菜はどこかしら懐かしさを感じる味でした。中太の麺にも良く合いますね。しかし、納豆味って不人気なんですかね…

 

味噌ラーメン はちべえ 利府店
宮城県宮城郡利府町利府堀切前7-1
営業時間 10:45-21:00

 

 

らーめん おっぺしゃん 若林店

こちらも久々の訪問となるらーめんおっぺしゃん。熊本ラーメンのお店で豚骨スープにたっぷりのマー油がかかっているのが特徴。花京院に店舗があったころは仕事のランチでよくお邪魔していました。当時は醤油味と味噌味があったり、馬刺しが提供されたりしていたなぁ…その後、広瀬通に店舗があった時はよくお酒を飲んだ帰りに〆で食べていました。

バラ先チャーシューという味の濃いとろとろのチャーシューも特徴的で、平日のランチは無料のライスにドンピシャに合うんですよ。というかおっぺしゃんのラーメン自体すごいお米が合うんですよね…お酒を美味しく飲むために米を控えているわたしにとってはかなり悩ましい味です笑

 

らーめん おっぺしゃん 若林店
仙台市若林区保春院前丁1
営業時間 11:00-24:00

 

 

もちもちの木 白石蔵王店

埼玉発祥で最後まで冷めない熱々ラーメンがウリのもちもちの木。いつもは名取市にあるけど仙台店で食していましたが、用事の帰りに4号線バイパス沿いの白石蔵王店に立ち寄ってみました。

基本的なメニューは仙台店、白石蔵王店で違いがありませんが、白石蔵王店はセットメニューがすごく充実していてしかもそんなにお高くないのです。がっつり食したい人は白石蔵王店がピッタリですね。

 

もちもちの木 白石蔵王店
宮城県刈田郡蔵王町宮一本松西32-1
営業時間 11:00-22:00

 

 

幸楽苑 中田店

朝ラーメンで中華そばクラシックを覚えてから朝ばっかり訪問していたのですが、久々につけ麺を食したくなりお昼過ぎに行ってきました。甘酸っぱくてピリ辛のつけ麺は名称がざるラーメンの頃からあんまり変わらなくて結構好きですね。最も当時は辛子ニンニクをどかっと入れて食していましたが…もう復活しないのかなぁ辛子ニンニク…

中華そばクラシックも相変わらずちょくちょくいただいています。いつも白髪ネギをトッピングしているのですがふと思い立って白髪ネギにかかっているラー油を抜いてもらったのです。それが4枚目の写真のラーメンなのだけれども、ラー油に慣れたせいかどことなく物足りない気がしてしましまして。やっぱりわたしはちょっと辛い方が好きなのかもしれません。それにしてもやっぱり中華そばクラシックは美味しいよなぁ…

 

幸楽苑 中田町店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 8:00-22:00

 

 

らーめんせん家 中田店

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家(せんか)ですが、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております。今回の訪問時もその例に漏れずニンニク塩ラーメンをオーダー。いつも味噌と悩みながら入店するのだけど、着席するとニンニク塩でって言ってしまうんですよね笑

名前からして強烈なニンニクを感じるラーメンっぽいですが、実はそんなことはない炒め野菜がどかっと盛られているオーソドックスな塩味でいわゆるタンメンなんですよ。タンメンが好きな方には一度試していただきたい一品です。

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜

 

 

らぁめん花月嵐 西多賀店

わたしの中で、らーめんせん家と並ぶスタンダードな味噌ラーメンとして定期的に食べている一杯。せん家と違いここ15年くらいは黄金の味噌一択となっています。シャキネギとほうれん草をトッピングするのも完全にルーチンですね。辛味である壺ニラをドコドコトッピングするのもお約束。なので写真にいつも代わり映えがないです。

今の限定メニューが札幌味噌拉麺専門店けやきとのコラボ味噌ラーメンで、ちょっと気になったけど結局頼むのはいつもの黄金の味噌ラーメンでした笑。てか、花月から黄金の味噌ラーメンが無くなったらわたしはどうしたらいいのだろうか…

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-26:00

余談ですが、

http://www.k2-museum.jp/limited/154_sinknobara/

この辛い黄金の味噌ラーメンは当時かなり気になっていたけど結局頼まなかったんですよ。これかこれに似た黄金の味噌が期間限定で復活したら次こそはオーダーすると思います。それまでは黄金の味噌一択ですな笑

 

 

優勝軒 仙台南店

こちらもほぼ毎月訪れて食している優勝軒の角ふじ麺。いちおう二郎インスパイアとなっていますがアブラはゴロッとした背脂の塊ではなくサラッとしていますし、そこまで塩気が強いわけでもないのでわたしの中ではタンメン的な扱いで食べています。太麺なのにするするっと食べやすい。そして炙ってある大きめのチャーシューもいい仕事をします。

最近もラーメンを待つ間、漫画クロサギを読んでいますがこの漫画内容が難解だし文字数も多めなので全然お話が進みません。読み終わるまでにあと30杯くらいは食べないとダメな気がします笑

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

 

太平楽 富田店

もちもちの太麺が美味しい太平楽。朝ラーメンが500円というめちゃくちゃリーズナブルな価格で食べられるお店です。朝から流行っているのも納得の味でただただ美味しい…細く裂いてあるメンマが絶品なのでメンマが好きな方はトッピングするのをお勧めします。

いつも太麺(上の写真)でオーダーするのですが、細麺を注文する人も多く気になっていたのでついに注文してみてびっくり。朝ラーメン細麺(下の写真)はデフォルトで太麺よりアブラが少ないんですよ。細ストレート麺でつるつると食せるので好きな人にはたまらないでしょう。わたしは太麺をもちもちっと楽しむ方が好みかな。あと頼んだことがないメニューは油そばだけなんだけど、汁のない麺ってあんまり進んで頼まないんですよね…ミニサイズがあるなら試しに注文してみるんだけども。

 

中華そば 太平楽 富田店
仙台市太白区富田八幡中43-1
営業時間 6:30-10:00 11:00-15:00
定休日 木曜

 

 

らーめん山頭火 仙台南吉成店

仙台では町中と大和町にも店舗があった山頭火ですが気がついたら仙台南吉成店だけになってしまいました。ちなみに「仙台南 吉成店」ではなく「南吉成」という地名の場所にあり、南吉成は仙台市では大分北の方にある地名です。南が入っているのに北にあるってなんだか不思議ですよね。

山頭火と言えば塩ラーメンが有名ですがわたしは味噌ラーメンが好きでよくオーダーしています。味噌の風味がすごい立っていてこちらの方が好みなんですよね。ちりちりの麺がからんで最後まで美味しく食せます。

 

らーめん山頭火 仙台南吉成店
仙台市青葉区南吉成3-16-4
営業時間 11:00-20:45

 

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)ので結構ご年配の方をお見受けします。

わたしが小十郎で好きなのは塩ラーメンのアブラ抜きに白髪ネギトッピングで麺を手もみに変更。ストレート麺よりちぢれにしてもらった方がスープがよく絡んで好きです。気分でしょうがを足しても美味しくいただけます。基本的ヤサイはキャベツよりもやしの方が多めなのですが、最後の写真のようにヤサイのキャベツが大盛だと結構ラーメンが甘くなってしまうのが玉に瑕。やっぱりもやしが多めの方がいいですね…

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

 

中華仙臺そば まるしん

年明けに訪問すると味噌ラーメンが野菜入りになっていました。物は試しとオーダーするも…うーん野菜入りも美味しいけど香り豊かな麦味噌の風味がより感じられるから野菜は入ってなくてもいいかなぁと思ったら、野菜無しもできますよとの事だったので次の日に野菜無しの味噌ラーメンをオーダー。やっぱりわたしは野菜無しの方が好み。

その後、夏季限定の「とぅもろ~ねば~の~ず」が食べられるとの事だったので訪問。冷たい塩ラーメンをベースにとろろと日本酒で煮た梅がトッピングされた一杯で、食べるまではさっぱり味の見当がつかなかったけど食してみると…とろろの粘り気と梅のさっぱりさがよく相まってすごく美味しかったです。即完食してしまいました…今年の夏が楽しみです。

その後、寒い冬でもやっぱり冷たいラーメンが美味しいなぁということで気がついたら結構冷たいラーメンを食べに行っていました笑。とにかくしいたけが良い仕事をしているんです。しいたけは人を選ぶ食品だけど、刺さる人はドはまりする味だと思います。しいたけ出汁が好きな方はぜひ一度試してほしい一杯です。

 

中華仙臺そば まるしん
仙台市若林区若林3-4-57
営業時間11:30-14:30 17:30-22:30
定休日 水曜

 

と、言うわけで以上が1月におよが食したラーメンでした。今月はリピートがかなり多いですね…わたしは好みの味なら同じものを食べ続けられるからこんな感じのラーメンライフだったのでしょう。

※新型コロナウイルスの影響で各店の営業時間が変更になっている場合があります。詳しくは直接店舗へお問い合わせください。

 

当サイトの他のラーメン記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です