紅虎餃子房の紅麻辣タンタン麺

 

ピリ辛でした。

 

 

紅虎餃子房は際コーポレーション株式会社様(以下敬称略)が運営する中華料理屋。際コーポレーションでは他にも「韮菜万頭」「万豚記」「タイガー」「ドラゴンレッドリバー」「上海バール」等々色んな名前で中華屋を営んでおりますが、中華以外にも日本料理、うなぎ屋、イタリアン、焼き肉やステーキと幅広く多種多様な料理も手掛けていて、もっと言うとホテル事業や家具、衣料品、雑貨販売のお店も経営していてそのグループ店舗数は国内外で総計400店舗以上(2022年1月現在)にものぼる巨大企業なんですよ。

そんな際コーポレーションの中でも一番店舗数があって有名なのがやはり「紅虎餃子房」で、紅虎餃子房は「大陸の味を気軽に」をテーマに1996年にオープンした本格中華料理屋。鉄板棒餃子なんて看板メニューがありますがその他の麺類や一品料理にしてもかなり本格的な味を楽しめるお店です。そのかわりお値段も一般的な町中華のお店よりはちょっとお高めだったり。そんな紅虎餃子房に年明け早々行ってきました。

 

辛いのは好きだけど痛いのは嫌い

 

紅虎餃子房と同じく際コーポレーションが運営しているドラゴンレッドリバーの「世界一辛いタンタン麺」は以前上記のリンク先の記事にて紹介させていただいたのですが、その世界一辛いタンタン麺の評価は上の記事を見ていただくとして、系列店の紅虎餃子房も当然鬼のように辛いラーメンがあると思ったんです。

年末年始で辛い物を食べていなかったわたしは異様に辛い物を欲していたのでとりあえずメニューを見て(写真1)一番辛そうな紅麻辣タンタン麺(くれないまーらーたんたんめん)をオーダー。すると店員さんに、

「当店で一番辛いラーメンとなっていますが大丈夫ですか?」

なんて注意喚起をされました。そうなってくるとめっちゃ辛いラーメンを期待しちゃうじゃないですか。わくわくしながら待つこと数分。出てきたのが(写真2)のラーメン。見た目的には結構辛そう…と早速食べてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ…辛みが全くないわけではないけど、正直全然辛くないです。麻辣なんてついているので舌がビリビリに痺れちゃうんじゃないかと期待したけどもそれもない。そして味もタンタン麺ってゴマの効いたあの味のイメージだったのですが、これはどちらかというと見た目の具材の通り台湾ラーメンに近い味がしました。しょうゆベースのスープに炒めたひき肉とニラ、ネギを入れてラー油や香辛料を効かせました、みたいな味。

このラーメン、美味しいには美味しいけどタンタン麺と言われたら?な感じだし激辛!と言われても?な味でした。どのくらい辛いのかというとセブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本の北極ではなく通常バージョンのカップ麺より辛くないです。まさにピリ辛…何の苦労もなく完食してしまいました(写真3)。

と、いうわけで紅虎餃子房の紅麻辣タンタン麺はちょっと辛い物を楽しみたいなって人向けの辛さでした。これだったらおつまみで提供されている「辛みもやし」の方が辛いんじゃないですかね…ドラゴンレッドリバーで頭が噴火しそうになった思い出があったので完全に拍子抜けしました笑

ただ、紅虎餃子房も店舗が沢山あるしもしかしたら作り手によって辛さの塩梅が激変するかもしれませんのでそこだけはご注意ください。

 

 

紅虎餃子房の紅麻辣タンタン麺

激辛度:☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

 

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。ある程度辛いものを食べたことのある一般的な大人の方におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきつくなってくるレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

見た目より全然辛くなかったのが逆に驚いた一杯でした。ただ、台湾ラーメンとして考えて食せば結構美味しいです。さっぱりとしたラーメンなので他に餃子などの一品料理やチャーハンを頼んで合わせて食べるのを想定した味なんですかね。辛みが足りないなーと思った方は辛みもやしをトッピングすることをお勧めします笑

 

紅虎餃子房 イオンモール名取店
宮城県名取市杜せきのした5-3-1 イオンモール名取 1F
営業時間 11:00-22:00
定休日 イオンモール名取が休館日の時

 

紅虎餃子房の店舗検索は際コーポレーションの公式サイトをご覧下さい。全国各地至る所にあります。

https://kiwa-group.co.jp/

 

当サイトの他の辛い記事

紅虎餃子房の紅麻辣タンタン麺” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2022年1月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です