2021年12月のラーメン

今年の〆ラーメンは山岡家のつけ麺でした。やっぱりつけ麺は名取店が好き。

この記事ではなんとなーくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考に慣ればいいなぁと思っています。

まずは今月ピックアップしたラーメン記事をご紹介します。

 

山岡家 宮城野店

山岡家の炒め野菜ラーメン

北海道の一部の店舗と宮城野店でしか食せない山岡家の「炒め野菜」ラーメンの記事。札幌ラーメンやタンメンが好きな人はぜひ食してほしい一杯。

 

創作和食料理おやかた

おやかたの辛いラーメンLv3(太白区中田町)

最近太白区中田にオープンした淡麗系のラーメンを提供するおやかたで辛いラーメンにチャレンジしてきました。ちょうどいい辛さで美味しかったです。

 

麺処 ひろ田製麺所

ラッキー公園inなみえまち(福島県双葉郡浪江町)

道の駅なみえ内にある、フードコートなのにかなり尖った味のするラーメン。すごい煮干し味に太ちぢれ麺の個性派です。

 

以上、ピックアップ記事の紹介でした。次にいつものように12月にわたしが食したラーメンをご紹介します。

 

幸楽苑 中田店

 

今までさんざん取り上げてきた幸楽苑の朝ラー「中華そばクラシック」。今月も時間の許すときは食しに行っておりました。いつもはネギをトッピングしますがふとネギ無しの味も味わいたいと思って注文してみたら…ネギトッピングだとラー油がかかってくるけどかかってない方が美味しいかもしれない…

 

幸楽苑 中田店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 8:00-22:00

 

 

大宝ラーメン

 

その幸楽苑の近くにある、昔からある中華屋の大宝ラーメン。先月食した450円のふつーのラーメンがツボだったようで今月結構食していました。大盛にしても550円ととてもリーズナブルで量が多く、味もすごい想像通りの普通の中華そばです。

以前ここのラーメンは実家のような味と書いたけどまさにそんな感じです。誰もが食したことがある普通のラーメン、実は結構貴重ですよね普通のラーメンって。わたしは好きだなぁ…

 

大宝ラーメン
仙台市太白区中田町杉ノ下20
営業時間 11:00-23:30
定休日 火曜

 

 

天下一品 仙台バイパス店

 

以前のラーメン記事で仙台の天下一品は麺が他と違ってとてもスープがよく絡んで美味しいって書いたのですが、先日訪問したら他の都道府県の天下一品と同じストレート麺になっていました。子供のころからあの黄色いちぢれ麺で食していたわたしにとっては結構複雑です。

土鍋チーズなんて仙台オリジナルのメニューもあるけど、850円と強気の価格がデフォルトの仙台店よりそれより安くてサイドメニューが他の天下一品のように充実している福島店に行った方がいいんじゃないかと思いますね。多少他より高くてもあの麺だったら仕方無いって思えたのになんで麺を変えたかなぁ…ただ、他の都道府県から来た人にとっては馴染みのある麺ですよね。一長一短ありますね…

 

天下一品 仙台バイパス店
仙台市太白区郡山字新橋南8番地
営業時間 11:00-21:00(ラストオーダー15分前)
定休日 元旦

 

 

亀恵食堂

 

来たことがなかったのにどこか懐かしい亀恵食堂は近所のかずくんが一度行ってみたいと言っていたので入ってみました。葛岡のあたりにある店舗で、わたしは学生時代結構この辺りを通っていたのにその存在に気付かなかったという。というか中華屋として認識してなかったのかもしれません笑

入り口ではスターウォーズのR2-D2のような「ヨーコソ」と書かれたロボットがお出迎えしてくれます。店内はもうまさに昭和!こういうブラウン管テレビがどこの家にもありましたよね笑

で、麻婆ラーメンが美味しそうだったので注文してみました。甘めの麻婆と細ちぢれの黄色い麺がよく合わさって美味しかったです。次は普通のラーメンを注文してみたいなぁ。

 

亀恵食堂
仙台市青葉区八幡7-11-16
営業時間 11:45‐14:40 16:45-19:40
定休日 水曜

 

 

小十郎 名取店

 

名取市美田園にあるいわゆる二郎インスパイアのお店。毎月ちょくちょく通わせていただいているのですが他の二郎系にはない塩味がとろっとしていて好きでわたしの好みはアブラナシオーダーです。他の二郎インスパイアより素のスープに入っている脂分が多め(乳化している)なので、アブラナシオーダーでも結構脂っこい。

色々トッピングを試していますが最近は「千切りねぎ」がお気に入りで、ねぎと一緒に塩ばっかりを食していたのですが12月の限定が麻婆ラーメンだったのでオーダーしてみました(下の写真)。それほど辛くない甘めの麻婆でした。塩の方が好きです笑。たまにしょうがを合わせても美味しいのが塩。

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

 

らぁめん花月嵐 西多賀店

 

わたしの中で、らーめんせん家と並ぶスタンダードな味噌ラーメンとして定期的に食べている一杯。シャキネギとほうれん草をトッピングするのも完全にルーチンとなっています。辛味である壺ニラをドコドコトッピングするのもお約束。なので写真にいつも代わり映えがないです。

この組み合わせで食しだしたのがもはや20年近く前なんですよね。今更違うトッピングで食したいとは思わないけどたまに限定メニューのラーメンを食べてみたいなぁと思ったりします笑

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-26:00

 

 

横浜家系ラーメン町田商店 名取店

 

一回行ったらすごい気に入ってしまった町田商店。いかにも家系らしい味なのですがわたしは味薄めのアブラなしが好きです。山盛りほうれん草とネギをのっけて無料の玉ねぎをどかどか入れてワシワシ食べたい一杯ですな。上の花月の黄金の味噌と気別が付かないですね笑

トッピング用のショウガもあるんですが、ラーメンに入れるよりきゅうりの漬物であるキューちゃんと共にそのまま食すのがすごい好き。わたしは白米を今食べていないのだけれども、このお店に行くとコメが食べたくなりますな…

 

横浜家系ラーメン町田商店 名取店
名取市飯野坂南沖34-1
営業時間 11:00-24:00

 

 

中国飯店 泰陽楼 東一支店

 

サンモール一番町にある泰陽楼東一支店でよくいただくもやしラーメンを。オフィス街が近く平日の昼間はサラリーマンで大変賑わうお店です。泰陽楼って何店舗かあるのですがやっぱりこちらのお店でもやっぱりもやしラーメンを食しますって結局わたしはもやしラーメンがただ好きなだけなんじゃないか説が浮上しそうです笑

若かりし頃はこのサンモール一番町とつながるいろは横丁や文化横丁でよく飲み歩いていて、お酒の締めによく泰陽楼のもやしラーメンを食して帰っていた思い出があります。見た目より味はさっぱりとしていて、ごく細の麺に餡がよく絡んでつるつると食すことができます。胡椒をドバっとかけるのも好きですね。

 

中国飯店 泰陽楼 東一支店
仙台市青葉区一番町2-7-5 地下1階
営業時間 11:00-20:00
定休日 水曜

 

 

くるまやラーメン 仙台郡山店

 

くるまやラーメン郡山店の味噌ラーメンを久々に食しました。くるまやラーメン中田店の台湾ラーメンと郡山店の味噌ラーメンで悩むって以前記事にしましたが、最近はご無沙汰気味ですね。好きなんだけどどちらも微妙に行きづらいというか、バイパス沿いなのでお店を出る時が結構大変というか…

漫画の豊富さでいうと郡山店のが潤沢な漫画の在庫がありますが、夜遅くまで営業しているのは中田店なんですよね。どちらもまったりラーメンを食すことができるいいお店ですよ。

 

くるまやラーメン 仙台郡山店
仙台市太白区郡山籠ノ瀬5-1
営業時間 11:00-22:00
定休日 火曜

 

 

上海厨房 中倉店

 

山形市に本店がある上海厨房。山形五十番飯店として始まったこのお店は創業60年以上の老舗中華屋で、お値段はリーズナブルなのに大体何を食べても美味しいんですよね。うちからも割と近いのでちょくちょくお邪魔させていただいております。ラーメンの麺がもちもちで風味を感じるところもグッドです。

このお店わたしは訪問の度にもやしラーメンか肉ラーメン、はたまた酸辣湯麺、最近お気に入りの四川牛肉麺(しせんるーすーめん)、辛味がうまい台湾ラーメンで頭を悩ますのですが今回は酸っぱいラーメンが食したかったので酸辣湯麺を。程よく酸っぱくて食が進みます。次は肉ラーメンがいいかな笑

 

上海厨房 仙台中倉店
仙台市若林区中倉3-17-46
営業時間 11:30-15:15 17:00-23:00

 

 

ラーメン天狗山 名取店

 

ラーメン天狗山名取店の味噌ラーメン。バターのような香りのする甘めのスープに野菜がいっぱい載っています。辛味噌もそんなに辛くなく、溶かすとまた味に深みが出ます。

この天狗山、元々は柴田郡川崎町、山形県との県境にあるラーメン渓流というお店が、スキーをした帰りのお客さんの口コミでこのお店が広がっていったって感じのラーメン屋さんです。この渓流よりもうちょっと仙台寄りのところにラーメン天狗山総本家というお店があり、渓流と同じおいしい味噌ラーメンを提供していました。さむーい冬に体に染み渡る味をしています。名取店は白きくらげがトッピングしないと入っていないのはちょっと悲しいポイント笑

 

ラーメン天狗山 名取店
宮城県名取市飯野坂3-7-10
営業時間
月曜から金曜日
11:00-15:30
17:30-22:30
土・日・祝
11:00-22:30

 

優勝軒 仙台南店

 

こちらもほぼ毎月訪れて食している優勝軒の角ふじ麺。いちおう二郎インスパイアとなっていますがアブラはゴロッとした塊ではなくサラッとしていますしそこまで塩気が強いわけでもないのでわたしの中ではタンメン的な扱いで食べています。太麺なのにするするっと食べやすいラーメンです。

最近はやっぱりドラマにもなったクロサギを読んでいます。この漫画、文字数が多くて全然巻数が進まずまだ8巻辺りです笑。結構足繫く通っているんだけどまだまだ楽しめそうです笑

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

もちもちの木 仙台店

 

名取市熊野堂にあるのに仙台店とついているもちもちの木。そんなこと言ったら仙台空港だって仙台市にはなく名取市と岩沼市の堺にあるのですが笑。埼玉は白川発で東日本を中心にチェーン展開しています。

こちらのお店はとにかくラーメンとは熱いものというこだわりからラーメンを食べ終わるまで熱々のスープで食べられるよう工夫してあります。もちもちの木のラーメンは知らないで食すとだいたい口の中をやけどしてしまうくらい熱いのが特徴。

熱々のスープを熱々の香味油で閉じ込めているから最後まで熱いんですよね。ちなみにつけ麺は大きさ中以上だと途中でスープを熱々に取り替えてくれます。本当に熱々にこだわっていますな。つけ麺はちぢれ麺で中華そばはストレート麺なのですが、中華そばもちぢれにしてくれればいいのにってちょっと思ったけどスープが良く絡むちぢれ麺ではすごいやけどしそうですからね…つけ麺ならつけ具合で調節できるけど中華そばでは危険ですね…つけ麺はゆずが入っているので苦手な人は入れないでと言えば抜きにできますよ。

 

もちもちの木 仙台店
名取市高舘熊野堂字飛鳥20-7
営業時間 11:00-22:00

 

ごはん処 おそばの源さん

 

先月も食べに行ったおそばの源さんのごまだれラーメン。土曜日曜祝日は500円で食べることができるので今月も行ってきました。しゃぶしゃぶのごまダレのような味わいのこのラーメンは他に変わりがない味がします。

このラーメンに卓上にある紅しょうがを山ほど載せて食すのがすごい好きなんですよね。細ちぢれ麺でこの味ってほんと他にはないもんなぁ…紅しょうがが好きな方はぜひ一度食べていただきたいラーメンです。

 

ごはん処 おそばの源さん
仙台市太白区太子堂3-15
営業時間 11:00-20:00

 

 

山神山人 仙台店

 

もともと仙台では「ラーメン国技場」という複数のラーメン店が連なった施設に入っていた山神山人。さらっとして臭みの少ない豚骨スープにもともと細麺の豚骨ラーメンの中でもさらに細めの麺が特徴。うちからは結構遠いのですが今月はこちらの方に行く用事が結構あったので結構食しましたね。

高菜や紅しょうがが無料トッピングなのがいいですね。てか豚骨ラーメンのお店って色んなものが無料トッピングのお店が多い気がしますが仙台は有料の豚骨ラーメン店が結構あったりします。そういう店に限って大したことなかったり…仙台で豚骨ラーメンを食すならわたしは山神山人が好きだなぁ。

 

山神山人 仙台店
仙台市若林区六丁の目東町1-63
営業時間 11:00-25:00

 

 

太平楽 富田店

 

もちもちの太麺が美味しい太平楽。朝ラーメンがリーズナブルな価格で食べられるお店です。朝から流行っているのも納得の味でただただ美味しいのです…細く裂いてあるメンマが絶品なのでメンマが好きな方はトッピングするのをお勧めします。

先月のラーメン記事で朝ラーメン、中華そば、ラーメンの秘密?というか違いを書いていますので違いが判らない方はぜひこちらの記事をご覧下さい笑

2021年11月のラーメン

 

中華そば 太平楽 富田店
仙台市太白区富田八幡中43-1
営業時間 6:30-10:00 11:00-15:00
定休日 木曜

 

 

山岡家 名取店

 

月に一度は

山岡家!

 

と、言うわけで今年のラーメンの〆はホームグラウンドである山岡家名取店でつけ麺を食しまっした。名取店のつけ麺は味濃いめにすると酸味が足されないのですごい食べやすくて好きです。他の山岡家だと味濃いめオーダーすると酸味も濃くなるんですよね。

今月は宮城野店で炒め野菜ラーメンを食べに行ったいたので少な目の訪問回数ですが、来年もきっとたくさん通うと思いますのでよろしくお願いします笑

あ、あと、

 

https://shop.yamaokaya.jp/

山岡家の通販サイトに生ラーメンが売られているんですが、普通のつけ麺も追加してくださいお願いしますめっちゃ買いますので笑

 

山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業
年中無休

 

と、言うわけで以上およが12月に食したラーメンでした。皆様はどんなラーメンライフを過ごされたのでしょうか。わたしは今年は結構わたしにしては新しい店舗に突撃したので結構いろんな発見があって楽しかったです。それではよいお年を!

※年末年始は営業時間が変更になっている恐れがあります。訪問前に直接店舗に確認ください。

 

当サイトの他のラーメン記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です