CoCo壱番屋のカレーうどん(10辛)

 

ピリ辛でした。

 

 

今までCoCo壱番屋様(以下企業名敬称略、通称ココイチ)のカレーらーめん、限定のカレー辛麺と食してきましたがカレーラーメンを提供していたわりかし近所にあるココイチがいつの間にかカレーラーメンからカレーうどんに提供が変更されていたので食べに行ってきました。

レギュラーメニューの掲載ではなく店内POPでの宣伝だったので(写真1)このカレーうどんもいずれは無くなってしまうんですかね。というかココイチの公式サイトを覗いてみるとカレーらーめんは載っていたけどカレーうどんはメニューにいないんですよ、カレーうどんは幻のメニューなのか…前は見かけた気がするけど…で、店員さんに辛さは選べますかと聞いたら選べるとのことだったので当然のように10辛をオーダー。

今まで辛さの度合いを確認していなかったのですがメニューを見てちょっとびっくり(写真2)、

6辛が1辛の13倍
7辛が1辛の14倍
8辛が1辛の16倍
9辛が1辛の18倍

に対して10辛って1辛の

24倍

なんですね。9辛から比べて10辛で辛さが跳ね上がっているのが解ります笑。4辛の6倍からの5辛の12倍も急に辛さがインフレしていますな。とは言ってもわたしはここ数年ココイチで10辛以外食べていないので逆に1辛の辛さが解らなかったりします。

で、待つこと数分。出てきたのが(写真3)でカレーらーめんの時もそうだったのだけれども見た目からだとそこまで辛さが伝わらないのでレシートとも一緒に写真を取りました(写真4)見た目はまんま普通のカレーうどんなんだけど…と思いながら食してみる。

うん、これは誰もがカレーうどんといえばこんな味!と思い浮かぶことができるカレーうどんですね笑。うっすら感じる和風だしにココイチのカレーを加えたスープ。茹で起きの麺では感じることができない(冷凍ならいけるだろうけど)しっかりとコシがありもにもにとした食感のうどん。

辛さはこれまでのココイチの辛さと同じくかなりの後攻型で、5口目くらいまではあれ?辛さ間違っているんじゃないか?ってくらい辛く感じないのですが真綿で首をじわじわと締め付けるようにゆっくりと辛さが押し寄せてきます。カレーの製品自体辛さの感じ方は後攻型が多いのですが、特にココイチのカレーは辛味を感じるのが遅いです。

肝心の辛さはカレーらーめんと同じくデスソースのような明らかに殺しにかかってきてるだろ!って辛さや舌がビリビリになるなんてことはないですがしっかりと辛さを感じることができます。市販の商品で言うとLEEの30倍よりちょっと辛いかな?ってくらいですね。ただしとろっとしたカレーうどんのスープは熱さが全然冷めずカレーらーめんやカレーライスより食べづらい気がします。

POPに書かれているように食べ終わったスープにご飯と半熟卵を入れてカレー雑炊にするのも美味しそうですな。とか考えながらもしっかりと完食(写真5)。文字通りまさにフツーの辛いカレーうどんでした。他に言いようがない感じだけどココイチってカレーも普通のカレーって表現が一番しっくり来ますからね。冒険していない味なので誰もが安心して食べることができるのがココイチの良い所!

 

CoCo壱番屋 カレーうどん(10辛)

激辛度:☆☆☆☆☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

 

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。ある程度辛いものを食べたことのある一般的な大人の方におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきつくなってくるレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

同じ10辛なのでカレーらーめんと同じく☆6ですが、よりとろっとしている分食べづらいのはうどんの方かなぁ…カレーうどんはメニューに加えるのが任意の商品なので近くのココイチにカレーうどんが無いよ!という人は通販で冷凍カレーうどんを購入するのがいいかもしれませんね。ちなみに今まで食したココイチの麺でわたしが一番好きなのはカレー辛麺です。あれはなかなか独特な味わいで美味しかったなぁ…また限定で登場しませんかね?

 

カレーハウスCoCo壱番屋公式サイト

https://www.ichibanya.co.jp/

 

CoCo壱番屋のカレーらーめん(10辛)

https://ozfare.com/2021/06/03/coco%e5%a3%b1%e7%95%aa%e5%b1%8b%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%89%e3%83%bc%e3%82%81%e3%82%93%ef%bc%8810%e8%be%9b%ef%bc%89/

 

CoCo壱番屋のカレー辛麺(鬼辛)

https://ozfare.com/2021/03/28/coco%e5%a3%b1%e7%95%aa%e5%b1%8b%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e8%be%9b%e9%ba%ba%ef%bc%88%e9%ac%bc%e8%be%9b%ef%bc%89/

 

当サイトの他の辛い記事

https://ozfare.com/category/%e8%be%9b%e3%81%84%e3%81%ae/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です