幸楽苑の千切りねぎはおいしい

10月に入りいよいよ秋めいてまいりました。台風の影響もあり気温が上がらず過ごしやすさを感じる昨今です。皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。

私事ではあるのですが先日やっと会社の決算が終わりました。このコロナ禍の中ではございますが皆様からのご支援・ご声援のおかげで今期もなんとかプラスで終わることができました。弊社は7月決算なので9月いっぱいまでに法人税の確定申告を行わなければならないのですが…本気を出してパソ子の前に座れば2日くらいあれば終わるんですけどね、会計ソフトに数字を打ち込んでいくだけなので。ただ、毎年のことなんだけどどうしてもやる気が出ないんですよこの作業笑

去年も一昨年もそうなんだけどもうね、9月はずーっと億劫なんです。あー決算だ、あー会計報告だ、あーやりたくないなって。でもそうやってグダグダしながらやらないでいると法人税は延滞税がかかるんです。詳しい計算式はググれば書いてあるので省きますが延滞税って結構エグいくらい支払わなければならないんですよね…それはそれで嫌なので9月の後半になるとようやくケツに火がつくのです。

そもそも毎月きちんと打ち込んでおけば全然大変な作業ではないんですが、どうしてもめんどくさがって追い込まれないとやらないんですよこういう事務作業って…この性格は死ぬまで直ることはないでしょうな。まぁもっと稼いで外注でやってもらうのが一番なんですがね笑

そんな小規模な会社の決算のやり方は過去にまとめましたので興味がある方は覗いてみてください。なんやかんや1年も経つとすっかり頭から抜けている情報なので自分も参考にしている、書いていて良かった記事です笑

 

はじめての決算

 

そんなわけでやっとこさ(完全に自分の悪い癖のせいだけど笑)肩の荷が下りたので10月はとりあえず自分のやりたかったことをやってみようなんて思い立ったのです。普段もやっているのに。で、朝から向かった先は、

 

 

 

幸楽苑様!(以下敬称略)

わたしにとって幸楽苑と言えば一週間連続で食しても飽きない味の中華そばクラシック(朝限定メニュー)のある神のようなお店。中華そばクラシックが好きすぎてここ数ヶ月は朝ばっかり訪問しています。本当、朝以外は普通のラーメンと同じく440円の価格でいいから常時提供してほしいです…

で、中華そばクラシックも好きなのですがそれにトッピングする千切りねぎもすごい好きなんですよ。幸楽苑の千切りネギは機械で切っているんでしょうけどものすごく細かな千切りでいい感じにさらしてあって辛味も少ないのにネギの味はしっかりとする最早芸術品なんですよ。ネギ好きにはたまらない一品…そんな幸楽苑のネギをたくさん食べたいなぁなんて考えていました。と、いうわけで、

 

 

 

千切りねぎ×5

 

をトッピングしてみました。量的にはもっと食せるだろうけどどうせだったら全部丼内に収まるくらいの量がいいなぁと思ったのでとりあえず×5に。で、ちょっとしたら厨房の方から聞こえてきたのが、

 

千切りねぎ5!?間違ってない!?

 

というお声。間違ってないけどこんな注文する人は珍しいのかなぁと思っていたら定員さんがやってきて「千切りねぎ5になっていますが間違っていませんか?」と聞かれたので大丈夫です、できれば全部のせてきてくださいと言いました。なんかいらん気を使わせてしまったなぁ申し訳ない…で、更に厨房の方から千切りねぎ5だから250(グラム)だね、なんて聞こえてきたので千切りねぎってひとつ50gなんですな。一つ賢くなった。

で、注文から待つこと数分…

 

 

 

 

二郎系っぽい笑

 

ぱっと見野菜増しの二郎系ラーメンに見えますがこれは正真正銘幸楽苑の中華そばクラシック。高くそびえ立っている千切りねぎがいい感じ…だけど丼の余白からしてもっとのるんじゃないかな…×10くらいはいけそう…とか思いながら食すけどそれを試すことはないですね。千切りねぎはもちろん美味しいのですが、どうもねぎにラーメンの熱量を持っていかれるようでけっこうぬるくなっちゃうんですよ。

ぬるいラーメンって嫌いではないのですがわたしはスープの熱によって少ししなっとした千切りねぎが好きなので、ぬるくなっちゃうとそうならないですからね。ただし、他所の辛味の残る千切りねぎだと辛味によってで頭が痛くなってしまったりするけど幸楽苑の千切りねぎはしっかり辛味が抜いてあるので火が通らなくても最後まで美味しくいただけました。

 

 

 

と、いうわけできっちり完食してお店を後にしました。しっかしこんなに千切りねぎを堪能しても840円(朝は大盛が無料で会計時に110円差し引かれます、店舗によるらしい)ですからね、お得だよなぁ…今回山ほど千切りねぎをトッピングして解ったのは「のせすぎるとスープがぬるくなってねぎがしならなくなる」という事でした。試さなくても解りそうだけど実際にやってみないと解りませんからね笑

個人的には千切りねぎ×2の100gくらいがベストマッチな気がします。皆様も試される場合は×2くらいで留めておいたほうが美味しくいただけますよ!って試す人はいないか…

以上、ねぎパワーで10月もなにかとがんばるおよがお届けしました笑

幸楽苑の千切りねぎはおいしい” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2021年10月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です