ブラジリアンワックスでの脱毛って痛いの?

ブラジリアンワックスとは、欧米・ヨーロッパ諸国でセレブから一般女性まで広く浸透しているアンダーヘアのお手入れする処理方法。厳密に言えばブラジリアンワックスは「VIO部位脱毛」のことを指しますが、最近ではワックス脱毛の総称みたいな使われ方をしています。実際にワックス脱毛はわきやすね毛の脱毛にも十分な効果が見込めます。

ブラジリアンワックスはレーザー脱毛(永久脱毛)とは異なり将来的に全く無くなるということはありません。しかし毛根から脱毛しますのでツルツルすべすべのお肌になります。また、毛が生えてきても剃った時のようなチクチク感はないそうです。

 

 

 

はい、というわけで脱毛とは無縁なおっさんのおよです。無縁なのですが、先日お仕事で仙台市にあるブラジリアンワックス専門店のパンフレットを作成したのでちょこっと知識だけは得ることが出来まして。事業内容に書いてありますがこういったチラシ・パンフレットの制作もしていたりします。レイアウト、デザイン、パンフレット文章の制作、果ては印刷・納品まで弊社がフルセットで行うので実は結構人気なサービスだったり。

で、当然これはお仕事の一環なのでこういった物を作りましたよ~なんて記事はお客様の許可がない場合は出さないのですが、このパンフレットを納品した時にちょっとした出来事がありまして。

パンフレットをお店に持っていったらお茶を出してくれたのでいただきながら世間話をしていたんですよ。その時にワックス脱毛はしたことがあるか?と聞かれまして。答えは当然NOだったのだけれどもが、そしたら、

 

じゃあやってみよう

 

とか店主が言うわけです。と、言われても…わたしは以前記事にした通り40を過ぎているくせに電気シェーバーのひとつも持っていないくらい体に毛が生えてこないのです。なので、別にやる部分がないので結構ですって断ったら、

 

鼻毛があるじゃないか!

 

とか言われたわけで…鼻毛って…なんというか以前モニ○リングなんてドッキリを仕掛ける番組で、エステを施術した後最後に鼻にワックス付きの棒を突っ込まれるドッキリがあって、それを抜くのがすごく痛そうにのたうちまわっている演者さんを見たことがあった気がしたので、確かに鼻毛は生えているけども、鼻毛のワックス脱毛ってすごい痛いんじゃないですか…?と、聞いてみたら、

 

みんなそう言うけど、びっくりするほど痛くないよ。というかブラジリアンワックスの脱毛自体痛みは一瞬だけ。

 

なんて言うわけです。鼻毛って一本だけ毛抜きで抜いてもなかなかのいやーな痛みがあるじゃないですか。特に内側というか歯茎の裏側あたりの鼻毛は抜くのを躊躇うくらい痛いですよね。それを一気に全部ぶち抜くなんて拷問に近い痛みなんじゃないのか…なんて思いまして。そういうイメージや実体験しか無かったので、はぁ…そうなんですか…と全然乗り気じゃなく話を聞いていたら、

 

 

 

おもむろに当たり付きアイスの棒みたいなヘラにくるくるっとワックスを巻きだして、

 

 

 

恐怖に慄いたからかあまりにもブサイクな顔になっていたのでトリミングしてぼかしてあります笑

 

ズボッ!

っとわたしの鼻に生暖かいワックスを突っ込んできたじゃないですか…この瞬間、モニタ○ングで悶絶しまくっていた演者を思い出すわたし。ああ、これを引き抜くときにはあんな感じになってしまうのか…なんて思っていると、実はワックス脱毛は剥がし方にコツがあるんだよね、なんて言い出す店主。

何でも鼻毛に限らずワックスを塗った部分はビビったりしてゆっくり剥がすとそれはもう痛いけど、覚悟を決めて躊躇なく一気に一撃で剥がすと痛みは一瞬しか感じないらしい。そう言われてみればモ○タリングで鼻に突っ込まれたワックス棒を外す演者はビビってゆっくり引っ張っていたな…だから痛かったのかなぁ…

で、1分ほど待ってワックス部分を指で触ってもくっついて来なくなったら固まった証拠なので、一気に引き抜く…えーほんとにやるのこれ…えー…でももう取るしかないもんなぁと全身全霊の力で鼻に突き刺さったエクスカリバーを引き抜く!

 

ブチっ!!

 

っと音が鳴ったかは定かではないけど…一気に引っこ抜いたエクスカリバーのさきっちょにはウニのような鼻毛の塊が(社会通念上写真を載せるのはいけないと思ったくらい抜けていたので未掲載です)ある。痛みは…確かに一瞬痛いけど、例えるなら採血の時に注射針を腕に刺すと一瞬チクってするじゃないですか。そんな感じ。つまり、

 

本当に痛くない!!

 

毛抜きで鼻毛を抜いた時の方が100倍痛いです。そんなこんなでもう片方の鼻の穴にもエクスカリバーを突っ込んでもらい毛抜き完了。毛抜きで鼻毛を抜くと鼻の中が荒れたりするけどそんな様子もありませんでした。

このように鼻毛に限らずワックス脱毛は躊躇えば躊躇うほどダメージがでかくなるからこそ、人にやってもらい躊躇なく剥がされることで痛みを感じる時間が少なくなるんだそうです。なるほどなぁ…今回わたしは自分でエクスカリバーを引っこ抜いたけど、他人に全力で引き抜いてもらったほうが痛くなさそうですわ。自分でやっても最短でまっすぐに一直線に剥がせばそこまで痛くないしね。

 

生まれてはじめてのブラジリアンワックスは大した痛みを感じる事なく終了することが出来ました。レーザー脱毛に比べて肌が荒れ辛いのもメリットなので、皮膚が弱いけど脱毛したいって方にはオススメなんじゃないですかね。ただし、何でもそうですが合う合わないっていうのは個人差があるものなのでまずは専門家の人にカウンセリングを受けてみて下さい。

と、言うわけでパンフレットを届けたら鼻にエクスカリバーを突っ込まれたおよでした。記事にしていい?って聞いたらいいよと言われたので書いたけどお店の宣伝はしないという笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です