2021年7月のラーメン

夏のラーメンと言えばみの家の冷たい塩ラーメンが芸術的に美味しくて好きです。もっと近ければなぁ…

 

この記事ではなんとなーくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方は是非ご参考下さい。

ではさっそく2021年7月のラーメンをご紹介していきます。

 

小十郎 名取店

 

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、雑誌の取材やテレビに出ると途端にまた混みだしてしまいます。もちろんお客さんが入らなくて潰れるよりはいいよね。

わたしがいつもオーダーするのは塩、アブラナシ、元のスープのアブラもナシ、岩のりトッピングで、ヤサイの増し具合は気分です。元のスープのアブラもナシと言わないと券売機のアブラナシだけではまだ結構脂っこいんですよね。背脂がドカドカ入っているのが二郎系の醍醐味なのはわかるのですが、わたしはタンメンの延長みたいな感じで食したい事が多いのです。

また、食券を店員さんに渡す時手もみでと伝えると一生懸命揉んでくれて太ちぢれ麺でやってきます。ちぢれている方がよくスープに絡むのでそっちのが好みです。二郎系は太い平打ち麺のデロ麺も好きだけど、太ちぢれのボキボキを選んでしまうのは好きだからしょうがない…塩がとても美味しいし、うちから比較的近いこともあってよく行くお店です。

今までは水曜日が定休日だったのだけれども今月から水曜日は油そば限定でオープンしているようです。うーん油そばかぁ…あと、いつの間にか少し値上げされていました。Twitterで告知していたとかなんとか…

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
※水曜日は油そばのみ提供

 

 

幸楽苑 中田店

 

飽きのこない味は本当か幸楽苑の中華そばクラシックで検証する

先月こんな事をしてもやっぱり食べたくなるのが幸楽苑の朝だけ(10:45まで)提供されている中華そばクラシックですね。今の所大盛まで無料で出来てしまうので、気持ちばかりのネギトッピングをして食しているのですが、やっぱり何をトッピングしてもシンプルで飽きのこない味です。終日提供してくれるなら1ヶ月毎日チャレンジしてもいいくらい好きですわ笑

ちなみに、

幸楽苑の素

幸楽苑の素考察

これらの記事には未だに結構な人が見に来てくれています。検索結果から察するに幸楽苑の素がどうのこうのではなく、辛子にんにくを惜しむ人が沢山遊びに来てくれているっぽいですな。こんなにファンがいるんだから早く有料トッピングでもいいから復活してほしいなぁと願っていますよ。背脂より辛子にんにくがいいなぁ…

 

幸楽苑 中田店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 8:00-21:00

 

 

上海厨房 中倉店

 

山形市に本店がある上海厨房。山形五十番飯店として始まったこのお店は創業60年以上の老舗中華屋で、お値段はリーズナブルなのに大体何を食べても美味しいんですよね。うちからも割と近いのでちょくちょくお邪魔させていただいております。ラーメンの麺がもちもちで風味を感じるところもグッドです。

以前は訪問の度にもやしラーメンか肉ラーメン、はたまた酸辣湯麺で悩んでいたのですがその衝撃的な味が気に入ってしまい、ここ最近は訪問の度に四川牛肉麺(しせんるーすーめん)を食していましたが(先月のラーメン記事参照)今月は肉ラーメンの誘惑が勝利し久々に肉ラーメンを堪能しました笑。

青椒肉絲のピーマンの代わりに空芯菜が入ったあんかけの炒めものが載っているラーメンで、なかなか出会うことが出来ない味なんですよ。やっぱり美味しい…けど、これを食べながらもやしラーメンも四川牛肉麺も、酸辣湯麺や台湾ラーメンも食べたくなるのが不思議です笑。メニューも豊富で老若男女問わず美味しく食べられるお店ですから、中華屋でおすすめを聞かれたらわたしはここと答えます。

 

上海厨房 仙台中倉店
仙台市若林区中倉3-17-46
営業時間 11:30-15:15 17:00-23:00

 

 

まんみ ザ・モール長町店

 

秘密のケンミンSHOWで紹介され、いつの間にか仙台名物になっていた「マーボー焼きそば」の元祖がこちらのまんみという中華料理屋。ザ・モール長町店というショッピングモールのフードコート内にテナントとして入っているのですが、泉中央や長命ケ丘には店舗もあります。

そんなまんみに訪れる度に注文するのがマーボー焼きそばではなく写真のもやしラーメン。少し酸味のあるあんかけスープが抜群に美味しく、これ以外のメニューを食べた覚えがしばらく無いくらいです笑。そういや昔友達が矢鱈まんみのエビチリ定食を推していたのできっとエビチリも美味しいのだろうけど、わたしはエビが食べられないので試すことはないだろうなぁ…

マーボー焼きそばじゃなくてマーボーラーメンならすごい興味があるんだけど、やっぱりもやしラーメンの魅力には勝てないのです、連食だったら違うメニューを頼んでもいいのですが、人が多いからあんまりわたしはモールには行かないのです笑

 

まんみ ザ・モール長町店
仙台市太白区長町7-20-3
営業時間 10:00-20:45

 

中国飯店 泰陽楼 東一支店

 

先月訪問した東三番町店よりも懐かしい感じのする泰陽楼がサンモール一番町にある東一支店で、こちらもオフィス街が近く平日の昼間はサラリーマンで大変賑わうお店です。こちらのお店でもやっぱりもやしラーメンを食しますって結局わたしはもやしラーメンが好きなだけなんじゃないか説が浮上しそうです笑

若かりし頃はこのサンモール一番町とつながるいろは横丁や文化横丁でよく飲み歩いていて、お酒の締めによく泰陽楼のもやしラーメンを食して帰っていた思い出があります。まんみと同じくザ・もやしラーメンという見た目をしていますが、まんみのような酸味はないのと思ったよりさっぱりとしていて甘いものは別腹のごとく、胃袋の隙間にスルスルと収まってしまうのです。胡椒が好きな方はどばどばっと振りかけると更に美味しくいただけると思います。

 

中国飯店 泰陽楼 東一支店
仙台市青葉区一番町2-7-5 地下1階
営業時間 11:00-20:00
定休日 水曜

※例の流行病の影響か昔より閉店時間が早くなっているようです。

 

丸源ラーメン 仙台長町南店

 

美寿々屋本舗のはんごろしキムチ(冬期限定)

この激辛野沢菜漬けを堪能した後、あ、そういえば丸源にも野沢菜醤があったなぁと思って訪問したら卓上になくてがっかりしたという笑。そりゃ野沢菜って冬の野菜のイメージがあるから仕方ないんですよね。無料トッピングなのがありがたすぎるくらいですわ。

で、訪問したのはいいものの、野沢菜醤が無かったのでいつもは醤油ラーメン(肉そばではない)ばっかり頼んでいたのですが食べたことがなかった味噌ラーメンをオーダーしてみました。オーソドックスな味噌ラーメンで、ニンニクパンチがよく合う美味しいラーメンでした。どろだれラー油も気にはなるんだけどXO醤(エビ入り)が入っているから試せないんですよね…

まぁ、きっと冬になったらまた野沢菜醤が復活するでしょうからそしたらまた味噌ラーメンをオーダーしてトッピングして食してみたいと思います。絶対これは合うでしょうな。

 

丸源ラーメン 仙台長町南店
仙台市太白区大野田4-1-1
営業時間 11:00-25:00

 

大衆食堂 半田屋 中田店

 

宮城県民の胃袋を昔から満たし続けた半田屋でも夏場にしれっと冷やし中華を限定で出したりするのですが、この冷やし中華がものすごくノスタルジックな味がするのです。小学生の夏に家で食した冷やし中華を彷彿とさせる味…具材もなんとなくそれっぽいですしね笑

お値段もリーズナブル(380円くらい)であの夏の日々を思い出す味…多くの説明は不要かと思います。期間限定なので今年の夏はまた販売されるかどうかはわからないのですが、見かけたらぜひ食してみてほしいです。ちなみに並だとちょっと少なめなので大盛にするか半田屋名物の豚汁を合わせることをおすすめしますよ。

 

大衆食堂半田屋 中田店
仙台市太白区東中田6-4-3
24時間営業

 

 

もちもちの木 仙台店

 

名取市熊野堂にあるのに仙台店とついているもちもちの木。まぁそんなこと言ったら仙台空港だって仙台市にはないんですがね。こちらのお店はとにかくラーメンとは熱いものというこだわりからラーメンを食べ終わるまで熱々のスープで食べられるよう工夫してあるもちもちの木のラーメンは知らないで食すとだいたい口の中をやけどしてしまうくらい熱いのが特徴。

熱々のスープを熱々の香味油で閉じ込めているから最後まで熱いんですよね。ちなみにつけ麺は大きさ中以上だと途中でスープを熱々に取り替えてくれます。本当に熱々にこだわっていますな。

ちなみにわたしはこのお店に来ると穂先メンマを堪能したいから中華そばを頼むか、穂先メンマは具材にないけど麺が太くてもちもちで美味しいつけ麺を頼むかで悩みます。で、決まらないと写真のようにつけ麺に穂先メンマトッピングして食します笑。麺が中華そばのストレート麺よりつけ麺の太麺の方が好きなんですよねぇ…つけ麺の麺で中華そばが食せるんだったらぜひ食べてみたいなぁ。

 

もちもちの木 仙台店
名取市高舘熊野堂字飛鳥20-7
営業時間 11:00-22:00

 

有頂天 エボリューション

 

有頂天エボリューションは山形のビッグウイングというコンベンションホールの近くに本店があるラーメン屋。山形らしい魚介の効いたスープに辛みそを溶かしてもちもちの中太麺を味わいながら名物の「ゲソ天」をかじる。そんな絶品ラーメンで仙台に支店ができるまではよく山形まで食べに行っていました。

そんなゲソ天味噌ラーメンではなく普通の味噌ラーメンをオーダーしたのは先日ゲソ天入りを食したときにすごい白米が食べたくなったからで、白米を食べないようにして気をつけているわたしは今回苦渋の決断をし普通の味噌ラーメンをオーダーしました笑

ゲソ天がなくてもやっぱり美味しかったです…そういや前回訪問時は忘れていたけどいつもゲソ天は「別皿」で頼んでいたんです。自分のタイミングでラーメンに沈めることができるので、最後までサクサクで食せますよ。

 

有頂天 エボリューション
仙台市宮城野区東仙台4-6-31 フォレオせんだい宮の杜
営業時間 11:00-21:45
定休日 火曜日

 

めん屋 みの家

 

かつてうちの近所にあったみの家。移転をし店舗が柴田町と車で1時間位かかる場所に移ってしまいましたが夏になるとどうしても写真ので冷たいしお(豚チャーシュー)が食べたくなるので特に県南に用事がなくとも訪問してしまうのです。このお店では豚チャーシューと鳥チャーシューが選べますがローストポークっぽい豚チャーシューがわたしは好きです。

見ての通り冷たいラーメンでさっぱりとしていますが、かなり色んな味がして深い味わいで最後まで楽しめる冷たいラーメンで、近所にみの家があった頃、夏といえばこればっかり食べていた記憶があります。今は冷たいトマト味もあるっぽいので試してみたいけど、こちらも連食じゃないと注文する勇気がありませんな笑

というかこのお店に車で行くのは苦になるほどではないんだけれども、途中にある山岡家やフォーシーズンダイナー神龍に引きずり込まれる危険性が結構あるんですよね…強く心に決めておかないとみの家までたどり着けないのはそれだけ県南方面に美味しい店があるからでしょうねぇ…今年の夏はもう1回は食したいですわ。

 

めん屋 みの家
宮城県柴田郡柴田町町東船迫1-1-2
営業時間 11:00-15:00
定休日 月曜日

 

以上、およが7月に食したラーメンでした。先月よりお店訪問が少ないのは今月はLEEのレトルトカレー30倍が気に入ってしまったり、カップ麺で辛いのを見かける季節なのでおうちごはんが多かったからですかね。辛いものが美味しい季節ですからねぇ…なんか結構辛いものばっかり食している気がします。来月はもうちょっとラーメン屋に行ければいいなぁと思っています。そろそろ山形のあそこにも行きたいからなぁ…

※新型コロナウイルスの影響で店舗の営業時間が異なっていたりします。詳しくは直接店舗の方へ電話をするか、公式サイト・公式SNS等をチェックして下さい。

 

当サイトの他のラーメン記事はこちら

https://ozfare.com/category/%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です