LEE ビーフカレー辛さ30倍

 

ピリ辛でした。

 

 

LEE ビーフカレー辛さ20倍

上記の記事で書いた通りLEE ビーフカレー辛さ30倍が売っていたので早速購入してきました(写真1)。神出雲唐辛子使用とパッケージに書かれていますがこの唐辛子は島根県で栽培される純国産の唐辛子で、風味豊かで色つやが良く辛味の中にもうまみがあることが特徴。なんだけどスコヴィル値(辛さの指標)はどこにも書かれていないので不明。まぁでも30倍とデカデカと書かれているんだから20倍より辛くないってことはないでしょうな。

で、裏箱をみてちょっとびっくり(写真2)辛旨王ガウンはともかく辛旨王倍数を1000倍貯めると「LEE辛さ×50倍」を5個プレゼント!とか書かれているじゃないですか…まじか、LEE50倍があるのか…ちなみにこのキャンペーン、見ての通り購入したLEEの辛さ倍率を累計して1000倍までいけば全員貰えるようだけど、辛さ10倍なら100個、辛さ30倍でも34個食さないと行けないですよね。カレーが好きな人ならいいけどカレーはたまに食べるくらいが丁度いいわたしにとってはかなりハードルが高いなぁ…

まぁ、50倍の存在は前々からあるし機会があったらって感じですね。というわけで早速調理をしていきます。カレーの温めは給湯器パワーで笑(写真3)ご飯は食べないので代替品の鶏胸ひき肉を男気溢れるパックごとレンチンで仕上げていきます(写真4)。200gの鶏胸ひき肉なら500ワット4分くらいで十分火が通りますが、パックが熱でひん曲がったりラップに小穴を開けていないと爆発するのでちゃんと耐熱容器に移してレンチンしたほうがいいですよ、容器の成分とか溶け出してそうですし…まぁわたしは別に気にしないけど。

鶏胸ひき肉のレンチンが終わったら皿に移し塩コショウを降ってスプーンでほぐしてあげます。ほぐし終わったらカレーをかけて出来上がり(写真5)。あまり細かくひき肉をほぐさない方が食べごたえがあってわたしは好きです。で、まじまじと見ると…(写真6)うーん比べていただければわかるけど見た目的には20倍とほとんど変わりはないですね。少しだけ赤っぽいかなぁくらいで誤差の範囲ですな。

と、いうわけで一口。相変わらずLEEのカレーは奥深くて美味しい。辛さは最初はそれほど感じないけど後からじわじわとやってきます。いきなりトップスピードで激辛がガツンとやってくる蒙古タンメン中本北極ラーメンカップ麺とは正反対の、辛味の訪れはマリオカートで言うところのクッパタイプで、加速はすごい遅いけどトップスピードは速い!みたいな辛さがLEEの30倍の特徴。というかカレーの辛さって全体的に後からやってくるタイプなのはカレーが油分多めだからなのかなぁ…

肝心の辛味は当然のように辛めで当たり前だけど20倍より辛い。けど、蒙古タンメン中本北極ラーメンカップ麺が針でグサグサと舌が刺されるような辛さに対しこのLEEの辛さはとてもきめ細かな辛味…例えるなら酸で舌を溶かされたような舌全体にじんわりと広がる痛みを感じます。こちらも丁度いい激辛ですね。丁度いい辛さではないのでお子様や辛味の苦手な方はやめておいたほうがいいでしょう。

LEEは辛さが色々あるので辛さに不安のある人はまずは控えめの倍率から試してみたり、きつかったらカレーに生卵やチーズ、マヨネーズを掛けて味変をして見ればいいですな。激辛だけどコクが合って美味しいカレーと鶏胸ひき肉がバッチリマッチングしてあっという間に完食(写真7)。

辛いには辛いけどハバネロやブートジョロキアと言った辛味と言うより最早凶器の獄辛さはないので非常に食べやすいです。辛いカレーが好きな方はぜひお試しください。ちなみに神出雲唐辛子がどのくらい辛いのかはよくわかりませんでした笑

 

LEE ビーフカレー辛さ30倍

激辛度:☆☆☆☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

 

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

辛味の感じ方に違いがあれど、蒙古タンメン中本北極ラーメンカップ麺と同じくらいの辛さで、CoCo壱番屋の10辛より少し辛くないかなーって感じです。こちらが食べられれば北極カップ麺を食べられるし北極カップ麺が食べられればLEE30倍も食せる感じ。先行型の辛さ代表と後攻型の辛さ代表みたいな辛味を感じられるので食べ比べてみると面白いですよ!

 

カレーLEE公式サイト

https://www.glico.com/jp/product/food_curry/lee/

 

当サイトの他の辛い記事はこちら

https://ozfare.com/category/%e8%be%9b%e3%81%84%e3%81%ae/

LEE ビーフカレー辛さ30倍” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です