蒙古タンメン中本北極ラーメン カップ麺

 

 

ピリ辛でした。

 

 

ここ5年くらい、今くらいの季節になると発売される夏限定の激辛カップ麺「蒙古タンメン中本北極ラーメン」(以下北極カップ麺)は蒙古タンメン中本店主とセブン&アイグループおよび日清食品㈱の共同開発商品ですとパッケージに書かれている通り、セブンイレブンを始めとしたセブン&アイグループのお店で購入することができます。

うちから一番近い店舗が大宮店なので蒙古タンメン中本の店舗は久しくご無沙汰なんだけど、関東圏に仕事で出向いていた頃は好んでちょくちょく北極ラーメンや冷やし味噌ラーメン(名前からは想像ができないくらい激辛)を食べたりしていました。コロナが収まったらまたいきたいなぁ…

北極カップ麺はコンビニで買える商品の中ではトップクラスに辛いので、なんとなく辛いものが好きなわたしは今時期に売っているのを見かけると必ず購入してしまいます(写真1)。通常の辛さである北極がつかない蒙古タンメン中本カップ麺は通年で販売されているので食べたことのない方はとりあえずそちらから試したほうが無難。

購入して帰宅したらそりゃ早速作ります。火薬の小袋や粉末スープ袋を開けて入れるなんて煩わしい作業はありません、お湯を入れて5分待つだけ。5分後に北極カップ麺特製の極辛オイル(写真2)をお好みの量カップ麺にぶち込んで混ぜ混ぜすれば完成。辛さの調節がこれでできるらしいけど全部入れなかったことが無いので真偽の程は不明笑

毎年中身がマイナーチェンジされているらしく、今年は旨味と辛味成分がアップし、麺の量が少し増量(5g)されているようですがその辺を加味しながら食していきます(写真3)。麺は他のカップ麺では見かけない平たいストレート中太麺でこのポリポリ感が癖になるんですよね。

で、食す。相変わらず丁度いい激辛です。丁度いい辛さではなく丁度いい激辛なのでお子様や辛さが苦手な方は無理なくらい辛い。生卵や納豆をトッピングして多少辛さを緩和することもできますが、それでも辛いものは辛い。けど、辛味の後ろにあるガッツリとニンニクの効いた味噌スープがうまい!平たいストレート中太麺が相まって辛さを考えずともトップクラスに美味しいカップ麺です。

北極カップ麺の辛さは最初からクライマックスみたいな、食べ始めにトップギアで舌が針で刺されたような激辛がやってきます。が、それ以上辛くなることはないので2,3口食して耐えきれれば攻略は可能。ちょっときついわ…って方は前述の通り生卵や納豆が辛さを緩和するしこのカップ麺に合う味なのでおすすめ。

辛さに不安がある人は極辛オイルを試しながら入れたり味変すればいいと思うけど、内臓が弱い人は食後のお腹にも若干異変があるくらいには辛いので、無理に食さない方が無難です。わたしも汗が吹き出しますからねこの北極カップ麺を食すと…

そんな感じで丁度いい激辛と濃厚でニンニクな味噌スープを堪能し完食(写真4)。残ったスープにご飯をぶち込んで雑炊にすると更に楽しめるのは周知の事実だけど白米は控えているので今回は行わず。糖質爆弾になってしまいますからね…夏の風物詩北極カップ麺、大変美味しかったです。ちなみに去年との違いは、わたしにはまるでわかりませんでした笑

 

蒙古タンメン中本北極ラーメン カップ麺

激辛度:☆☆☆☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

 

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

とりあえず辛さに自信はないけど食べてみたいという方は北極のつかない蒙古タンメン中本カップ麺を辛味オイル抜きで食す所から始めるといいですよ。辛くなくともニンニクの効いた濃厚味噌スープのカップ麺で美味しいですからね。おにぎりにすごい合うんだよなぁ…

 

セブンプレミアム向上委員会 蒙古タンメン中本北極ラーメンカップ麺公式サイト

https://7premium.jp/product/search/detail?id=3128

 

当サイトの他の辛い記事

https://ozfare.com/category/%e8%be%9b%e3%81%84%e3%81%ae/

蒙古タンメン中本北極ラーメン カップ麺” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です