死んだHDDからデータを取り出す

皆さんはHDD(ハードディスク)の最後に立ち会ったことがあるでしょうか?

ハードディスクとはご存知パソコン等の記録装置なのですが寿命がありだんだんと読み込みの速度が遅くなってきたかなぁ?って思っているとある日パソコンが起動しなくなるんです。辛うじてセーフモードなら起動するかも?ってなったらいよいよ終わりが近いのでデータ移行を始めたほうがいいです。

で、そのように弱ったHDDってそんな状態でも起動しようと通電を続けたりSATA→USB変換をして違うパソコンでバックアップを取ろうとしたりすると…

 

ぴーーーーー!

 

といういわゆるBEEP音がHDDから直接鳴り響き、ご臨終となります。わたしはSeagate社製のHDDでこの絶望的な音を聞きましたが他のメーカー製のHDDもお亡くなりになった時BEEP音が鳴ったりする様です。

 

 

 

今から約15年前、実家のパソコンが起動しなくなりデータを抜き出す前にBEEP音が鳴ってHDDが死亡しまして…当時あの手この手を使って何とかデータを抜き出そうとしたのはこのHDDの中にわたしの両親のお知り合いだけどもう「故人」の写真があったから。

お袋に取り出せるなら取り出してほしいと言われたのだけれども、結局当時わたしが持っていたソフトではどうしようもなく、頼みの綱でとある「データ復旧屋さん」に相談した所、数10万円かかる上にデータを取り出せるかどうかはやってみないとわからないと言われたので諦めたんですよね。

ただ、将来的にもしかしたらどうにかして取り出せるようになるかもしれないと思ってそのまま保存していたんです。で、本日の話。

 

 

 

先日とある事情で購入したHDDやSSDをまるごとコピーしてくれるこの神機「Logitech LGB-2BDPU3ES」。この機械ってパソコンを使うこと無くデータの移行ができるのですが、エラースキップ機能が付いているんですよ。壊れたHDDのクローン作成が失敗する理由の1つにこのエラーが出るとそこでクローン化をやめてしまうって原因があるのですが、この神機はそのエラーを無視してくれる模様。

なぜ購入したのかは下記のリンクからご覧下さい笑

 

HDDコピー機を頼る

 

で、ふとこの神機でうちにあるお亡くなりになったHDDももしかしたらコピーできるんじゃないか?って思ったんです。もうどの道死んだHDDだからあまり期待せず、ちょうどSSD化するために取り外した同じ容量のHDDが余っていたのでそれを使って実験してみたんです。

 

 

 

ってことでダメ元で壊れたHDDをセットしてスイッチオン…すると…

 

 

 

ガガッ!ガガガッ!

 

と、言うとても耳障りな音と共に25%のランプが激しく点滅する…説明書を読むと不良セクタがあると25%ランプが点滅しますと書いてありました。まぁそりゃあるのはわかるけども…こりゃやっぱり死んでるからダメかなぁと思うも、途中で止めたらコピー先のHDDまで死亡してしまいそうなのでとりあえず放置してみました。ダメならきっと止まるだろうし。

 

で、1時間後…

 

 

 

 

!?

 

25%ランプは相変わらず点滅していたけど、50%ランプもゆっくり点滅をはじめていました…あれ、これもしかしてクローン化できるんんじゃないのか??祈るようにさらに1時間待ってみる…

 

 

 

 

100%まで到達していました…ってことはクローン化完了の合図なんだけど、相変わらず25%は点滅中。さて、どうなんだろう…

 

 

 

ってことで神機から取り外し、SATA→USBケーブルを使ってわたしのパソ子に取り付けてみる。すぐにエラー、何とかが読めませんなんて出るも、Dドライブ扱いでフォルダが多数表示されているじゃないか…で、My Picturesを探し出してアクセスして見たら…

 

 

 

 

 

やっぱり

神機だった!

 

すごい、すごいよLogitech LGB-2BDPU3ES!!普段製品の宣伝はしないけど、これはまじですごい…ってことでBEEP音が鳴り響いて死んだHDDからデータを取り出すことに成功しました!他の写真も恐らく大体は復活したと思いますがプライバシーな感じになるので省略。

いやはや、15年くらい前に諦めたHDDだけどこんな簡単にデータを引っこ抜けるなんてまじで神機すぎますね。皆さんもHDDがお亡くなりになってどうしようもないって時はこの神機を使ってみてはいかがでしょうか。ホントおすすめです楽ちんだし。ただし、当然クローン不可なくらい壊れているHDDもあると思うのであくまで自己責任でお試し下さい。

基本的にわたしは親不孝もんですが、これで少しは親孝行ができるなと思いましたとさ笑。明日にでも実家にデータを届けに行こう。

 

Logitech LGB-2BDPU3ES 公式サイト

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgb2bdpu3es/index.php

死んだHDDからデータを取り出す” に対して2件のコメントがあります。

  1. ピンバック: HDDコピー機を頼る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です