献血で新型コロナ感染の有無はわかりません

 

今日も優雅な午前中のひとときを過ごすために献血へ。ドリンクを頂きながらコトダマンのシャーマンキングコラボが捗りました笑。コトダマンは面白いけど年々周回するのが多くなってきているのと特定のキャラを持っていないと参加券すら与えられないところが玉に瑕…ガチャもなかなか渋めですしね。まぁ引かなくても遊べるけども。

と、まぁコトダマンは置いておいて、以前もどこかの記事で書いたけど基本的にgoogleとyahoo以外の検索サイトからだと、どんな検索ワードでうちに閲覧者がたどり着いたのかって解るんですよ。最近はgoogleに習ってか検索ワードが解らないサイトも増えてきていますけどね。で、ちょっと気になる検索ワードが目につくんですよ。それが、

「新型コロナ 献血 わかる」

とか

「献血 コロナ 陽性」

とか、そんなキーワードで当サイトにたどり着いている人がちょこちょこ見受けられます。で、結論なんですがちゃんと血液センターの人にお話を伺ってお答えしますと、

 

献血では

新型コロナ

感染の有無は

わかりません

 

と、タイトルにまできっちりと書いておきました。そういうのも血液検査からだと本気で新型コロナかどうかなんてわからないようで、献血で新型コロナがわかるんじゃね?と勘違いされて献血センターに来られてその人が陽性だった場合、

 

クラスターが発生しかねない

 

ので絶対にやめてください、と言っていました。てか、仮に血液検査で新型コロナがわかったところで対処のしようがないですからね…現在献血センターでは献血から4週間以内に新型コロナに感染した場合、素早く献血をした血液センターに連絡することをお願いしています。血液検査で新型コロナの陰性陽性が解るならこんなお願いしなくてもいいですからねはっきり言って。

と、言うわけで当サイトに新型コロナの感染が献血でわかるのかなぁ?とたどり着いた人は、疑いがあるなら最寄りの保健所か市町村役場のサイトに新型コロナの特設コーナーがありますので、そちらの方にすぐ連絡して下さい。以下にそれらの情報を取りまとめている厚生労働省のリンクを貼っておきますので、不安な方はぜひ目を通して下さい。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

 

なお、相変わらず新型コロナのワクチンはmRNAワクチンを含むRNAワクチン接種後、48時間は献血不可となっています。こちらの問題を取りまとめた記事は下記のリンクからご覧いただけますので合わせてお読みいただければ幸いです。

 

新型コロナウイルスで献血がまずい話

 

なーんか真面目な話題になってしまったけど、うちのような場末のサイトにそういった検索ワードでたどり着くことに若干の恐怖を感じたので敢えて記事にしました。いやほんと献血ではわからないからね、新型コロナが心配な方はおとなしくPCR検査しましょうね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です